再設定と液晶保護シートの張り替え

 数日前に寝ぼけて[es]をベッドより落としてしまい、液晶保護シートにキズが(赤丸部分)…
横画面でスクロールすると丁度ひっかかる位置なので張り替えることにした。画面ロックして、傷ついたシートを剥がし、拭き拭き。角に溜まる細かいホコリを綿棒でとって、ロックを解除し、久々に直に液晶をタップ。タップ。……?反応なし!! 4回、バッテリまで抜いて再起動するも変らず…。午前中は普通に作動していたのに…orz。でも昨日もキーロックして戻したことになってるのに反応がなかったりしていたので嫌な予感はしてデータのバックアップだけは取っておいた。もうこれは、「再設定しろ!」との神のお告げだm9っ`・ω・´)シャキーン
 ……数十分後、再設定終了ε-('∞';)フゥー。ついでに要らないアプリもminiSDからガンガン削除。PCにバックアップとっているので躊躇いなし。
 さあ、本日のお楽しみの時間がきた!「モバイルプラザ」に注文しておいた「スーパーミラープロテクター for W-ZERO3es」を貼るのだ!

スーパーミラープロテクターは、電源OFF時には鏡として使用できる滑らかな書き心地の液晶保護シートです。フィルムには「銀蒸着」が施されており、まるで手鏡のようにクッキリと写ります。電源を入れると画面が表示でき、斜めからの覗き見も防止することができます。

携帯用によく売っているあのシルバーのピカピカは好きではないのでこれを選んだのだが、さて。
取説には

電源off時にはセピア色に輝く鏡として使用できる滑らかな書き心地の液晶保護シートです

電源オフで装着したところ。
写真では見にくいのだが、確かに言われてみればセピア。それにしてもクッキリと映ること。これで電源をonにすると普通の透明シートと何ら変らず。書き味も滑らかだし、タップした反応も良好( ̄ー+ ̄)キラリ。
※注意点:装着時に空気が入らないようキレイに貼りましょう。空気が入っていると、鏡状態になった時に映った自分の顔が歪んで見えます。別にイイんだけどね…(-_-;)

「ミリタリーウェアとガンダムが合体」ってイイ!!

ギズモード・ジャパン」さんで「ガンダム野戦服」と題して「機動戦士ガンダム08連邦野戦服ジャケット」が紹介されていた!

ユニバーサルセンチュリー、第08MS小隊をモチーフとした野戦服です。胸元には連邦軍マークの刺繍、肩口の黒のデザインが小隊長を思い出させます。しかし言わなければ普通のミリタリー風ですので、通勤に使ってもなんらおかしくありません。

知らん人がみればただのジャケットだが、肩の黒のあのデザイン、連邦軍マーク、袖のプリント…。決してコスプレではない自然な感じ。ああ、これでジオン軍バージョンが発売されてしまったら、買ってしまうかも…。