Hatena::ブログ(Diary)

muryoimplの日記(でもない) RSSフィード

2010-09-07 [Ruby] 『メタプログラミングRuby』を読みました。

『メタプログラミングRuby』を読みました。

RubyKaigi2010で購入したこちらの本を読みました。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

これは初心者こそ読むべき!というのが第一の感想。


「黒魔術」の本ということで、高度な内容を想像すると思いますが、訳が非常に読みやすいためか、すいすい読めてしまいます。読みやすいものだから、内容もすんなり頭に入ってきます。また、節々に面白い記述が入っていて、読んでいて楽しくなります。


メタプログラミングのテクニックって、難しい、読んでも理解できない、っていうのが定番?な感じがしますが、これはそんなことを微塵も感じさせません。

実際、私はRuby初心者で別の本を読みながら「こんなのどんな場面で使うんだ?」とか「これ難し…」と思った手法も、具体的なユースケースで説明されているので理解が早かった(?)と思います。


難しいと思われる「黒魔術」メタプログラミングですが、この本で高すぎると思っていたハードルが大いに下がるのではないかと思います。

ただし、黒魔術は用法・要領を守って正しく使いましょう…技に溺れないように。


Paolo Perrottaさん、@kdmsnrさんに感謝!ありがとうございます m( _ _ )m

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muryoImpl/20100907/1283876859