真空管のお勉強

なんとなく理解できてきたような気がする。回路図見ても、チンプンカンプンという状態じゃなくなってきた。それなりに進歩しているのかしらねぇ?

とりあえず、ここは今ある電池管アンプの回路図と現物を使って計算と実測をしてみるしかないかしら、と。
たとえば、初段の電圧増幅管1U4を、会社からもらってきた1T4に交換してもちゃんと鳴るし、問題ないけど、電力増幅管3S4は、同じく会社からもらってきた3Q4に交換すると音が歪んで音楽にならないのよね。
それはきっと、きちんと3Q4を鳴らせるような状態になってないということだろう、と。B電源が45Vというのは低めのはずだし。
いったいどうすれば3Q4を鳴らせるようにできるのかしら?

とりあえず、そのあたりがわかるようにならないと、次に進めない気がする。

まあ、初心者が勝手に悩んでることなんで、優しく見守ってください。