孤高 このページをアンテナに追加 RSSフィード


03/08/2009

例大祭6レポ

とりあえず戦果。レポはまとめ中。。。

f:id:myhoney0079:20090308170758j:image

全くエベント参加経験がないのに、コミケ三日目を超える阿鼻叫喚と噂される例大祭に乗り込むのは聊か無謀かと思われたが、せっかくいける距離だし予定もないし家で一日中reblog してるよかいいだろうということで、いって参りました。

準備

もっていったもの:

http://d.hatena.ne.jp/amateru/20090204/1233674326#ID4-3を参考に。

  • カタログ:必須
  • 筆記用具
    • スケッチブック、鉛筆、予備のペン(案の定鉛筆なくした)
  • 配置図
    • とにかく小銭と千円札:100円x20(+予備50), 500円x5,千円x20,万札いくつか
  • 雨具
    • 降りそうな気配/予報なので折りたたみ傘とカッパ
  • 食事
    • 近くのコンビニで:サンドイッチ・ウィンダーゼリー・クランキーチョコ・アクエリ

スケブを2,3冊持っていくのを忘れた。カメラは重くなるしコスプレは余裕がないだろうと持っていかなかったが、持っていってもよかった。

出発

なんだかんだで寝坊し、出発が9時半過ぎてしまった、、、実況板を見るに、東3で並んでた模様。結局ペナはどうだったのかな?

到着

なんだかんだで11時間際。りんかい線でいったが、ガラガラ。。。。国際展示場も特に込んでおらず。入り口入って東館に行くまでに下で一服してたら就職セミに来てたらしい大学生が、、、わけー。

入れ違いでもう帰る人が。。。もう目的達成したんかいな。

入場、巡回

で、東5でカタログ見せて入場。。。。たしかに人多い。でも歩けないというほどでもないし、「浮く」ということもなさそう。

で、まずは参拝列がどうなっているのか。この時間から並ぶ気はさらさらないのだが、どうなっているかと。。。。。なげぇ。裏側から抜けてぐりぐりジャバラ列から東6から東4の端までずらっと。。。。こりゃ無理だわ。

もどって壁サークル。なるほど、これが壁というものか。さすがにいっぱい並んどる。今回は初見だし並んでまで欲しいのもないので大手は流し、島を巡回してみる。これが3千を超えるというサークル数か。。。

とりあえずはぐるりと一周。配置は向かって左から:企業、永、地、風、妖、レイマリ、紅、音楽、グッズ、成人、壁、というかんじ。ほんと皆さん趣向こらしてんなー。

壁近辺や人気島サークル付近はさすがに混雑しているが、充分な広さがあることもあり、見ながら歩くことは可能。

休憩

とはいえいきなりの人波にはちと疲れるので、一回りした段階で一回休憩。2Fでたところの喫煙所で一服し、持参したサンドイッチを即効で流し込み、ウィンダーゼリーをちゅっちゅし、充填。、、と、橋の上からコスプレ広場が見える模様。

コスプレ広場

東4ウラを出たところにレイヤーの人達が2,30人ぐらい。ちなみにコスプレ撮影をするのは登録が必要なので、上から撮影するのはご法度。写メで撮ってた人がいたけど、スタッフの人が注意。登録はかなり並んでた。

パッと見たかんじ、紫が意外に多い。

再巡回

で、戻ってチェックしておいたサークルさんのところへ:

再度コスプレ

さっきまで入場制限らしきものがあったけど、なんかなくなって開放されてるようだったのでちょっと行ってみる。撮影はやっぱり登録せなあかんだろうから撮らず。

なんか赤白桃が多い。i.e.レイムと妹とパチェ。女装も多い。若干それは勘弁してくれ系も、、、

みなさん衣装もすごいが、お化粧もすごいw。どこまで塗ったらそんだけ白くなるんだっつう。数人かわいいレイムと妹がいた。

登録証がなくても撮れちゃいそうな空気ではあったが、まぁそれはなし、ということで。登録してまで、、、というのもあんまり見つからなかったし。

中に入ろうとしたとき、、、、、あまりに太ましすぎるマリサが、、、、志村ケン並みの二度見をしてしまった。

再々巡回

再度場内に戻り、端から巡回。もう12時も過ぎると、完売の札もちらほら。

最初は気後れして「手にとって見る」というのがしにくかったけど、慣れれば大丈夫。でも見る前に必ず「よろしいですか?」と声をかけ、買わないときでも「ありがとうございました」とちゃんと元に戻すのを心がけること。無言で取って読んで戻す人もやっぱりいる。

無言といえば、待っている間パンフが前から回っていて、あたしの前の人が見てる、、のか見た後なのか斜め後ろを向き手に持っている。まだ読んでるのか終わったのか分からんからそのままにしていたけど、やけに長いので「よろしいんですか?」とこっちから声をかけたら「、、あ、、ええ、、」と。渡すんならはっきり渡すか声かけなきゃ。

でも、最後尾札は大体機能してたみたい。「YC-TV最後尾もちまーす」みたいに。

しかし、一回買うと堰を切ったように買ってしまう、、、まずは表紙でピンと来たものを手に取り、中身が「うん」となれば「これお願いします」と。なんだかんだで15冊、2CD。詳細は後ろに。

サークル参加の方々も、「ご自由にお手にとってご覧くださーい」と積極的に声を出してたり、対応も皆さん丁寧でハキハキしており(中にはスケブに夢中だったり明らかに疲れてだるそうな方もいらっしゃったけど、、、)すばらしかったです。

搬入遅れでトラブってたCD頒布のサークルさんもいたっぽい。2時ぐらいに、ちょうど目の前で宅配便の人が「本当にすいません、、、」って持ってきてたけど、大変ですね。搬入遅れのリスクはつき物なのでしょうか。

さすがに2時近くなると随分人も減り、完売も多くなり、神主・壁も終わり、ややまったりムード。ゆっくり見られる。

天候

気温も低めで途中パラパラ小雨が降ったけど、そこまで悪天候じゃなくてよかった。

撤収

家に着くまでが例大祭です。

閉会1530までいようかと思ったけど、結構疲れたので1500をもって撤収。りんかい線が入線したとき、スケブに張ってた配置表が突風で飛んでいったorz。2枚目だけだけど。

小腹が減ったので途中ですし食って帰宅。乙。

総評

楽しかったです。

去年のものすごい混雑状況やニコ厨の暴れっぷりを耳にしてたからどうなるかと思ったけど、今回は東4,5,6という広いスペースを占有してることや、一般参加者のマナー意識も向上した?せいか、そこまでひどい混雑ではなかった。開場前、開場後1時間は分からないが、それ以後は特に混乱もなく穏やかに進行していた模様。

今回は徹夜組もおらず、「皆さん自重してた」模様。ペナルティの詳細は分からないけど、おそらくなかったのでは。

星屑、壁はまったく変えなかったけど、そういったものはいずれweb公開、委託されるだろうから、それよりも島の中から自分の気に入ったサークルさん見つけたり、ご挨拶とかお話することのほうがこういうイベントの醍醐味なのかなー、とか。まぁ一番の醍醐味はサークル参加することなんだろうけど。

というわけで、神主様、スタッフの方々、サークル参加者・一般参加者の方々、お疲れ様でした。


戦果

(まとめ中)

tanigontanigon 2009/03/10 16:11 ななななんだってー!
myhoney0079さんだったのかー!!
どもでしたww
一緒にジャズりましょうー(といいつつ私もハードコアとかいろいろやってたりしますが)
Twitterでもよろしくです!

myhoney0079myhoney0079 2009/03/12 00:40 どもです。ちと気恥ずかしくて名乗り出ませんでしたw
CD聴かせていただいとります。かっこえー、、、こんな感じで弾けるようになりたいっす。
ジャズ講座も大変ためになります。。。あ、新エントリでましたね。
こちらこそよろしくです!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20090308/p1
Map
Connection: close