おわた

今日も今日とて病院です。
・・・のはずが、具合が悪すぎてさぼっちった。
診察初めて休んじゃったよ・・・。
薬を新しいのもらわなかったからちょっとまずいです。
明日予約なしで行って、しかも違う先生で大丈夫かなあ・・・。
まあ最悪薬だけは同じのを出してもらえるだろう・・・。


夜になって、なんか急に何かが頭の中で爆発して、ひさしぶりにI氏のつぼのソースコードを開いた。
というかDelphi2007インストールした。
2011早く出ないかなあ。
と思いつつも、でもI氏のつぼのコードはAnsiStringまみれなので、Unicodeに移植するのはなんか絶望的な予感しかしないんですけど。


鬼の様にコーディングして、けっこう機能アップした!
アートワークを自動的にネットから拾ってきて埋め込めるようにした!
以前、歌詞をネットから拾ってくる機能をつけたけど、これは大変イリーガルなものなので公開できなかった。
でも、今回のは楽天APIを使ってるから堂々と公開できるんだな!
とりあえずあっという間に半分くらいのMP3ファイルに画像埋め込んだ。これはすばらしい。自画自賛


アートワークっていってもiPodでは表示されないんだけど、いいの。
私はもうIS01とかウォークマンにしか目がいってないの。
IS01に入ってる音楽プレーヤーアプリはID3タグからアルバム画像を表示してくれるので、これに対応してればいいの。
ウォークマンも噂によると同じ仕様らしいよ!


IS01はSDカードに入ってる音楽ファイルを場所関係なしに問答無用でプレーヤーに登録してくれるので、実はIS01のSDカードをiPodに見立てて曲を転送すればOKなのだ。
しかし今までのI氏のつぼだと、差分コピーができなかったので、転送するにはいちいち全曲転送するしか無かったのよね。
これは時間の無駄なので、改善した。
普段はPC内のフォルダをiPodに見立てて曲を管理して、それをIS01にも同期できるようになったわけです。
素敵!


なんでそこまでI氏のつぼに固執するかっていうと、タグをフォルダみたいにエクスプローラ的UIで管理できる音楽ソフトって、探したけど皆無なのね。
これすごい使いやすいのに、どれもこれもiTunesの二番煎じみたいなのしか無いのよね・・・。
誰かがもっといいソフト作ってくれるまで自給自足しようと思います。


そうそう、IS01用にBluetoothレシーバーを買いました。
ソフマップで安かったので。
DRC-BT30Pです。
これでIS01をいちいちパカパカしなくても、音量調節とか曲送りとか再生停止とかできるので、すごく便利です。
若干電池の持ちに不安が残るけど、まあそのときはそのときだ。ウォークマンに走るぜ。
ちなみに色はピンクです・・・。この色しか安くなかったんだもの・・・。人気ないんだろうね。
まあ小さくて軽いから邪魔にならないし、文句ないです。