おそとde充電♣計画

これ↓買った。

以前ここでも何か書いた、USB 給電式のマルチ充電器。これがあれば、電池式 USB 電源とセットにすることで、デジカメなどのバッテリをかばんの中で充電することが可能になる。(まあ、エネルギー的にものすごく無駄なことをしている、という説もあるが、出先で機器が使用不能になるよりはましだと思われる。)で、早速事前テストをしてみた。うわこれ駄目じゃん!
…まあ最後まで読んでください。実際は駄目ではなかったので。
実際は、というと、USB からの給電が max 100mA の場合、出力が電力不足(電流・電圧ともに必要レベルまで上がってくれない)になっていつまでたっても満充電にならない、ということであった。充電できても 7割程度がせいぜい、しかもそこまで 12〜24時間を要する。
つまり、バスパワーの HUB からは現実問題として充電不可、ということになる。そのほかの、PC本体やセルフパワーの HUB 、USB電源アダプタなど、500mA を供給できる USB 端子からならいずれも使用可。でも、セルフパワーで駄目、ということは、キーボードの USB 端子などでも不可、ということである。これは思ったより不便なんではないか?
とはいえ、電池式 USB 給電ユニットは使えるので、モバイル環境での充電は可能となった。勿論、持ち歩けるノートPC があればそこから取ってもいい。(できれば取りたくないけどね。)ちょっとおもしろい運用ができるかもしれない。
幸いにして、私の使用している NP-700 (の互換)バッテリは、形状的に厳しいかと思われた*1のだが、なんとかギリギリくわえ込んでくれた。


「だだいじょうぶ?苦しくない?」
「ふうぅんむ、ふるしふまいぉ、ぉほぉほ、ぇぅっ」
「(どうみても苦しそうですけど…)んじゃ、ほら、ここのへんを…こうし…て」
ごりっ
「…!!!!!んーーんんっんっ!!!!!」
「ああっごごごごめんっ!」
「(ふるふるふる…)」
「ごめん…」
「ら、ら、らいりょふ…らから…」


…みたいな話…ではないと思われるが。

*1:平型ではなく、蒲鉾型