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MHP2Gガンランスで目指せ全クリア!(挫折中orz)


2011-07-30

村4−16 燃石炭採掘指令

村4−16採取クエスト燃石炭採掘指令:燃石炭15個の納品
f:id:mutuki2008:20080910083956j:image

武器 討伐隊正式銃槍
頭  バトルヘルム
胴  ギアノスメイル
腕  バトルアーム
腰  ギアノスフォールド
脚  ギアノスグリーヴ

攻322 防97

スキル自動マーキング ガード性能+1 砥石使用高速化

持ち込みアイテム  回復薬10 回復薬G10 砥石20 ピッケル4 ボロピッケル3 シビレ罠 クーラードリンク1 守りの護符


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  火山


  今回の目的は燃石炭15個の納品

  エリア4、6、8の採掘ポイントで採れる。


ムツキ「じゃあ順番に行ってみましょうか♪( ^ー゜)」


  エリア8


スコット「ここには採掘出来る場所が3ヶ所あるニャね(・ω・ )」


ムツキ「燃石炭が採れるの左と真ん中の採掘場所( ^◇^)」


スコット「このエリアでは10個ぐらい採れるニャよ(^ω^)」


  エリア6


ムツキ「ここでは2ヶ所ある内の左の採掘場所で燃石炭が採れるわね( ・∀・)」


スコット「右の方では運がいいと『さびた塊』が採れるニャよ(☆ω☆)」


ムツキ「まだ燃石炭が足りなかったらエリア5の2ヶ所でも採れるわ( ^◇^)」


スコット「エリア4でも燃石炭は採れるから覚えておくといいニャ(^ω^)」


   ……………


スコット「これで15個を納品ボックスに入れたニャっと(ノ'ω')ノ ポイ」


  目標達成


  納品ボックスに入れたとたん走り出すムツキ。


スコット「どこ行くニャ?(・ω・ )」


  残り時間20秒。


ムツキ「エリア4よー!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ダッシュ」


  エリア4で採掘を始めるムツキ。


スコット「納品は終わったのに何してるニャ( ・ω・)?」


ムツキ「実はこの時のもポッケポイントに換算されるのよ!(;゚Д゚)/⌒☆カ-ン」


スコット「なるほどニャ(。・ω・)/⌒☆」


ムツキ「急げば燃石炭4個取れるわ(;`Д´)/⌒☆トリャ-」


スコット「ポッケポイント溜めるのも大変だからニャ(  ̄ω ̄)/⌒☆」


ムツキ「トレニャー船とかで必要なのよねー(  ̄〜 ̄)/⌒☆カ-ン」


  クエストクリア


ムツキ「次は緊急のティガレックス戦!気合入れていくわよ!( ・`_・)9グッ」


スコット「任せるニャ!ガンバ━━o(・`ω´・)o━━ ルニャ」


【村2−8 ちなみに前回のティガレックス戦はコチラをクリック】


―――――――――――――


以前、基本操作?の結論の所で書いた、竜撃砲は直撃でも、かすっても威力変わらないんじゃない?をちょっと訂正。


基本操作?24
ザコが複数いる所で竜撃砲を撃った場合、体に炎がついている=当たっているのに、倒れるやつと倒れないのがいる。
直撃でもかすっても、威力が変わらないのならば、これはおかしい。


検証場所:村4ー18アメザリ20匹討伐…!?にて。
理由ヤオザミを複数相手にしやすいので。


ヤオザミは大タル爆弾と石ころ18発で倒れた事により体力98まあ約100とします。


3匹集まったところに竜撃砲。
これで、3匹とも倒れてくれればいいのだが。
2匹倒れて、1匹は炎がついたまま生きている。
かすりダメージは存在するという事になった。
そいつは石ころ23個で倒れた(誤差があるかもなので残り体力は20とします)。


竜撃砲のトータルダメージは今の検証では3匹分の100(ヤオザミの体力)+100+80=280ダメージ。


次の検証。
竜撃砲LV3は「(42+火14)×4」ダメージで、ヤオザミは火が30%効くらしいので。
竜撃砲LV3は(42+4)×4ダメージとして考えます。
先程の3匹に竜撃砲あてたトータルダメージ量(280)は、LV3竜撃砲「(42+4)×4」の184ダメージを軽く超える事から、少なくとも(42+4)のダメージが複数(4回以上)に当たるという事になる。


今度は4匹で検証。
壁際に4匹誘導して竜撃砲を撃つ。
1回目:2匹倒して残り1匹は小タル爆弾1個、後1匹は小タル爆弾4個で倒れる。
これで竜撃砲の与えたであろうダメージは。
100(1匹目)+100(2匹目)+80(3匹目)+20(4匹目)=300ダメージ(竜撃砲のダメージ)


2回目:2匹倒して残り1匹は小タル爆弾1個、後1匹は小タル爆弾2個で倒れる。
100+100+80+60=340ダメージ


3回目:2匹倒して残り1匹は小タル爆弾1個、後1匹は小タル爆弾3個で倒れる。
100+100+80+40=320ダメージ


ダメージ数の違いはおそらく、複数いる場合、重なり具合によって当たり方がちがう。もしくは、重なった時の同士討ちのせい。


今回の結論
複数戦では(砲撃レベル3の場合)
1、命中=((42+火14)×4)ではなくて、かすりダメージ(42+火14)がある。


2、相手が複数の(重なってる)場合はそれぞれに(42+火14)が最高4発分当たる。


ただし1体に対して4発分以上のダメージは発生しない。
(もし、4発以上分が1匹に当たるならば、当たり判定が複数あるボスで、サイズが小さいやつは竜撃砲で簡単に倒せるだろうから。
例えば集会所G級―12の「小鳥さえずる丘で」のイヤンクックだったら、頭、首、背、中、腹、尻、尾、翼、脚に判定がある(肉質が分かれている)ので各部位ごとに竜撃砲が当たるならばものすごいダメージになってしまうだろうから。実際にそう簡単に竜撃砲で倒せなかった。)


てことでしょうかね?
でも、単体で竜撃砲のかすりダメージって見た事がないので、う〜〜んどうなんでしょうか?
もしかして、ボスクラスの場合、かすっても、直撃しても((42+火14)×4)決定とか?