Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2005-05-05 愛知万博・カナダ館のイベント

頑張って弾いてます

 今日の日記は、愛知万博カナダパビリオンの関係者用ラウンジから更新しています。

 ・・・というわけでいよいよ今日がカナダ館のイベントである、赤毛のアンの日のショーだった。

 お昼に万博会場入りして、13:00よりカナダ館内で全員で最終打ち合わせ。カナダ人の女性が(昨日に引き続き)仕切る仕切る。この人、別に本番では裏方だったんだけどね・・・。確認したいことがあったので僕も(日本語で)質問したりする。

 13:50にサウンドチェック。ちょっとだけ弾いて「OKです」って言ったら、今回の仕事仲間が「早っ!」と驚いていた。

 14:30からショーの開始の予定だったが、3分ほど早くキューが出て、私のキーボード演奏(即興)でイベントを開始した。大音量で派手なのかましました。

 そのあとシンシアのヴァイオリン演奏、カナダゲスト二人(一人は「赤毛のアン」作者、モンゴメリーの孫(女性))のスピーチ、日本人ゲスト二人(「赤毛のアン」を初めて邦訳した女性の孫姉妹)のスピーチと続き、いよいよ歌い手さん二人の登場。

 ジェニファーと内林さんはすっかりアンの格好だ。国連クラシックライブ協会からもアンの格好をした子供たちが花束を渡したりして花を添えた。

 歌の伴奏は、ジェニファーソロ、内林さんソロ、二人のデュエットと合計3曲。キーボードなので、音のバランスが難しかった。

 再びシンシアのヴァイオリン演奏があったりして、赤毛のアンの簡単なクイズ。(観客に答えてもらう。)効果音キーボードで弾いた。クイズの正解者にはポスターが贈られていたようだ。

 ステージ上は意外と風が強くて、重しを2つ(ペットボトルと僕の携帯・・・とほほ)用意していたのだが、それでも楽譜が飛びそうになってしまい、本番中に急遽ガムテープを貸してもらう。

 で、イベント終了。プレスの撮影があり、引き続き二人のアンのサイン会。すぐに長蛇の列ができた。

 ここで僕がBGMキーボードを弾く手はずになっていて、もうショーも終わったので多少自由にやってもいいでしょと思い、何曲か弾いた。

metroさんの娘さんのために書いた自作曲「あやなす色に」

●再び即興演奏

●僕が愛してやまない伝説アイドル岡田有希子」の最終シングル「Believe In You」

国連クラシックライブ協会の音楽劇「赤毛のアン」より「おかあさん」ピアノソロバージョン

 まぁもう観客席スペースには誰もいなかったし、弾き終わっても拍手もされなかったがこれでいいのだ。「あやなす色に」は初演ってことになるかな?

 この時点で16:00過ぎだったが、18:00からここ(カナダ館関係者用ラウンジ)でディナーパーティがあり、それまでは自由に万博見学してくださいということでいくつかパビリオンを回る。

中南米館・・・大きな石の球があった。(考古物。)館外で「からあげ100円」買えというかけ声が大きすぎるんだよあんたら。こっちのショーの邪魔じゃないか。

大地の塔・・・40分待ち。世界最大の万華鏡はなんとも不思議な雰囲気。電気光による演出もあってなかなかよかった。万華鏡のスペースしかないが、中に入ったら何時間いようと自由なのだ。

インド館・・・インドならではの文物の展示。ここで知人へのお土産を買う。(小物入れ。)

キューバ館・・・なにもない。入口にカナダ館のスタッフがいて(カナダ館は向かいなのだ)、「私はさっきカナダ館のイベントでキーボードを弾きました」と英語で言おうとしたがうまく言えなかった。(フォローしてくれた。)

 あと40分ほどでディナーパーティ開始である。今日は昼ご飯を食べていないのでいっぱい食べたり飲んだりしようかな。ビールも出るみたいだし!?

 もしホテルに帰って余力があれば追記します。

 ・・・と思ったらパーティ終了後まだ時間があったので、再びカナダラウンジから更新しています。

 パーティは結局18:00をかなり回ってから始まった。それまでワインやカナダビール(何種類もあって、3種類くらい飲んだがかなりうまい)をいただき、料理(カナッペ)も食べた。

 乾杯の音頭はカナダ政府の代表者が行い、またシンシアのヴァイオリン演奏、モンゴメリーの孫娘のスピーチなどがあった。

 そして改めて紹介を受けて今日の主役、二人のアン(ジェニファー、内林さん)がアンの格好で登場し、パーティは最高潮に。みんなに写真を撮られまくっていた。(僕も二人に囲まれて写真を撮ってもらった。)

 そのあと、「これからカナダ館VIPツアーを行います。どうぞご参加ください。」とうれしいアナウンスが。要はラウンジからカナダパビリオンの内部(一般客が見るところ)に直行して、待ち時間なしでカナダパビリオンを見るってだけなのだが・・・。

カナダパビリオン・・・待ち時間0。(VIPツアーなので。)二種類の映像を見る。普通のTVモニタを奥に、手前に紗幕のようなものを張り、象徴的な映像を映す。とてもきれい。二つめは大きな3面モニタにまたいろいろ映す。これもきれい。ジェニファーも映像に映っていた。

 内林さんとジェニファーは、21:00からカナダのテレビ局の公開録画を行うという。(カナダパビリオンの前でらしい。)僕もそれを見る予定だ。今、20:15。もうしばらくここで休ませて・・・。もうパビリオン見物する体力ないから・・・。(すぐ近くにアメリカ合衆国のパビリオンがあってすごく気になるんだけどね・・・。)

metrometro 2005/05/05 20:24 初演、聴きたかったなぁ〜
今度ね。

よいよいよいよい 2005/05/06 07:24 ショーもショー後のBGMも観てみたかったなぁ。
国民的なイベントへの参加ご苦労様でした。

むろやんむろやん 2005/05/06 09:51 >metroさん 早いとこピアノオフですね。
>よいよい じわ〜っと疲れが・・・。(がーん)

WaTaNaBeWaTaNaBe 2005/05/06 22:33 レギュラーの音楽劇(クラシックライブ)を観賞した人間にとってはより親しみを感じることの出来るイベントだったんでしょうね。この機会に万博に行けなかったことが本当に残念です。

むろやんむろやん 2005/05/07 11:51 真夏で暑くなるとかなり大変そうなので、お早めに行かれることをお勧めしますよ〜。

pechiepechie 2010/08/06 09:47 カナダならフランス語も公用語だから、無理して英語喋らなくても・・・。

muroyanmuroyan 2010/08/06 17:34 でも英語の方が普及してるんじゃない? <カナダ
根拠はないが・・・。(がーん)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20050505