平成16年新潟県中越地震関連

何ができるか分からないけど何かをしたい時に、手軽に出来るところがネットの素晴らしいところだと思う。

新潟地震・立ち上がるネットユーザー - ITmedia NEWS
はてな義援金窓口


そして、はてなのこの対応の素早さに賞賛を送りたい。
ココログもexciteもライブドアも、他のブログ運営会社は何も具体的な形で行動を起こしていないが、はてなは休日にも関わらず、ブログでの地震キーワードの増加などからユーザの直接または間接的なニーズを早期に吸い上げ、それを希望にマッチする形でかなえた。


情報を伝える事も無論大事だが、伝わったからそれで終わりかというとそうではない。
そこはまだ始まりでしかなくて、そこから何をするかということが重要なんじゃないかと。


各民放局が何事もなかったかのように通常番組を放映している一方で、NHKはまだひたすら伝言を流し続けている。
ライフラインもまだ回復してないとこいっぱいある。