muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

テノール秋川雅史さん(千の風になって)と共演します

ネイチャーコンサートちらし

 来る9月25日(木)18:30開演で、NHK名古屋放送局主催「ネイチャーコンサート」に出演いたします。会場は、刈谷市総合文化センター・大ホールです。(刈谷>かりや)刈谷市は愛知県にあります。
 出演は、テノールの秋川雅史さん(「千の風になって」)、俳優の石丸謙二郎さん(「世界の車窓から」ナレーション)、メゾ・ソプラノの高橋ちはるさん、指揮は田久保裕一さん、管弦楽はN響団友オーケストラ、司会は黒崎めぐみさん(NHKアナウンサー)です。私は、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾きます。
 コンサートは、「中部の大自然をテーマに音楽や朗読、映像などをお楽しみいただきます」というものです。
 今回、私はこのコンサートで、
・演奏曲の一部のオーケストレーションを手がけました。
・コンサートの中で、秋川さんが歌う叙情歌(海(松原遠く)、椰子の実、千の風になって)のピアノ伴奏をします。1対1です。
・ほかにも、高橋さんの伴奏、オーケストラの一員としてのピアノ演奏。
があります。
 入場無料のコンサートですが、諸事情によりお知らせが遅くなってしまい、観覧申し込みは終了しております。このコンサートの模様は、編集の上、11月7日(金)20:00〜20:43、NHKでテレビ放送されます。(ただし、放送エリアは中部ブロックのみです。)
 私がオーケストレーションした曲は3曲で、すべて服部隆之さんが作曲されたものです。中部地方で放送されるNHKテレビ番組「わお!まるごと大自然」の、「メインテーマ」、「エンディング」、そして、秋川雅史さんのシングル曲で「ねがい」です。
 本日練習があり、「かけ橋合唱団」の稽古場だったので、奇遇で大変なじみの深い場所でした。