使いやすく見やすいSpb News

 朝などの通勤途中や移動途中でザッとニュースを見るようにしている。でも乗換えなどで急いでいる時は見出しで拾い読み。あとは休憩時間等にじっくりと興味のある記事を読む。なので主要な新聞やネットニュースを見出し読みできるRSSは欠かせない。


 shareEDGEさんで販売されているSpb Newsがいつもながらキレイで操作しやすそうなので試してみた。
 RSSチャンネル登録に「shareEDGEテンプレート」があり、こちらを利用すると簡単に登録できるので助かった。









記事見出しは未読は太文字表示(写真の場合全て未読)で、関連画像があると左に表示される。画像で興味が惹かれるものもあるので、この点は見やすく良い。













記事はシンプル。あとはタップすれば自動で本文へ飛ぶ。


















Todayへの表示は「設定」→「Today」→「アイテム」で「Spb News」選択で「オプション」から、表示チャンネル、表示スタイル、フォントを設定できる。特に「表示スタイル」ではTodayには登録チャンネル全てを流すより気になるチャンネルに絞込みたい、単一記事にするかリストで見るようにするか等も好みに合わせられる。






このように設定し、数日使ってみて思ったこと。
・アップデート時にバッテリの減りが気になるので充電しながらか、予備バッテリあると安心。
・登録チャンネルが多いと、アップデートに無線LANでもそこそこ時間がかかるので余裕があるときにアップデートをしておいた方がいい。
・記事関係の画像は見やすいがアップデートに時間がない場合は「オプション」→「更新中」より「画像をダウンロードしない」にチェックを入れておくと良いかも。
・コンテンツの容量が大きくなりやすいのでmicroSD等の保存媒体は空き余裕を持たせたほうがいい。
・読む時間等に応じて「オプション」→「消去」より「チャンネル内の記事数制限」を調整する(インストール時は「50」と自分としては多めだったので変更した)。

 こんな調整をしながらだが、細かい部分まで設定できて使いやすい。登録しても「やっぱりあまり…」と思うチャンネルはタップして表示されるメニューからすぐ削除できるし、オンラインカタログも多数のチャンネルがあり迷うほど。

 さて、明日はどのチャンネルを登録して読んでみようか?