2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 最近、携帯WBGT計を持たされるようになった。仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 その後、物流関係の現場へと行く。午後からは、事務処理をして、午前中の続きで、物流関係の現場へ行く。 定時後、懸案事項をまと…

終日、天気が悪かったぁ。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一、大降りだったぁ。午後には、曇り気味になったが、予定は、変更されてしまったぁ。(汗) 仕事は、研究所の設備点検と物流関係の現場機器の寸法チェックであった。水曜日なので、ノー残業デーであり、定時近くになると…

もう月末ぅになるぅ。

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 湿度も高かったなぁ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、月次点検をする。 懸案事項も判明し、報告書類を作る事になる。午後からは、事務処理と安全会議。 定時後、メール配信。帰り道、6/2(土)分団長会の資料を、分…

孤独な消防団

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 9時半過ぎ、一瞬、小雨模様になり、ヒヤリとする。午前中は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をする。 特に、搬送系の点検をした。午後からは、社宅の給水系の点検とディーゼルエンジンの点検をした…

操法地区予選

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、汗ばむ感じであった。8時過ぎより、消防団操法地区予選があり、マチャキ達分団長も出席した。 我が方面隊では、小型ポンプ2チーム、ポンプ車2チーム出場した。出場チーム数は、小型ポンプ6チームとポンプ…

エアコンのフィルター掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くも無く、寒くも無く。午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。 11時半過ぎ、弁当を買いに行き、お昼過ぎに、食べる。13時半過ぎより、倉庫の片付けをした。 軽トラいっぱいにして、クリーンセンターへ走る。帰り道、寄り道を…

閃輝暗点(せんきあんてん)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだ、暑くなく、仕事はしやすい感じである。朝一、事務処理をしていて、昨夜の残業時間に続き 9時過ぎより、10分程、閃輝暗点(せんきあんてん)が、起きてしまった。簡単に言うと、目がギラギラとした物が見えると言う現象…

副交通安全管理者講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の雨が、嘘のようであった。仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 物流関係では、ジブクレーン、付帯設備、分析設備を点検する。13時から、副交通安全管理者の講習があり、昼食を摂った後、慌て…

食事会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事に影響がある。午前中、午後からと、研究所の点検であったぁ。 また、合間に、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの点検をする。3月9日にあった事業所内の発表で、グループが受賞した「働き方改革賞」の副…

OBと消防庁の激励

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風があり、窓を開けて走ると、車も涼しい。仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン付帯設備の点検。 午後からは、社宅アパートの給水系の点検。15時半過ぎからは、予定外で、物流関係の散水ポンプの点検をした。 …

事務処理と物流関係の現場

本日は、終日、天気が良かったぁ。 先週の気温の上昇に比べ、少し、気温が下がった気がする。仕事は、終日、事務処理と物流関係の現場であったぁ。 20日を過ぎると、安全会議とかが、目白押しとなり、忙しい。午後からは、業務報告会と安全会議があって、ほ…

エアコン

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温もそれ程上がらず、過ごしやすかったぁ。10時から、自治会館2階へエアコンの取付を、太鼓台運営委員と青年団と有志で実施した。 自治会内に、空調屋さんがいたので、格安で、設置出来たぁ。また、消防団関係の土建屋さ…

シェーバー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜の雨が、嘘のようである。11時半過ぎ、弁当を買いに行き、12時過ぎ、昼食を摂る。 13時半過ぎ、倉庫の片付けを始める。ヘルメットはあるは、ソフトボールはあるは、靴はあるはで、大変である。 クリーンセンターの帰り…

第85回将棋同好会例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になって、大雨になって・・・。(汗)仕事は、午前中、社宅と寮の消防設備点検であったぁ。 蒸し暑いのか、汗が、思わず出る。点検をしている検査員の方は、シャワーを浴びたように、汗をかいていた。 少しの暑さでも慣…

暑い!(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁーここ数日、暑くて、汗が出る。仕事は、午前中、事務処理と研究所の点検であった。 午後からは、雑用が中心となり、16時過ぎ、物流関係の現場へ行くと休転中の現場は、16時15分の定時で、運転手、スタッフ共、帰る…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日同様、暑かったぁ。8時半過ぎより、14時過ぎまで、寮の給水ポンプの制御盤取替の立会をしていた。 暑いので、喉が渇くぅ。15時過ぎより、研究所へ行き、設備点検をする。 ノー残業デーなので、正確さは欠かず、急いで…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温が上がり、薄着にしないと、汗をかく。終日、物流関係の現場と事務処理であったぁ。 合間に、寮の給水設備の運転状況を確認するなど、他業務もする。定時後、事務処理で残業後、帰宅する。 20時から、本部分団の定例会…

月曜日は、ちょっと、頑張る!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そんでもって、暑かったぁ。汗かく汗かく。 仕事は、朝一、事務処理をする。その後、給水ポンプユニットの制御盤の予備品を、水曜日替える現場へと移動。 物流関係の現場へ行き、11時過ぎに帰社する。11時20分からは、交通…

草引きとレグバレー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 11時くらいまでは、曇り気味であったぁ。8時より、公民館の横にある広場の草引きのボランティアへ行く。 9時半過ぎに終了し、帰宅する。テレビを観ながら、リラックスしていると、大雨が降り出した。(汗) 19時からの地域の…

新入団員訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜の呼び出しもあり、10時過ぎまで、寝てしまっていた。11時過ぎに、昼食の弁当を買いに行き、倉庫の片付け作業を始める。 片付けをしていると、30年以上前の懐かしい物に出会う事もある。確認しながら、迷いながら、ク…

呼び出し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休後の週末であるぅ。朝一、事務処理をして、社宅給排水の点検へ、先ず、出発。 アパートの後、寮の給水設備で、ポンプ室へ寄ると懸案事項であった制御盤の不調に気付く。 メーカーさんへ連絡後、対策を考える。帰社する…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、気温が上がっている。仕事の方は、新研究所の点検と社宅関係の点検であった。 後、グループ員が、加害事故を起こしてしまい、その関係で、雑用をする。誰しも起こす可能性がある交通事故、最善の注意を払って、安…

久々の操法練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、暑いくらいの陽気であったぁ。お仕事は、終日、研究所の点検であったぁ。 合間に、安全関係の設備調査もあり、それなりに、忙しかったぁ。定時後、オフィスの3S後、帰宅の途に就く。 夕飯を摂り、雑用も済ませ、…

バレーボール

本日は、終日、雨模様であったぁ。 2〜3日雨が続くと、何となく、しんどく感じるなぁ。傘を差さなきゃいけないし、髪の毛、濡らしたくないしなぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、エアーシャワー用の小さなベビコンを、取替えた。散水ポンプが、送水しな…

ゴールデンウィーク明け

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 結構、強く雨が降った時間もあったぁ。午前中、事務処理をして、全体朝礼に出席した。 午後からは、物流関係の現場へ行き、久々に、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。定時後、事務処理で、残業後、帰宅の途に就…

ゴールデンウィーク最終日

本日は、終日、天気が悪かった。 午後になって、小雨模様になったぁ。7時過ぎには、目が覚めていた物のついつい、10時過ぎまで、ベッドで、ゴロゴロ。 昼過ぎ、30分程、家の事で、小作業をする。夕方になって、奥ちゃまと買物へ行く。 クリーニング屋さんへ…

こどもの日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 明日から、天気が崩れるとの天気予報。午後から、クリーンセンターへ、倉庫の粗大ゴミ、自宅の生ゴミ等、捨てに行く。 帰宅後、数日前に作業した屋根の防水シート継ぎ目のコーキング塗布の確認。手直しから、追加の作業で…

娘夫婦

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、家に、一日中、ゴロゴロしてしまった。朝8時過ぎより、奥ちゃまは、娘を迎えに出掛けた。 午後から、映画を見る為である。昼過ぎ、一度帰って来て、昼飯を食べてから、映画を観に行く。 17時頃、映画と買い物を…

自治会館1階のエアコン設置

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、ちょっぴり、あったかなぁ。午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園をしてくれていた。午後から、応接間のソファーのシーツのコインランドリーと買い物へ行く。 帰宅して…

部長以上の訓練

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が、天気予報通り、降ったかなぁ。11時過ぎより、倉庫の片付けを始める。 90ℓのゴミ袋2袋と20ℓのペール缶3缶とバラでブラウン管TVと漫画のコミック本他、段ボール箱2〜3箱を持って、クリーンセンターへ行く。 行…