Hatena::ブログ(Diary)

舞風物欲日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

のべるのぶろぐ 2.0

2007-12-01

ラノべ読みとTRPGしてみよう!

 サイン会の後や、オフ会などでネットのラノべ読みの人たちと会うようになって、私の中でずっと燻っていた思いがあります。それは…

 この人たちとTRPGしてみたい!

 私の場合、こういう人間なんで、TRPGとラノべは地続きなのです。でもラノべ系のオフ会で出逢う人は、TRPGの名前は知っていても、やった事がある人はごく少数派。そういう人にTRPGをやってもらったら、どういう風に写るんだろう? と、言葉は悪いですが、実験してみたかったのです。まあ、純粋に新しい人とTRPGしてたかったという方が大きいですが。

 という訳で、そんな私の我儘に付き合ってくれた生贄プレイヤーは以下の人たち。

 言わずと知れた、ラノべ系ネタサイト最大手。自称中堅。

 TRPG経験なし。「興味を持った時はブームが終わってた」

 言わずと知れた、月に50冊以上ラノべを読み、感想まで上げる怪物。自室で本を無くすこと多数。

 TRPG経験なし。

 言わずと知れた、ラノべ系感想サイトの老舗。「最高傑作級!」という必殺技を持つ。

 TRPG経験なし。

 言わずと知れた、美少女文庫ラノべ系ミステリ読み。

 TRPG経験は若干。「どちらかというとリプレイを読んでいた方」

 さすがにTRPG初心者だけだとつらいのでご協力いただきました。

 私と同じくラノべ読みにして現役TRPG者。会場提供もいただいております。多謝。

 という面子で始めるTRPG

 システムは最近のラノべの主流である現代ものができる、リプレイが多い、ノリ重視でいける、といった事を考え「ナイトウィザード2nd」を採用。

 初心者なんだからサンプルキャラで、とも考えましたが、自分の演じたいキャラを作ってもらおう、ということで、1日キャラメイクの日をとることにしました。

 さーて、どうなりますことやら。オラ、ワクワクしてきたぞ!

sahiro316sahiro316 2007/12/01 12:52 お、うらやましいですねぇ。
中学〜大学にかけてはあれこれプレイしていたのですが、最近すっかりごぶさたでして……いわゆる”リプレイ専”と化しております(苦笑。
それでは、たっぷりと愉しんでくださいませ〜。

乱文陳謝。

tonbotonbo 2007/12/01 17:20 くっそー、まざりてー!

USA3USA3 2007/12/01 22:25 呼んでくださいよーと言いつつ明日はそもそも都合が悪いのでした。無念。

kuroradikuroradi 2007/12/01 23:21 TRPGは1回やってみたいですねー。
しかし相手がいないという致命的な欠陥あり。

mykazemykaze 2007/12/02 10:32 >さひろさん
やっぱり社会人になると遊びづらいですよね。まあ、私は未だ大学時代の仲間とつるんで遊んでますが。
>トンボさん・USA3さん
機会があったら、ぜひ遊びましょう。マスターしますよー。
>kuroradiさん
TRPGの場合、興味を持っても、プレイするチャンスを見つけづらいですよね。だから私もこんな企画を立てたんですが。
とりあえず、初心者歓迎なコンベンションに飛び込んでみるのはいかがでしょう?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証