12-02〜12-03

20:00〜29:30。参加の方お疲れ様でした。
でも時間で見ると標準的なプレイ量だなぁ。タコ部屋でやるっていうのが密度を上げてるだけで。

  • プエルトリコ
  • プエルトリコ
    • 二回目は、最初にコーンが2個取れたので、それで半歩リードしたまま、販売にもうまいことかかわって、工場→ギルホ→砦、で勝ち。
  • レス・パブリカ
  • カタン
    • トーナメントルール(2つめが都市)だったけどわりと時間かかった。
  • メディチ
    • やっとこのゲームの意味がわかってきた…こんなガチすぎるゲームどこが面白いんだ(自分ができない腹立ち半分)、と思ってたが、ガチの競りじゃないところがすごくゲームに華をつくってる。「コロレット」あたりにプレイ感が近いんだ。
    • 競るものを競り主がある程度決定できる、それによって他人(競るものが実際に欲しいわけではない第三者)にも仕事をさせることができる、というシステムは、クニツィアの競りゲームの肝であり、ドイツゲームの発見の一つといえるかもしれない。

プエルトリコ2回に4.5時間かかってしまうのをなんとかしたいです。もっとざっとプレイして、反省する時間を増やしたほうがいいのかも。