Hatena::ブログ(Diary)

あずき残雪 雪解け

2013-12-10

「のんのんびより」聖地は北緯15度

| 01:01

にゃんぱすー

のんのんびより」10話に出てきた背景の星空が、どうもオリオン座周辺っぽい。

f:id:mycophobia:20131211002330j:image:w640

というわけで星図と比較してみました。(滝星図6.5等を利用、色線は加筆)

f:id:mycophobia:20131211002329j:image:w640

だいたい合ってる、とも言えるわけですが、実際の星空には無い明るい星もたくさん付け加えられているのが惜しいところです。

また、この絵を見たときに感じた違和感の原因ですが、初日の出前の沈みかけのオリオン座がものすごく横倒しになっています。オリオン座の三つ星をちょうど天の赤道星図に赤い線で記入)が横断しているわけですが、これが鉛直線から15度程度になっています。

水平線と交差する点(真東か真西)での、天の赤道の鉛直線からの傾きは、観測地の緯度に一致します。日本であればこの角度は約40度となるはずなのです。しかしこの作画が真実だと仮定すると、現場は北緯15度程度の場所ということになります。日本の最南端でも北緯25度くらいなので、聖地はフィリピンベトナム、タイあたりの田舎ということなのん?

星空だって背景なのでちゃんと書いてほしいという自分の希望は、「宙のまにまに」以外では叶えられたことがありません。あの背景にこだわる「マイマイ新子」ですら星空の作画は適当だったりします。

そりゃねそりゃね 2013/12/13 20:02 うーん、言いたいことはわかるけど。
じゃあ、何をしたの?あなたは?
というと、愚痴をブログに書いただけですよね?

naruhodonaruhodo 2013/12/13 21:00 あのシーンからそんなことを読み取れるんですね.面白いです!

mycophobiamycophobia 2013/12/13 21:55 そりゃねさん、naruhodoさん、コメントありがとうございました。

作品批判に見えてましたらすみませんです。「のんのんびより」はかなり好きで、特に背景の作画はとても好きです。(いえ、キャラクターもですが)
星空も星座が見えるくらい書いてくれる作品はほとんど無くて、今回の絵にはうれしくて星図を持ち出したくらいです。季節感と時間まではちゃんと合ってますので。

でも星空は、季節や時間もですが、地上のどこにいるかでも結構違うものなんですよ。南半球に行ったときは、サカサマになったオリオン座に呆然としました。(元天文オタです…)

しかし、普通の人にとっては、星空はエアブラシで吹いた点にしか見えないのかもしれません。ディテイルにこだわる偏執的な人と思っていただいても間違いはありません。こんなことばかり言ってると、誰もアニメで星空の作画してくれなくなるかもしれませんね。自分にできるのは、BDを買うくらいです。SF好きな人には、地軸の変わってしまった未来でも想像していただければと思っています。

PP 2013/12/15 04:56 アニメの星空に焦点を当てるなんて面白いですね。
私も昔、星に興味があって天文台に行ったりしていた時代を思い出しました。


ただ、一番上の人が何を言いたいのかまったくわからない

何をして欲しいんですかね?
「自分が作画しろ」、「文句なら制作会社に言え」なんて本気で思っているのでしょうか
私には、ただの考察で作品批判には到底見えないんですけど

「ブログに愚痴を書いただけ」って・・・
だったら、訳の分からないコメントはコメント欄に書かないで欲しいですね。

mycophobiamycophobia 2013/12/15 13:10 Pさん、コメントありがとうございました。

アニメは作品によって星空の作画が全然違って、気にしていると結構面白いです。「宙のまにまに」が100点だとすると、「のんのんびより」の星座の描写やEDでの天の川の作画なんかは85点くらいあげてもいいです。「イカ娘」なんて、とても地球の星空でなく採点不能でしたが、まあそれもありかと(笑)。

最近は星空のシミュレーションソフトが結構いろいろあるので、季節感の描写の一つとして、背景のスタッフに活用してもらえるといいなーと思ってます。

そりゃね そりゃね 2013/12/15 14:04 Pさんへ、なるほど、あなたの意見は、意見を書くなですか。
では、Pさんも意見をコメントしなければいいのに、なぜコメントしてるんですか?

個人的に天体観測は好きですが、今回はいきなり、違うじゃん!という批判を
書かれていたので、書いたまでですよ。

mycophobiamycophobia 2013/12/15 17:57 すみません。この件に関してはこのへんで納めていただけるとうれしいです。
自分への意見や批判は書いた責任を持って受け止めますが、客人同士ですと収拾がつかなくなると申し訳ないです。
よろしくお願いします_o_

PP 2013/12/15 19:41 EDいいですよね。私はOPより断然好きです。
でもあの天の川は正確なのでしょうか?
素人からすると夏の大三角の形が変に見えるのですが・・・
恐縮ですが、もし時間があればEDの天の川の解説もしていただけたら嬉しいです


そりゃねさん、反語ってわかりませんか?
私の意見は「ブログに愚痴を書こうがコメント欄に何を書こうがいいんじゃないの」
ということです。理解していただけましたか?
よく一番初めに「言いたいことはわかるけど」なんて書けましたね

私は別にコメントを書くななんて言うつもりはありません

ただ、「批判を書かれたから書いたまで」って、あなたこそ愚痴を書いただけでしょ?
そういった、矛盾した生産性のないコメントはしないで欲しいと思っただけです。

PP 2013/12/15 21:00 すみません。何故かmycophobiaさんのコメントを読めていませんでした。

ご迷惑をかけて本当に申し訳ございません。