Hatena::ブログ(Diary)

焚書官の日常 RSSフィード

700101(Thu) LTPであそぼうピンポンパン

一応言っておくと「正解」に到達することが目的ではありません。いかにもっともらしい推理をでっち上げられるかが重要。

LTP: 腕を送る男

記述に納得のいく説明をつけなさい。

男の家に小包が届いた。注意深く男が包みを開けると、中には人間の腕が入っていた。男は腕を検分すると、再度、注意深く腕を包み直し、別の男のところへその包みを送った。

翌週、包みの届けられた第二の男は、包みを開け、第一の男と同じように、腕を検分した。第二の男は満足げな表情を浮かべ、その腕を持ったまま家の裏の森へ出かけ、丁寧に穴を掘り、腕を埋めた。

LTP: 森の死体

納得のいく説明をつけなさい。

森の中で、シュノーケルをつけ、水泳パンツを履き、水中眼鏡と足ヒレをつけた男が死体で発見された。周囲に泳げるような処はない。一番近い湖まで6マイル、一番近い海までは100マイル離れている。

ありがとうございます

Vermilionの一つのストーリーとして書くという、さらに困難な縛りに挑戦されているかたもいらっしゃいます。思いつきで立てた問題なのに感無量です。

オレも書いてるYO! という方、教えてください。論理がねじれても破綻しても、明確な解答が与えられなくても可。ミステリ的な素養がなくても可。参加された方の多くが非ミステリ的に処理されてますし。

id:mutronixへの言及をいただけると、最新の日記でキャッチいたします。

また、問題も募集いたします。奇怪な話に限らず、日常の謎なども、この場で解決できるかもしれ…ません…たぶん。

DocSeriDocSeri 2003/03/15 02:39 私も一つ、公開したら面白いだろう話を持っているのですが、主要な関係者二人に連絡が取れないので公開できないのです。

mutronixmutronix 2003/03/15 09:12 えー気になる(笑)実話ってことですか?

DocSeriDocSeri 2003/03/15 11:43 はっきり判らないのですが元は実話のようで......掲示板上でその謎について様々な推測が飛び交ったのです。