撮ってもプリントアウトしないのは自分だけではなかった

 ちょこちょこっと、アドエスや安価なデジカメで日常で撮ることは多い。でもPCに保管したり、ここに載せたりするが、昔のように「写真」として紙にで保管しなくなった。時折、データを見返してデリートはするが。
 うーん、と思っていたらこんな記事がCNET Japanに出ていた(「カメラ付き携帯、6割が写真にプリントアウト経験なし-―MIPC調査」)

 キャノン、セイコーエプソンなどが参加する、カメラ付き携帯電話から家庭用プリンターに出力するホームプリントの標準化と普及を目的とした業界団体、MIPCは10月1日、「カメラ付き携帯電話に関する調査」を実施、結果を発表した。

カメラ付き携帯電話で撮影した写真のプリント状況をみると、「ほとんど/全くプリントアウトしたことがない(59.4%)」が約6割を占め、さらに利用者の中では「年に数回程度(21.6%)」が最も多く、利用は少ない。利用頻度が高かった女子高生だが、プリント状況では「ほとんど/全くプリントアウトしたことがない」が7割以上を占めている。

女子高生ではない自分だが、プリントアウトの実用状態は同じようなもの。ここでは、そのデータ管理までは触れていないが、彼らは撮ってどうしているのだろう?CMなどではPCを使わないフォトプリンターを盛んに宣伝しているが、興味を示すのだろうか?自分はPCで遊ぶほうが楽しい。遊べるアプリは多いし。
 最近面白かったものは「昭和の写真ジェネレータ(仮)」。「いかにも昭和」の雰囲気がでるので結構楽しい。
 でもそれも、自分が紙の写真を使っていた証拠なんだが。