TRIPLANE「スピードスター」

スピードスター

スピードスター

この「スピードスター」という曲は、hitomiがカバーしているらしいです。
僕が、知ったのはそこからではないし聴いたことが無いのでへぇ〜って感じなんですけど。
このバンドをはじめて知ったのは、あるテレビ番組で2005年注目するアーティストで名前が出たいたからなんです。さらにいうと、北海道札幌の出身というところも大きかったんです。
CD出てるのか調べたらシングルを1枚出していて、シングル1枚ならダメだったとしてもお試しということでいいかなと思って買ってみました。
聴いてみてどうだったかというと当たりでした。
あえて似たようなアーティストを挙げると、Mr.Childrenスピッツ辺りと少し似ているかなという印象です。
シングルというとタイトル曲?が、良くて他のは数合わせとまではいかなくてもそれに近い曲が付いていることが多いと思います。さらに、シングルなのに全3曲となるとますますそう思うわけです。
ところが個人的には、タイトル曲よりも2曲目3曲目のほうが良かったんです。もちろん1曲目が良くないわけではないです。曲のクオリティ(質)では、3曲とも同レベルだと思いますし2・3曲目の曲調が1曲目と異なるわけでもありません。
聴き込むと、2・3曲目のほうがいいと思えるような気がします。
僕の中で、これからが楽しみなバンドがまた一つ増えました。探してみると、邦楽にもいいバンドがいるんだなぁ感じました。ただ、いいと思ったバンドってそこそこ売れているところで止まっているバンドだったり、一部で売れているバンドだったりするから探すのが大変なんですよね