muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

さいたま市大宮音楽家協会 名曲コンサート 2014

muroyan2014-08-17

 所属していて、理事もしている、さいたま市大宮音楽家協会の、創立15周年コンサート(名曲コンサート)の本番がありました。会場は大宮ソニックシティ(小ホール)でした。
 僕はこのコンサートに出演もしていて(「魔笛」の抜粋のピアノ)、当日は舞台のお手伝い(ピアノ運搬等)もしていました。
 この日のコンサートは、会員によるクラシックコンサートで、いろんな編成、曲目が並びました。
 僕の出番の「魔笛」は、本番は楽しく演奏できました。(いろいろあったけど。)ピアノの音色で、いかに柔らかな音を出すかに、衷心しました。手応えあったかな。
 300人以上のお客さんで、会場はほぼいっぱいになり、ありがとうございました。僕の知り合いも、たくさんご来場いただきました。感謝です。
♪威風堂々(エルガー) 2台ピアノ
♪「動物の謝肉祭」から抜粋(サン・サーンス) 2台ピアノ
♪城ヶ島の雨 Sop,Hp
♪初恋 Sop,Hp
♪砂山(中山晋平) Sop.二重唱,Hp
♪華麗なるポロネーズ第1番 (ウィニアフスキ) Vn,Pf
♪組曲「ガイーヌ」より抜粋 (ハチャトゥリアン) 2台ピアノ
♪ます (シューベルト=リスト) Pf
♪わすれな草 (クルティス) Sop,Pf
♪セレナータ (トスティ) MS,Pf
♪私を泣かせてください (ヘンデル) Sop,Pf
♪美しき青きドナウ (シュトラウス) Sop,MS,Pf
♪クラリネット・ソナタ op.120より第1楽章 (ブラームス)Cl,Pf
♪「アルルの女」より メヌエット、ファランドール (ビゼー) Pf連弾
♪オペラ「魔笛」より抜粋 (モーツァルト)
・タミーノのアリア「なんと美しい絵姿」
・夜の女王のアリア「地獄の復讐がこの胸にたぎる」★
・ザラストロのアリア「これらの聖なる御堂の中では」
・パミーナのアリア「ああ、私にはわかる、すべては消え」★
・パミーナ、タミーノ、ザラストロの三重唱「私たちは、もう会えないのですか」
・フィナーレ ★
★・・・僕が伴奏した曲。