久しぶりのブログ

いや〜かなりブログさぼっておりました。

というよりかあちゃんが日本に帰ってから土日もなく
急がしすぎて全く時間がありませんでした。

毎日、ブログ更新しているかたは本当に尊敬します。



で、おサボしていたときの活動を少し書いておきます。

10月18日 念願の朝比奈大龍勢に行ってきました。

前日の飲みすぎがたたって、東京から何とか命からがら
静岡についた私はレンタカーの運転を妹のダンナにお願い
車の後ろでグロッキー状態でした(情けないお兄です)。



で当日は10月というのにすごい天気がよく暑いの何の。

張り切って桟敷席予約してみていたのですがもう1組はどうやら
別の席で宴会をしているらしく、かあちゃんを除いてゴロ寝状態。

みんな疲れているのね(でも本当はかあちゃんが一番疲れてる)。

食べるものも地元のものが多くめっちゃおいしい。





やまめ




「どっから来たの?」

「香港から来た」

「エーなんで?」

「香港にいるときテレビで見て絶対に見に来たいと思った」

「わざわざ来てくれてありがとう」

ってな会話をして酔いを醒ましました。




で肝心の内容の「ロケット打ち上げ」は、すごく面白かったです。

15分に一回、打ちあがります。その前には自作の唄を読み上げます。




写真はしょぼいけど本物は迫力があります。




地元のおっちゃんのコメントもほのぼのとしてGOOD。

2年に1回のお祭りだけどまた行きたいな。


かあちゃん、妹夫婦さま

二日酔いの親父にお付き合いありがとうございました。

かあちゃん来港with妹

最近思いますが、毎日、ブログを更新できていらっしゃる方はつくづくすごいと思います。できればポンもがんばってと思っていますがなかなか難しい・・・。でもがんばらなくでは!

来週の日曜日に家のかあちゃんと実の妹様がご来港です(年1回の生活監査です)。本来、9月に日本に帰任ということを考えていたのですが、どうやらあと3ヶ月ほど伸びて1月に帰任かなと思っています。

お二人様が来るということでにわかに忙しい今日この頃です。


その一:二胡コンサート

「ぜんぜん知らないERIC LEEという人」ですが私の勘では結構いいように思います。あくまで勘ですが・・・。なぜなら中国伝統の曲でなく、ボサノバ、JAZZ、POP MUSICなどとのセッションのようですから。二胡は現代曲とあわせてもすごくよくマッチします。乞うご期待。






その二:パラリンピック「馬術大会」

先日、オリンピックのジャンプを見て結構面白かったので2人にも見せてあげようと思いチケット購入です。会場はすごくきれいで結構涼しいです。なんといっても木彫りのパンダが笑える。






香港人、「笑い」わかってるがな!なんか野村監督みたいなパンダ。



その三:シルクドソレイユ「ZAIA」

カナダ・ケベック州の劇団みたいで世界的に有名らしいです。ポンは最近、このような観るものにはまってしまっています。


その四:Robuchon a Galera(おフランス料理)

いろんな本やホームページを見るとかなりおいしいレストランのようです。ディナーなので3時間は必要なのですがフェリーのチケットでどうなるか・・・。あまり時間がなかったらごめんなさい。最悪、フェリーチケット取り直します!

でもよく思いますが香港の旅行会社の受付の人は「サービス」ということばを知らないように思います、というよりもまったく愛想がない。香港にはいろんなものが集まっていますが、このサービスという点ですべてが台無しの部分もたくさんあり残念です。逆に言えば、サービスがよければ商売のチャンスも広がるわけで、外資系などはサービスが行き届いているのかな?ここのサービスに期待です。

ちなみに今まで行ったことのあるレストランの中でサービスがよかったのは「慶公宴(CLUB QING)」かな。

ではお二人さん、来週日曜からお手柔らかに。きゃいーん!





おさぼりポンちん

いや〜かなりおさぼりポンちんです。3週間も更新なしですから・・。でも夏休み前後、かなり忙しかったのも事実です。

でもってかあちゃんにホームページがばれてしまいました。
静岡のお祭り「朝比奈大龍勢」を「大勢龍」と間違えて妹に桟敷席のチケットを取っておいて頼んだところ、インターネットで調べてみたらなんと「my-ponchanのウハウハ香港日記」が出てきたようで。

おやすみは北京オリンピック・実家帰省と忙しくしておりました。

家のベランダからのお気に入りの眺めを久しぶりに見ました。





ポンは久しぶりに見ると少し年をとって、目の周りに白い毛が増えていました。





キャバリアという犬種は遺伝的に心臓の弁に問題のあるワンコなのでポンも大丈夫かなと心配していたら、ついに心臓に雑音があることが判明しました。でもって、お乳の周りにしこりができているので病院で見てもらったら乳腺のしこりだろうとのこと。10月にこのしこりを取るときに避妊手術やでべそも一緒に手術するそうで大変心配です。

楽しみにしていた「お祭り」は2年後にお預けかもしれませんが、かあちゃんと毎日お留守番のポンを一番に考えなくてはなりません。

だって夏休みにはポンをいつものワンコしつけ教室のお姉ちゃんに預かってもらって北京にいって楽しんできたもんな、しかたない。

でVISAはオリンピックキャンペーンで世界中から1万人の人を招待しているそうです。すごいなそれだけで20億円や!それにスタッフの人件費もいるやろ。世界の超一流企業はスケールが違います。

でももっと違うのは人をもてなすという「心」です。

宿泊も健康センター施設みたいなところをすべて貸しきって、バーでもビール・ワイン・ジュース全部、無料でした。






さらにはTシャツ・帽子・ショルダーバッグなどをセットでくれました。招待客に楽しんでもらうことを第一に考えていることがよくわかります。これは日本企業も見習わなくてはと思います。

でオリンピックで見たのはまず初日、テニス。







アメリカのウィリアムス姉妹とチェコ代表の試合でした。
1セット先にチェコにとられて、2セット目も途中までヴィーナス・セレナ姉妹、危うしでしたがきっちりと最後は勝って最終的には金メダルでしたね。夜、11時くらいから森田あゆみさんと中国代表の試合も添乗員さんの計らいで見ることができました。やはり「中国加油!」コールはすごかった。






2日目は「中国VSカナダ」の野球。







会場でお土産を買っていたので実質見れたのは1時間くらいでしたが、目の前でカナダ選手のホームランも飛び出し満足できました。

あとは観光で「故宮」に行ったり








万里の長城」に連れて行ってもらったりと








大満足の2泊3日でした。


かあちゃん、「北京オリンピック」当ててくれてありがとう。
今度は「ロンドンオリンピック」頼みます。

次回は香港馬術編です。

追い込みポンちん

まずい、やってしまったポンちんです。

昨晩、ライブハウスですこしビールを飲みすぎたのと体が疲れていたので夕方6時までダラダラとしてしまいました。ライブ自体はよかったです。また連れて行ってください。

で、思い出したのが明日、会社でスピーチをしなくてはならないこととこの3日間でどうしても仕上げなければならないことが重く押しかかってきています。スピーチもあまりアホなこと言えんしな・・・。

まあ強引にオリンピックねたですか。

でももうひとつのことが本当に時間が足りません(汗)。

でも来週から北京オリンピックに行くので徹夜してでも必ず仕上げます。

さあ気合入れてやるっきゃない。



北京歓迎你〜〜〜!
北京歓迎你〜〜〜!




おおきに、兄ちゃん!

まだ10時過ぎですが、中国語を終えたばかりのポンはかなりの「おねむモード」です・・・。 が、きちんと1日を締めなくては。

今日のお昼休みは昼食抜きで旺角の中国旅行社に行って来ました。

その理由はコレ!





そうです、北京オリンピック馬術チケットのためです。

もうすでに10.4万枚を売り出しているそうですが、今日が3回目で最後の販売だったようで、僕のは2回目に予約したものだったので、タクシーを飛ばして、ピックアップに行ってきたわけです。

かあちゃんと一緒にいこうと思って買ったけど17日のチームジャンピング決勝分以外は全部、人にあげる予定です(だって我々は運よく北京に行きますから・・・ラッキー!だからコレは幸運のおすそ分けです)。

でもこのチケットを予約しに行くときに「いやな思い」と「いい思い」をしてます。 どういうことかというと予約日の朝9時すぎに列に並んでいましたが、どうしたことか僕には予約整理券をくれていませんでした。

僕の後ろのおじさんが

「君、整理券は?」

「何のこと?」

「ちょっと待っとき」

といって取ってきてくれたのがA125番の整理券。
香港にも親切な人がいるものです。


「ありがとう、知らんかった」とお礼を言いましたが
どうやら僕の前の人はA109番でした。

40分位して、お店の中に入りましたがどうも腑に落ちない僕は整理券を配っていたおっさんに「なんで僕にはくれんかったん?」と文句を言っていると、周りの人たちが

「お前何時に並んだ?」と言ってきたので、「9時過ぎ」と応えると、「アホか!俺らは7時半から並んでんのや!」と的外れなお答え。

ポイントが違うんやけど・・・と思いつつ、いつもならばガマンするのですが、時間がなく急いでいた僕は前のおっさんを捕まえて「俺、あんたの後ろにならんどったやんな?」といっても面倒なことにかかわりたくないおっさんは知らんプリです。後ろの親切なおじさんとはえらい違いです。

そのあいだもローカルからは白い目で見られ、あいつまだ言うてけつかんねんみたいな目で見られて一人その場で浮いてしまってました。

そういや昨日も中国からバスで帰ってくる通関で黒人の太った女の人が僕の前にいて、トイレかどっかから帰ってきた2人の悪そうな黒人の女の人がふざけあって、僕の前に勝手に割り込んできました。

「HEY,YOU! AFTER ME!」と言ってやると平然と「WE ARE SAME!」と
口応えしてきました。 睨み付けてやっても知って知らんプリです。

中国ではこの手の輩が多くて困ってます。自分たちだけ良かったらそれですべてOKのような思考回路なんやろな、きっと。




話はそれましたが、中国旅行社であと15分くらいして予約の順番が回ってこなかったらオリンピックあきらめて帰ろと思っていたら、若い兄ちゃんがトコトコとよってきて「話も聞いてたで。DON'T WORRYや。俺ももう時間がない」といって自分の整理券をくれました。

それがA100番の写真の整理券です。





整理券チケットを譲ってもらったんもうれしかったけど、僕の主張をまわりのみんなが「またアホな日本人が騒どる」としか思ってなかった中でよく分かっていてくれたことがすごくうれしかったです。


僕の前に並んでたおっさんの前を横切り、意気揚々とチケット予約をしたのでありました。

兄ちゃん「あんた必ずえーことあるで!!おおきに。香港人もあんたみたいな人ばっかりやったらえーのに」

でもこうしてやっと買えた馬術チケットは自分で使わず、みんなのところにラッキーを運んでゆきます。これでえーねん。

兄ちゃん、ありがとう。これでワシよう寝れる!


こまったポンちん

ウーンこまったポンちんです。

夜中と言うのに運びたい荷物を試しにゴルフバッグのキャリーケースに詰めてみました。いけるかな〜・・・。

ひとつにするか面倒なのでふたついっぺんにしてしまうか・・・。
そのまま正面突破するかビニールで包んでもらうか。

こんなとき昨日買ったかあちゃん用キャリーバッグが荷物の構成としては
少し不自然・・・。

ピーターに空キャリー持ってもらうんも悪いしなー・・・。

うーん、難しい!!

おばあちゃんの知恵がほしいところです。




おりこうポンちん

ひと仕事終えた気分のポンです。

今日は朝から石澳のドラゴンズバックまでハイキングです。

MTRの筲箕湾 (Shau Kei Wan)から9番バスで土地湾降りるとそこがドラゴンズバック(龍背)のスタート地点です。



スタート地点から15〜20分でもうこんな景色が見えます(スタート地点が一番しんどい)。


左手に豪邸



右手には会員制のゴルフ場



頂上を過ぎると



後はほとんど平坦な道か下り坂です。



途中、公園を過ぎて



どんどん下っていくとこれまた絶景!



左手には香港刑務所も・・・ふーん、テニスコートもあるんや。



で、最終地点は大浪湾(BIG WAVE BAY)に出て、そこでコロナビール2本とフライドポテト。これがあるからやめられません。



でも一緒に行った後輩君は帽子をかぶってなかったので「熱中症」に
なってしまいました(でも今は大丈夫です)。


こんどはもっと朝の早い時間に行こな。結構、危ないねん!
水もしっかり取ってたけど、すきっ腹にビールが効いたかな?
これも本当は健康に良くないし・・・。次はきちんと考えます。


そのあとはいつものコニーさんのマッサージでほぐほぐしたあと、
どうも気になって仕方がない大きなキャリーバッグを買ったお店に
ふらふらと。



「なあ、おばちゃん・・・昨日、買うた大きなキャリーバッグやけど
小さいのに交換してくれへん?」

「あんた、それいつ買うたん?」

「え?昨日の一番客やがな!」

「あっ、そうやったな・・・今日は日曜日やからあと30分しかないで」

「わかった、すぐ家に帰ってもってくるんで、交換してな!」

タクシーを飛ばしてあの大きなキャリーバックを抱えて、重慶大厦まで戻ってきました。



「でなにと交換してほしいの?」

かあちゃん用の飛行機にもって入れる小ちゃなキャリーバッグ!」

「あんた、一番大きいの言うてみたり、今日は小さいん言うてみたり
面白い子やな」

「どれがええのん?」

「コレかコレかな・・・赤いのとオレンジのやつ・・」

「うーん、なんか安もんっぽい。かあちゃん、そういうところ厳しいねん。あっ、コレは?」

「これは入ってきたばかりやから負けられへんで・・物々交換やで!」

「うん、これでえーわ。これ北京オリンピック行くとき荷物預けんでも機内にもっていける。これで昨日のあほあほポンチからおりこうポンチに格上げ間違いない」

というわけで、昨日の大きなキャリーバッグは今日、こんなに小ちゃくなりました。香港のおばちゃん、おおきに! 商売わかってるやん。またお客さん連れてきてあげるな。ほんまやで!


いや〜、めでたしめでたし・・・。あっ、かあちゃんの声が聞こえる。


ポンちん、ごはんやで〜〜〜!


ワン!