久しぶりのブログ

いや〜かなりブログさぼっておりました。というよりかあちゃんが日本に帰ってから土日もなく 急がしすぎて全く時間がありませんでした。毎日、ブログ更新しているかたは本当に尊敬します。 で、おサボしていたときの活動を少し書いておきます。10月18日 …

かあちゃん来港with妹

最近思いますが、毎日、ブログを更新できていらっしゃる方はつくづくすごいと思います。できればポンもがんばってと思っていますがなかなか難しい・・・。でもがんばらなくでは!来週の日曜日に家のかあちゃんと実の妹様がご来港です(年1回の生活監査です)…

おさぼりポンちん

いや〜かなりおさぼりポンちんです。3週間も更新なしですから・・。でも夏休み前後、かなり忙しかったのも事実です。でもってかあちゃんにホームページがばれてしまいました。 静岡のお祭り「朝比奈大龍勢」を「大勢龍」と間違えて妹に桟敷席のチケットを取…

追い込みポンちん

まずい、やってしまったポンちんです。昨晩、ライブハウスですこしビールを飲みすぎたのと体が疲れていたので夕方6時までダラダラとしてしまいました。ライブ自体はよかったです。また連れて行ってください。で、思い出したのが明日、会社でスピーチをしなく…

おおきに、兄ちゃん!

まだ10時過ぎですが、中国語を終えたばかりのポンはかなりの「おねむモード」です・・・。 が、きちんと1日を締めなくては。今日のお昼休みは昼食抜きで旺角の中国旅行社に行って来ました。その理由はコレ! そうです、北京オリンピックの馬術チケットの…

こまったポンちん

ウーンこまったポンちんです。夜中と言うのに運びたい荷物を試しにゴルフバッグのキャリーケースに詰めてみました。いけるかな〜・・・。ひとつにするか面倒なのでふたついっぺんにしてしまうか・・・。 そのまま正面突破するかビニールで包んでもらうか。こ…

おりこうポンちん

ひと仕事終えた気分のポンです。今日は朝から石澳のドラゴンズバックまでハイキングです。MTRの筲箕湾 (Shau Kei Wan)から9番バスで土地湾降りるとそこがドラゴンズバック(龍背)のスタート地点です。 スタート地点から15〜20分でもうこんな景色が見…

アカン、またダブった・・・

レトルトカレーと洋ナシを食べ終わったポンです。今日は二胡の練習のあと通利琴行(TOM LEE MUSIC)で王菀之のコンサートチケットをGET、この人の「我真的受傷了」は僕の好きな歌のひとつです。午後はいつものように北京語のグループレッスンを受け、終わっ…

自己嫌悪

びっくりポンちんです。今朝、いつものところでサンドイッチと豆乳を買って、会社のビルまであと30mというところで「ドン!という大きな音がしたので横をみたらなんと女の人が道路に横たわっていて、その向こうには大型観光バスが止まっていました。 エッ…

いつもダブる

約1時間前に北京語プライベートレッスンが終わりました。今までも某語学学校のグループレッスンに2年半くらい通ってますが 普段使う機会がないのでなかなか上達しません。香港生活もあと半年くらいなのでせめて北京語くらいは話せるようにと思いプライベート…

にわか健康おたく

フウー・・・くたびれポンチです。朝6時半にきちんと起きて1時間ほど散歩しました。コースはお決まりの尖沙咀の海沿いです。まずは日航ホテルの横を通って、 スタバを横切り(まだ月が出てる)、 へんてこな熊さんにご挨拶、「よっ毎度!」 そんでもってスタ…

三日坊主

ウィー今日も飲んで帰ってきました。と言っても軽くですけど。最近、飲むことは飲みますがそんなにお酒がほしいわけでもありません。飲むと少ししんどくなるのよね。特に次の日。そろそろ1週間くらい禁酒してみようかな?できれば明日は朝早く起きて1時間く…

ご馳走三昧

ウ〜こんばんわ、おなかが重いポンです。 今日は男8人で鯉魚門で魚三昧です。 ここで魚や貝を買い付けて、 隣のお店で料理をしてもらいます。 まずはシャコ、ずばり食べ応えがあります。 で次にホタテ、みんな食べるん早いねん! 続いて細長い貝、これ酒のあ…

お散歩ポンちん

毎度ポンです。 いま散歩から戻ってきました。コースはホンハムのおうちから海沿いにスターフェリーまで歩くコースです。めっきり運動不足の私は週末にこうやって散歩に出かけて、新しいものを見聞きすることで気分をリフレッシュさせています。 今日は香港…

ウハウハ日記開始です!

毎度!ポンです。 世の中には親切な方がいて、香港で知り合った方が 私のためにわざわざブログを開設してくださいました。 「にいさん」ありがとうございます。 現在、香港滞在暦は3年10ヶ月ですが、日本帰国まで残り半年ぐらい なので、思ったことを気軽に…