自分の頭の中を整理整頓する

佐藤雅彦全仕事』に、島森路子氏とのインタビューが載っている。


佐藤氏が一番好きなことばは「整理整頓」なのだと言う。


  「 なにか面白いものがあったとして、なぜそれが面白いのかは、整理整頓されて初めて
    わかるものでしょう。そんなときに僕がしているのは、頭の中での概念の整理整頓な
    んですから。                                  」


佐藤氏は電通時代、部署移動でプランナーとなった当初、過去や世界のいろんなCMなどを見ていた。
自分で面白いと思うものをピックアップして、なぜそれを面白いと思うのか探求したという。


まず、自分の頭の中を整理整頓する。自分の感情を調査する。
最初に自分自身をスッキリさせておけば、周りのことを冷静に分析できるのだろうか?