Xacti DMX-HD1010、デビュー戦

先日、子供が通ってる保育園の生活発表会があったので、
早速、先日届いたXacti XDMX-HD1010を使ってみました。


今までが古いビデオカメラだったので、
動画を撮りながら写真が撮れることが、
こんなに便利だとは知りませんでした。
動画を撮りながらだと、どんな絵が撮れたのかは、
プレビューできないのですが、
静止画ボタンを押して画面のカメラアイコンが
赤くなってから1秒程度後の画像が記録されているようでした。


三脚にセットして使用したので、
心配していた手ぶれ補正の性能はよく分かりませんでしたが、
付属でついているリモコンはかなり便利で、レスポンスが良く
思った通りに動いてくれました。
しかし角度が悪かったのか、30センチほど近づけないと動きませんでした。
(家で撮った動画を見るときは、2メートルほど離れても使えました)
でも手を離して、操作できるのはかなり便利なので、
三脚の場合は、リモコン多用しそうです。


帰ってから、撮った動画を見てみると、
今までのビデオカメラと比べるのもなんですが(7,8年前のビデオカメラ)、
しかも、フルハイビジョンに対応していないテレビで見ての感想ですが、
とてもきれいで満足できる映像でした。
あんまり画質にこだわらない方ですし、良し悪しも分からないので、
たいしたことは言えませんが、細部までくっきりと映っており、
まずは合格点です。


いやあ、いい買い物したなあと思ってます。





次は、撮り貯めするためのハードディスクを買おうと思ってます。