はてブのコメントについて 2

荒れるということを指摘された時に「そんなもの一人一人がコメントをつけているだけであってブログのコメント欄やトラックバックと変わらない」という反論をして、「個人間の問題」に帰着させてしまうのはおかしい。

比喩:将棋倒し*1の事故が起きたとき「俺は押してないし、窮屈だと思ったからちょっとスペースを取ろうと思っただけ」と言い訳するのに似てる。

そういうものの積み重ねが結局事故を起こしてしまうのだから、事故が起きにくくなるような仕組みを考えたほうがいいのであって、誰が「荒れた」コメントをしたか、オレはやったやらなかった、などというのはどうでもいいことでしょう。

人のコメントが見えることや、人のコメントに後のせの形でコメントできること、が問題だと判断すれば:

  • 自分のコメントを見えなくする
  • 自分がコメントするまで他人のコメントは見えない
  • コメント同士が反応しにくくなるような見た目にする
  • 自分の許可したユーザのコメントしか見えない

といった改善案があると思う。(深く考えてないけど)

インターネットを「有効な情報活用の場」と思っている人にとっては、驚くべきことなのかも知れませんが、人の行動を見て自分の行動を決めたり、「ここに何かが言える」という隙間を発見したときに書く動機が発生する人、というのはたくさんいます。こんなことを書いている私を含めて。

そんなことをやるのは<一部の未成熟なユーザ>なんだろうか? でも、これは、「ウイズダム・オブ・クラウド」とか「予測市場」とかいう、きれいな名前のものにも深く関係していると思うんだけど。

追記

id:DocSeriさんが、このエントリの内容をうけて、アンケートをされてます。みなさまぜひどうぞ。ていうか上で「人の行動に左右される人はたくさんいます」と書いたのに実はそうじゃない結果が出て、未成熟なのはオレだけだ、とかいうことがわかったりしたら怖い…。

あと、このアンケート自体を途中経過公開にしてたら、けっこう面白い冗談になると思った。

*1:言い方が悪ければ「漸化ころび」