muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

スーパーペーパーマリオ クリア

ラスボス戦後の1シーン

 (今日のブログはWii「スーパーペーパーマリオ」に関する激しいネタバレがあります。)
 Wiiの「スーパーペーパーマリオ」を今日やっとクリアした。クリアまでに要した時間は33時間16分であった。
 頼りにしていた攻略サイトが、あまりズバズバと「答え」を書いているところではなかったので、最終面ではTabbyさんに度々お電話で質問してしまった。(ありがとうございました。)
 それくらい最終面(ワールド8)はきつかった。回復アイテムもそれなりに用意してから入っていったのだが、最後の方はアイテムも使い果たしそうな勢いで焦った。モドルドカンは使用可だったのだが、また8-1から仲間のいない状態で進んでいくのは避けたかったので。(クッパの炎がこれほどありがたいこともなく、ピーチの傘防御も結構使える場面がある。)
 ディメーン1回目→ノワール伯爵→ディメーン2回目(真のラスボス)と戦っていくわけだが、ディメーン1回目が難しかった。ディメーン2回目で攻撃アイテムがいくつか残っていたので、「こおりのいぶき」を使ってみたら、全部で10ポイントくらいしかダメージを与えられなかった。
 ステージ7でラブエルがピュアハートの化身であったことがわかり、ピュアハートの実現と引き換えにラブエルが天に召されるところではうるうる来てしまった。(不覚・・・。)
 エンディング後、2周目のプレイだが、一通りキャラのセリフを聞いたり、ドドンタスやナスタシア、マネーラに再会を果たしたあとは、もういいやという気持ちになってしまった。
 100階ダンジョン、裏100階ダンジョンもまだだし、ワールド6-1の100人抜きもこれからだけど、やるかどうか・・・。カードなんかまだ全部で10枚くらいしか集まっていない。料理も全然だ。
 裏ハザマタウンの占い屋で掛けてもらったおまじないが、確かラスボス戦でルーレットが始まったのには笑った。
 しかし、ここ何年も買ったゲームをクリア、エンディングを見たことがなかったので、今日は本当によかった。スーパーペーパーマリオを買った甲斐があったというものだ。