リアリズムのガイドライン(ガクシザーバージョン)

http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_ed4f.html

ガイドライン板にスレ立てちゃおうかとも思いましたが、とりあえずここで。(→関連ページ)

元ネタ :
アメリカのイラク占領に加担し続ける泥沼から抜け出さない限り、平和だった日本の本土が (60 年前の日本のように) 焦土となることさえも起こります。これはリアリズムです。」
(略)
改変ネタ 2 :
自衛隊の装備調達に関する情報を、英語で記述することで暗号化・隠蔽し続ける泥沼から抜け出さない限り、平和だった日本の本土が (60 年前の日本のように) 焦土となることさえも起こります。これはリアリズムです」(カナダの先生)

ww

「米軍の限定核を用いて江戸城の真上で爆発させて天皇制から抜け出さないかぎり、平和だった日本の本土が (60 年前の日本のように) 焦土となることさえも起こります。これはリアリズムです」(ガクシザーさん)

みにータンが続いて餌投下

「防衛ミサイルが殺人ミサイルに豹変するとき」
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-351.html

命中率50%とか高度300m とか対地ミサイルへの改良とか宇宙戦争とか癌とか逆神とかは、みなさまがクマーだと思うのでそれはソレとして、

Note.
最後に私は全く軍事のことには素人なので、足りないところや、追加するべきところがあったら、コメント欄でお知らせ下さい。読者のみなさまは私よりずっと詳しい知識をお持ちだろうと思うので。そして、一つのブログが長いので間違いもよくある。そんな時は、誤りを指摘してくださった方には知らせるけど、これは、お金を払って読む出版物ではないし、趣味でやっている無料のブログなので、文中でいちいち「訂正しました」なんて書いていられないので、そのところ、宜しくね。

金を払う払わないは関係なくて、文責が自分にある以上(少なくとも)指摘されて行った訂正はちゃんとそれと分かるよう明記すべきだと思うんですよね。てにをはとか細かい typo なんかはまぁいいんだけど、事実誤認であるとか(主張に直接関わる重要な)固有名詞とかの訂正は、<ins><del>でも「(12/18訂正)」とかすべきだと思いまふ。

ネット上に "publish"している以上、「金とってない、無料」「趣味だから」というのは関係ないはずです。ここらへんの意識の低さが「炎上系」ブログには共通してあるんじゃないかな。

昨日のブログのコメント欄にも書いたけど、批判と誹謗・中傷の違いのわからない人がたくさんいるようです。誹謗・中傷というのは理由もなく感情的に個人攻撃をすることで、批判というのは、その人の発言、行動、書いた内容に対して違う意見を述べたり、間違っていると思われる場合は、自分が正しいと思う意見、どこが違うのか、何故違うのかなどを明瞭に理論的に表現することです。内容と全く関係ない宣伝、広告のためのコメントやTBも承認されません

内容に関係あるエントリからTBを送ったんですが、、、

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-304.html

2006/12/16 17:06 | - | - 管理人の承認後に表示されます。

なかなか承認してもらえないようですww内容と関係ないニダ神社ネタとかは承認してるのに。。。

オリコンのアレ

http://xtc.bz/?ID=396 は混んじゃって 401 になるようです。

隊長やid:lovelovedogの中の人も取り上げているようです:

オリコン側も声明:
http://www.oricon.jp/news/data/20061219.pdf

事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について

本日、一部報道にありました「ライター烏賀陽弘道氏への提訴」について弊社の見解を述べさせていただきます。直接的な原因は、烏賀陽氏の㈱インフォバーン発行の「サイゾー」4月号における明らかな事実誤認に基づく以下の2 つの発言にあります。また、烏賀陽氏は、長年に亘り、明らかな事実誤認に基づき、弊社のランキングの信用性が低いかのごとき発言を続けたことが背景にあります。

① 「オリコンは調査方法をほとんど明らかにしていない」(烏賀陽氏発言)
弊社は、調査方法について昭和43年のランキング開始時以来明示しています。またその調査店についても平成15年7月以降、弊社のWEB サイト、雑誌等のメディアにおいて開示しています(3,020 店)。さらに、調査方法については、他社メディアの取材にも応じています。
② 「オリコンは予約枚数をもカウントに入れている」(烏賀陽氏発言)
昭和43年のランキングの開始時から今まで予約枚数をカウントしたことはありません。

以上2つの発言につきまして、明らかな事実誤認に基づき弊社の名誉を毀損していることに対して提訴しています。
申し上げるまでもなく、弊社が発表するランキングは、弊社事業の中核を担うものであり、明らかな事実誤認に基づいた報道によって、その信用性が低いとの印象が社会的に浸透するならば、弊社の事業に多大な影響を与えることにもなりかねません。
烏賀陽氏は、弊社からの平成18 年6 月23 日付け内容証明郵便の中での「サイゾーの記事のとおり発言ないし指摘をされているのでしょうか」という問いに対し、平成18 年6 月30 日付けのFAXにて「自分が電話でサイゾー編集者の質問に答え、編集者が発言を文章にまとめました。まとめたコメントはメールで自分に打ち返され、修正・編集を加え、若干の意見交換ののち掲載の形にまとめられました」(同氏からのFAX原文)と回答してきています。このように、烏賀陽氏は、発言は自分が責任をもって行ったものと明言されています。
烏賀陽氏は、同様の発言を他のメディアでも行っており、同氏の発言の社会的影響力は決して小さいものではありません。
社会的信用とは長年の不断の努力によって成されるものと確信しています。ジャーナリズムの名の下に、基本的な事実確認も行わず、弊社の長年の努力によって蓄積された信用・名誉が傷つけ、損なわれることを看過することはできないことからやむを得ず提訴に及んだ次第です。
この度の提訴はあくまで烏賀陽氏によって毀損された弊社の名誉を回復するための措置であることをご理解ください。

無重力状態で機械を動かせば、永久に動き続けるニダ!

【コラム】宇宙時代の勝者と敗者
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/18/20061218000055.html

 2030 年、ソウル市のあるデパート。消費者が購入したノートブック・パンコンの裏には「MIS」と書かれている。「メイド・イン・スペース(Made in Space)」の略だ。ノートブック・パンコンは今やノート1冊買うのと同じ値段まで下がった。それだけではない。大型テレビからDRAMまで、ほとんどがガムを買うほどの値段だ。「メード・イン・チャイナ」がすべて「メイド・イン・スペース」に取って代わった結果だ。

 かつて低賃金のメリットの魅力で中国に押し寄せた多国籍企業だが、今は先を争って宇宙に工場を建て、エネルギー資源が無限の宇宙で生産された製品は、地球に送られ、販売されているのだ。自動化できる製品はすべて宇宙で生産されている。

 理由は簡単だ。無重力状態で機械を動かせば、永久に動き続けるからだ。工場稼動のため石油エネルギー消費は大幅に減り、工場のない地球は環境にやさしくなった。一時、世界最強国も夢ではなかった中国は産業空洞化で勢いが衰え、原油高でリッチだった中東諸国は自国の石油売り込みのため世界各地に貿易使節団を派遣している。

永久機関キターーーーー!!