muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣市立図書館:ネット検索、予約

新しいカード

 鴻巣は1市2町で合併(鴻巣市への吸収合併)したのだが、それぞれの市、町にある図書館のシステム統合が、このGWでようやく実現された。(システム統合直前は、図書館が実に1ヶ月休館した。)
 2007年のシステム統合ということで、最新のシステムである。僕は利用していないが、「お財布ケータイ」対応携帯なら、携帯電話を利用カード代わりにすることもできる。(パケ代はかからず。)
 で、手始めに、図書館利用カードを新しいもの(写真)にしてもらおうとしたら、「今までのカードで使えますよ。新しいカードにすると、紛失などの再発行のときに100円かかるんですが・・・」と言われてしまう。(なんで?)それでもいいからと新しいカードにしてもらう。
 ネット予約システムの話をしたら、それの登録は2階でお願いしますと言われ、2階まで行かされる。
 窓口での登録後、すぐにパスワードがメールで送られてきて、帰宅後早速ネット検索、予約を利用してみた。
 蔵書の検索をするだけならログインしなくてもいいみたいなのだが、予約にはログインが必要なので、図書館利用カードの番号と送られてきたパスワードでログインしてみる。IDが利用カードの番号というのは忘れそうでいかがなものか。メールアドレスでいいではないか。
 検索は容易なのだが、検索結果が、ブラウザ(Firefox)の右側に上から下へ表示されるので、僕の環境だと表示が切れてしまう。なんとかならないものか・・・。検索結果から実際のネット予約までは簡単だった。受け取る図書館の場所も指定できる。
 いつも利用している鴻巣中央図書館以外での、CD予約してみたかったのだが、「なんでもいいから収蔵されているCDタイトルを見る」というのができないので(できるのかも知れないけど)、今日は諦めた。