Hatena::ブログ(Diary)

飛田給まで500キロ

2012-02-03-Fri はてなOne

[]はてなOne

 久しぶりすぎてはてな記法も何もかも記憶の彼方ですがせっかくなので書いてみます。

 初めてブログという形で日記を書き始めたのははてなでした。その当時はまだブログっていう単語も一般的ではなかったですし、はてなでもブログとは言ってなかったよね。それ以前はHTMLで書いた日記FTPしてたんですよねー。ブラウザで書けば簡単にアップできるという簡単さに感動しました。

 最近は主にTwitterとかFacebookを使うようになり、ブログはすっかりご無沙汰だったんですが、はてなOneとの連携がどんな感じで現れるのか興味があるのでちょっと書いてみました。

2006-05-24-Wed はてなダイヤリー市民

[はてなはてなダイアリー市民

 久しぶりにはてな管理画面などを見ていたら、「はてなダイアリー市民ではありません」になっててびっくり。なんでなんで?って思ったら最新の日記が30日以内であるという条件もあったんですね。そりゃそうですよね。こんだけほったらかしだったら無理もないっす(;・∀・)

 なんだかすっかり活動の場がmixiシフトしてしまっていてはてな存在を忘れがち。いや、アンテナとかは一応使ってるんで忘れてる訳じゃないんですが。

 しかし久しぶりに見たら管理画面や日記を書く画面が随分様変わりしてたんですね。編集画面プレビューをタブで切り替えて見比べられるなんていいなあ。あとはてな記法も知らないのがたくさんある〜。すっかり浦島太郎さん状態ですよ。

 とりあえずは元気ですよということで。以上生存報告でした。

2006-01-24-Tue

[]あけおめ

 はっと気づけば今年最初の更新になってました。うひー。言わない方がよい立場ではありますが(喪中のため)、一応の区切りとして、あけましておめでとうございますw(いまさら)

[]雪とヘッドライト

 しばらくは暖かい気候で落ち着いてたんですが、ここ数日また降り出してます。おまけに気温が低い中降ってるもんだから朝が大変。カチカチのツルツルに圧雪されてまるで道路アクリル板のよう!上に載ってる物が写りこんで見えます。コワイですよー。急停車急発進なんてもってのほかです。

 あと、今朝はちょうど出勤時間に雪も相当降ってたのでこれまた大変でした。両脇に何もない田中の一本道を走っていた時なんか、道と田んぼの境界線があいまいになっていて、時々立っている標識などを目印にしながら落っこちないように気をつけていました。

 で、そんなときにつくづく思うんですが、ドライバーさんにお願い!雪の日や雨の日は昼間でもヘッドライト点けてくださいー!!晴れの日のデイライトとまではいいませんから、せめて悪天候の日は是非。自分の視界確保とかじゃなく、他者からの視認性の点でとても有効です。今朝もかなり近くまで寄らないと見えない車がいて怖かったー。白い車は特にそうだし、白くなくても雪化粧で真っ白になっちゃうからやっぱ見えないです。その点、ライトがついてると多少は目視できる距離が伸びますからぜひぜひお願いしたいのです。雪国なんだから自治体テレビラジオ、後は車会社とかがそんな啓蒙活動してくんないもんかなあ。私が見落としてるだけだろうか。

 今日も早速警察事故処理車を見ました。あのお世話にならないためにも、自己防衛手段のひとつとして是非ヘッドライト点灯をお願いします。

2005-12-05-Mon

[]発表から一日

 ついに来てしまったかという発表の後、約一日経ったわけですが、なんだかまだ釈然としないような気持ちでいっぱいです。というかとにかく悲しい。ごく単純に、もう原東京は見られないんだというのが悲しい。また小平に行ってヒロミが出てくるのをコーチ陣でのボール回しを眺めながら延々と待っていたかった。ヒロミが育てた選手達が、来期ますますヒロミの指導のもと花開いていくのを見たかったです。

 ただ、今は天皇杯の事を考えたい。これから決勝まで、時期が時期だけに現地に赴くことが出来ないのが悔しいのだけど、気持ちだけは精一杯ヒロミと選手達に届けと祈りたいと思います。

2005-12-02-Fri

初めてのゲーフラ♪

[]ゲーフラ

 色々あった11月ですが、ようやく身辺が落ち着きだしたので、明日は一日お休みを頂きます。大阪行ってくるぜーー。久しぶりの東京だよ…ううっ。思い起こせばえーとえーと。8月の磐田以来?。・゚・(ノД`)・゚・。

 本来ならば23日の新潟が久しぶりの観戦のハズだったんだけど、思わぬ事で途中で引き返す事になったので(そりゃあもう試合どころじゃない出来事でした)、今度こそ、です。

 で、今世間に嵐を巻き起こしている来期監督問題。私もどう考えてもヒロミ続投以外に無いと思えて仕方がないクチなので、ここはひとつ俺もやるよーってことで初めてのゲーフラを作成しました。とはいえあんまり時間もないので白布にスプレー一発。

 明日はこれを小脇に携えて長居参戦します。