「町田変遷」

ご無沙汰過ぎです。お元気でいらっしゃるでしょうか。
私事ですがここしばらく業務に乗っ取られる毎日でございます。

一時期住んでいた所から良く赴いた場所の変遷の記事があったので、久々に。
さよならトポス!」。
町田って、東京?神奈川?とか言われる場面をよく見るのだけど、そんなことは気にしない。懐かしい店舗名が出たり。

便利なのに息継ぎの間に店舗が入れ替わり、街並みが変わるそんな場所。でもその変遷を横目にしつつ、乗換に使う方も多いのだろう。

個人的ノスタルジアが大きいのだが、町田がこれからどうなるのか興味がある方は覗いてみてもいいのかな。

「【ToScribe™』の発展を願い」

 あまりに、「遅すぎじゃん?待ってたんだよ!!」と言わざるを得ないので、ついアップ。
 音声データからの書き起こしはやっていたが、文章の「話し言葉」と「綴りの言葉」の調整がいつも整理に手が掛かるところ(聴いていてわかりやすい説明と、読んでいてわかりやすくスッキリしている文の調整など)。
 なので、未だ音声認識で微妙なところが多い変換は敬遠しがちだったので心強く思ったのだが、レビューの微妙さに苦笑。
 まあ、翻訳機能程度になれば、今のところは良し、なのかな。

導電繊維をいれたモバイル手袋は

こんばんは。朝夕の冷え込みに指先の痺れに堪えつつ生きています。
今朝は普通の革手袋をしていたのですが、指先の痺れと痛みが酷く、モバイルを弄れず。
モバイル用「静電容量式タッチパネルの操作ができる専用手袋」を買ってみました。
今まで使わなかったことを後悔。今朝購入したものは左右第1-3指までのものでしたが、これが目的外に指先の痺れが取れ、形は合わないものの小指側に親指側をはめ試したら、痺れが改善。というか、当たり前なのですが温かい。

5本指用の導電繊維入り手袋を是非是非コンビニで販売お願いします

イーモバの「EMOBAILE LTE対応スマートフォン」


ホー。フクロウじゃありません、感嘆です。イーモバさんはこの数年「顔はしってるけど」程度でしたがちょっと興味。「Huawei社製」は、単純ながら更に。
まあまあ、年越しの楽しみが増えました。

モノクロでそのお値段は残念な感じが否めない「Lideo(リデオ)」


電子ブック、便利ですよね。好きですよ(使ってないけど)。
でも、携帯に便利(それには多数の書籍を持たずにデータの持ち運びとコンパクトなハードで済むのは、自分には同意義)であることの付加価値がある価格が下がってきている。
通信料不要、PCや通信契約不要で購入書籍がスマフォやタブレットで読むことも可能は素晴らしい。期間制限がありながらも「「朝日新聞」「福井新聞」の厳選記事を先行配信!!」もこまやかな心遣いだろう。
が、しかし。PDFに対応せず、モノクロとはあまりに残念。「三省堂書店、NEC、UQコミュニケーションズと共同開発」となるところに期待しすぎだったか。
なら、選択肢は…と、なるのは自分だけだろうか。

「ENERUS(エネルス)」の記事を見て


ご無沙汰しています。ご無沙汰だったのですが、この記事をみて「なるほどねー」と思わず書いてしまった。
確かにメインに使うことがほとんどなくなった今、バッテリとしてはいいかもと。
カラーはウィルコムらしいが、割り切れば…

まあ買う買わないは別なんですがね。

QWERTY搭載なんて夢のよう「GALAXY Chat」


夏モデルが並び始め、ショップの店頭をふらふら。でも妥協ラインを探すのみ。
そんなところへこのニュース。マジですか。なんで日本発売の予定がないのだ!?
日本語圏在住でも、欲しいです。記事ではしらっと「かもしれず」と結んでいるが、普通に機種選択の一つの候補になるだろう。
それとも時代は流れ、物理キーはもう必要がない日本となったのか…