ヴェネチア・ビエンナーレ

http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/index.html

なんとかしてこのカタログを入手する方向で。
『おたく:人格=空間=都市』ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展-日本館 出展フィギュア付きカタログ
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/catalogue.html

イタリアといえばガンスリンガー・ガールの国ですから(え?

PlayStation2修理

もとはといえば、ハードオフで1万円で売られていたSCPH-10000が、6千円になり、5千円になり、ついに3千円まで下がっちゃったのが悪いのよ。そうしてそのプレステ2は我が家へ。
DVDゲームできませんという触れ込みのジャンク品だったんだけど、レーザー調整すれば結構直るんじゃないかと思ってたのよね。そういうページもあるし。むしろ、問題はそういうところにはなかったわけなんだけど。

一番問題だったのは、アナログコントローラとメモリの値段。なんで周辺機器のくせに本体と同じような値段なのよ。結局合計1万円近くかかっちゃったじゃないのよ。まあ、アナログコントローラはPS用に買わなきゃと思ってたんだけど。

まあ、愚痴はおいといて、レーザー調整は適当にちょいちょい動かしてやりました。前のオーナーの調教済みだったみたいで、あちこちに指紋が。DVDのレーザー調整位置はえらくマイナス側に振ってあったし、ドライブにネジ止めしてあるはずの基盤は外れてるし。おかげで調整はやりやすかったけど。ピックアップの高低調整も変な感じで、もうなんかボロボロなのよ。

とりあえず最終目的はDVD-Rを読ませることだったから、DVD-Rにバックアップしたタイトルがきちんと起動するようにレーザーとピックアップ高を詰めて、なんとかかんとか。ってもかなりヘタったSCPH-10000だから、完璧というには程遠いけど。メディアの種類によって全然読まないときあるし。やっぱり高いメディア使わないとダメなのかしら。そもそも、SwapMagic自体の読み込みも怪しいのよね。

まあ、お気に入りのパンツァーフロントも、ガンパレードマーチも、そしてアナログコントローラがやってきたので念願のエースコンバットも遊べる用になりました。AC04買っちゃったもんね。動作確認用に。とりあえず普通の市販タイトルなら問題なく動くからいいかな。

さあ、SCPH-10000のジャンクはもう買わないゾ(ぉ
やっぱSCPH-39000以降かしらねと思う今日この頃。

妹は預かった。

脅迫状作成スクリプト
http://home.lib.net/usr1/magi/threat/

こんなの作ってみました。えへへ。
http://home.lib.net/usr1/magi/threat/go.cgi?word1=%96%85&word2=%82%B5%82%DC%82%CF%82%F1&word3=%82%CF%82%F1%82%C2%82%CD%82%A2%82%C4%82%C8%82%A2

改良版?
http://home.lib.net/usr1/magi/threat/go.cgi?word1=%96%85&word2=%82%B5%82%DC%82%CF%82%F1&word3=%96%85%82%CC%8B%B9%88%CD%82%AA%91%9D%82%A6%82%C8%82%A2