Hatena::ブログ(Diary)

アキバ戦線異臭アリ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-16 はれ

[]Windowsバックアップでシャドウコピーが読めないとかエラーが出た時の対処

この記事はWindows7システムバックアップについてのものです。

Windows7ではスケジュールでHDD丸ごとバックアップできて、しかも高速だったのでとても便利でしたが、以降のWindowsでは機能がなくなりました。

2017/9/2現在、Windows10では手動にてバックアップ・復元が行えるようになりましたが、次の大型アップデートでまた機能が削除される見込みです。

HDDのイメージバックアップは他のソフトウェアに移行する事を強くおすすめします。

今回NASを導入したので、今ままで手動でHDDイメージをバックアップしてたのをファイル単位で自動バックアップさせるようにしたわけですが、最初何回やっても「バックアップは成功しませんでした。エラー: Windows バックアップは、バックアップ中のボリュームの 1 つにあるシャドウ コピーからの読み取り中に失敗しました。イベント ログで関連するエラーを確認してください。 (0x81000037)。」というエラーが出て失敗してました。


ぐぐって見ると、まず見つかるのが、マイクロソフト公式の見解がこれ。

http://support.microsoft.com/kb/973455/ja

まあぶっちゃけ、日本語でおkって感じで意味が分からない。

>再解析ポイント圧縮ファイル形式 (マルチメディア ファイル.zip ファイルなど) が含まれる場所を指定している場合、以下のようなエラー メッセージが表示されます。

いやいや、zipファイルはバックアップできませんとか、そりゃないでしょ。

本当にそういう仕様なら、あまりに残念すぎますよ。


さらぐぐると、ライブラリに無効なパスが指定されたりしてると失敗するよっていう報告があったので見直してみましたが、該当しそうなところは無し。


もっかいマイクロソフトのサポートページを良く読んでみました。

>このエラーは、Microsoft Forefront Client Security があるファイルマルウェアとして報告し、そのファイルWindows バックアップによってバックアップに含められる場合にも、発生する可能性があります。

なんて事も書いてありますね。


うちはアンチウィルスソフトとして、Microsoft Security Essentialsを入れてるんで、Forefrontなんちゃらなんてシラネーヨって無視してたんですが、MSEログを見てみました。

すると、

>Security Essentials で次のエラーが発生しました: エラー コード 0x80508023。 このコンピューターでは、マルウェアやその他の望ましくない可能性のあるソフトウェアは見つかりませんでした。

とか出てました。


いやもう、これこそ日本語でおkですよ。エラーが発生したようなのに、見つかりませんでしたとか。

ステータスを見たら削除ってなってるし、項目をクリックとかダブルクリックとか右クリックとかしてもどのファイルがエラーになったのか何も表示してくれず。

でもまあ・・・って事で、MSEでフルスキャンしてみました。クイックスキャンじゃないです、フルスキャンです。

そうすると、2chブラウザが保存してたdatファイルがひっかかりました。

xploit:HTML/MhtRedir.C!MS04-025とかいうやつです。

どうも荒らしが貼ったスクリプトが反応してたみたいです。


とりあえず該当ファイルを削除して、再びWindowsバックアップを実行してみました。

結果、成功!

いやー長かった・・・。

同じエラーで困ってる方がいたら、マルウェアチェックしてみると良いですね。



感謝マン感謝マン 2012/08/08 19:56 同じ症状で困っていました。
ネットで解決方法を探しているうちにこちらにたどり着きました。
やはりフルスキャンで1つウイルスらしきものを発見し、駆除した後に再びバックアップしたら成功しました^^
ありがとうございました。

mydqmydq 2012/08/08 21:06 お役に立てて良かったです! 日本語訳のエラーメッセージってほんと役に立ちませんよね。

mikaiketsudesumikaiketsudesu 2013/06/04 04:43 MSEをDLしてFull Scanを実行しましたが、なにもERRらしきものは
ありませんでしたので再度Backupを試みました。
しかし同じエラーで不成功に終わりました、すいませんが何か良い方法がありましたら教えてください。

mydqmydq 2013/06/04 05:34 ライブラリに無効なパスが指定されたりしてると失敗するという点に該当していませんでしょうか。
具体的には、エクスプローラの左側でライブラリという項目があるのですが、その中にドキュメントとかピクチャとかのフォルダが並んでると思います。
それぞれのフォルダを全てクリックしてみてエラーがでるようなものがないか確かめてみてください。
それでダメなら残念ながら私では分かりません・・・。

名無し名無し 2013/08/11 00:49 ありがとう!助かった!

mydqmydq 2013/08/11 01:43 お役に立ててなによりです。

ありがとうありがとう 2015/01/03 00:27 Windows7のバックアップは簡単に使えるので初心者の私はとても重宝してました。
ところがある時から急にエラーが出だして・・・ここで書いてあるのとまったく同じ症状です。
でも解説のとおりフルスキャンしてみたら、ちゃんとバックアップできました!
本当にありがとうございます。

mydqmydq 2015/01/03 00:44 こんな古い記事でもお役にたてて光栄です!

KKNKKN 2016/06/04 19:49 こちらの記事で同様の症状が解消しました。
原因はブラウザのマルウェアのようでした。
本当に助かりました。ありがとうございます。

mydqmydq 2016/06/05 01:16 お役に立てて何よりでした!

pacmanpacman 2017/09/02 09:02  こちらの記事で解決しました。本当にありがとうございます!!マイクロソフト社より、よほど役に立ちました。
 マルウェアが2つ見つかりました。これからは、クイックでなく、フルスキャンを月に一度はやろうと思います。

mydqmydq 2017/09/02 14:47 古い記事でもお役にたてて本当に良かったです。
Windows7のシステムバックアップはもうマイクロソフト社がサポートしなくなってしまうので、個人的にはMacrium Reflectがおすすめですよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証