Hatena::ブログ(Diary)

アキバ戦線異臭アリ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-21

[]トラックボールつきBluetoothキーボードTK-DCP03BK

以前、ミヨシのトラックボール付きBluetoothキーボードを紹介しましたが、

http://d.hatena.ne.jp/mydq/20160222/p1

これ、最高に使いやすいのですが、記事にもあるとおり生産終了なんですよね。


すぐトラックボールスクロールホイールの調子が悪くなるので都度分解して直してたのですが、ちょっとうんざりしてたところにELECOMから新製品が出ました。

http://www2.elecom.co.jp/products/TK-DCP03BK.html




私の欲しい要件として、ノートPC並みのキーの多さ、トラックボールつき、スクロールホイール機能つき、を満たしています。

若干キーサイズが小さいですが、Let's noteのRシリーズで鍛えた私の敵ではないと、ちょっとお高いなあと思いながらもぽちりました。

なので感想をば。


まずお目当てのトラックボール

さすがにちっこいので、19mmのボールがついてるミヨシのと比べたら、使い勝手は劣ります…。

専用のユーティリティで感度を調節すればギリギリなんとか使えるかな、といった感じです。

場所がノートパソコンタッチパッドと同じ位置なので、おおざっぱな移動は親指でくりくりと移動できるので地味に良いですし、ボタンも左右に大きめなものがついてるので、片手だけで操作できるのも良いです。

ただ、やはりもう少しボールが大きければなあと思います。


スクロールホイール機能ですが、ホイールじゃなくてボタンなので、連打する必要があります。

このへんはやはりホイールの方が断然便利ですね。

ただ、アクティブでないウィンドウの上でもスクロールできるので、無いよりはあった方がだいぶましです。


キーの打ち心地は安っぽいけど許容範囲です。

配列も標準的です。

まだ慣れないのでカーソルキーの位置を指が覚えて無くて苦労してますが、そのうち慣れるでしょう。


このキーボードで気に入ったのは、Bluetoothキーボードとしては最大3台まで切り替えられること。

タブレットとかと共用できるのはいいと思いました。

あと、USBキーボードとしても使えるのがとてもいい。タブレットBIOS設定等も行えます。


重さはミヨシのよりは軽いので、外にタブレット等と持ち運ぼうと思えば持ち運べるかな。

でも持ち運び用でちょい使いするなら、

こっちの方が軽いしかさばらないです。

実際私も使っていて、持ち出すのは軽さを考えたらやはりこっちですね。


トラックボールつきキーボードというのは本当に製品が限られるニッチな分野なので、大手メーカーから新製品が出たというだけでとても意味があります。

もう少し安ければ文句ないんですけどねえ。

<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください><ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください> <ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください> window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-33449766-4'); <ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>