豆まき

3日に節分の豆まきをしました。


我が家では、最初の子供が生まれてからは毎年やっています(と思う・・・)。
いつも私が鬼ですが、今年は子供が保育所でお面を作ったこともあって、
本人が鬼になりたがってました。
とはいうものの、子供に豆を投げるのもかわいそうなので、
結局私がスーパーで買った豆に付いていたお面を被ってしました。


威嚇する鬼、
豆を盛大に投げる子供たち、
それをビデオに撮るママ、
たまらずベランダに逃げ出す鬼、
素知らぬ顔で白々しくお面を外して戻ってくるパパ、
そして、浅草に行った時に買って来て少し湿気ている豆を食べる子供たち。


ま、豆は別にして、こういうのってどこの家庭でも、ちゃんとやってるのでしょうかね?


いずれにしてもいつになってもこういう行事は、大切にしたいですね。