日記・オブ・「元」シリコンバレー RSSフィード

2011-12-31

[]2011のまとめ

3ヶ月ぶりの日記になってしまいました。

最近のできごとはFacebookになってしまいました。

なので、いきなりなのですが今年のまとめです。


行ったところ(出張)

 5月スウェーデン、ドイツ、スコットランド(10日)

 10月スウェーデン、ドイツ(2週間)

 12月韓国(2泊3日)


行ったところ(プライベート)

 9月立山剣岳(一応リベンジ成功)


ランニング

 2月東京マラソン(42.195km)一応完走

 9月サイスタ駅伝(5kmx4)一応完走

 11月東京マラソンプレハーフマラソン(21.0975km)一応完走

 月2〜3回の練習:少なすぎ

大きな買い物

 3rdエアコン(書斎用)

 デジカメ(オリンパスpen3)

 車の室内LED化

 家の照明のLED化


ゴルフ

平均ストローク:100 平均パット数:36 平均バーディー率:0%

平均パー率:15% 平均ボギー率:39% 平均ダブルボギー率:22%

平均トリプルボギー以上率:20% OB発生率:9%

パーオン率:14% ボギーオン率:37%

平均は正確には100.2くらいとちょっと残念。ベストは89とまぁまぁ。


反省

特に10月の出張以降疲れました。その後も数回の海外からの来客があり、それがダメ押しとなりました。

そういうわけで、来年はもう少し疲れないように体力をつけることと、養命酒を飲むことと、もう少しゴルフのスコアの改善(平均100切り!)をします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20111231

2011-09-11

myoshica2011-09-11

[]モノノネダン

最近の話。

車検を行った。いやその前にディーラーで点検をした。


ディーラーでの見積もり

 ディスチャージランプ:32000円

 補機バッテリー:45000円


オートバックス

 ディスチャージランプ:20000円

 補機バッテリー:35000円

さすがにオートバックスは安いが…


ついでに車検

 法定費用:40000円

 検査費用:25000円


推奨された消耗部品

 エアークリーナー:4000円(波形のフィルター)

 エアコンフィルター:4000円(スポンジぽい)


ついでに今日買ったアイテム

 2.5TB HDD:6900円

 3.5"HDDケース USB3.0:2700円

 USB3.0カード PCI Exp.:980円


機能は単純に比較できないけど、車用品が高いのか…電気製品が安いのか…きっと両方だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110911

2011-08-20

[][]懸案の悩み解消

PCを変えた(4/3)あと、ある現象が発生していた。

Windows7+iTunes+Onkyo USB オーディオプロセッサー(SE-U55GX)にて、再生時にプチプチ音がのるのである。

とても不快で聴いていられない状態。

どうやら原因はSE-U55GXがWindows7に対応していないかららしい。確かにDriverが無かった。

で、対策を検討した。

現状:PC-(USB)-Onkyo-(Analogue)-Amp

 -(USB)-が問題なのである。Onkyoで処理が追いつかない?

で、PCより光で接続し、Onkyoには光(デジタル)→アナログ変換をやってもらおうと。が、光出力はない。

というのも、お金があれば、Onkyoの新しいオーディオボードやサウンドプロセッサーを買うという手もあるが、

ここに10k〜をかけるのはもったいないし、定評のあるOnkyo(SE-U55GX)がゴミになるのももったいない。

で、買いました。

http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_DG/

f:id:myoshica:20110820052318j:image

今の接続:PC-(PCIバス)-ASUS-(光)-Onkyo-(Analogue)-Amp

ちょっと設定に苦労したものの、結果は良好。ノイズレスで快適。


OnkyoにはWindows7の対応をお願いしたい。

こういうところでサポート力の差が出るし、また、買いたいなと思わせるんだけどね〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110820

2011-08-15

[]盆休みラウンド(x2)

最近のラウンドは月に1回ペースで、(やる気はあるけど)すっかり低下してしまった。

原因は、ラウンドする機会(友)が減っただけ。

US時代:週に1回以上

長野時代:月に2回くらい だった。

で、珍しくお盆休みができたので、+1.5日してお盆ラウンド決行。

実は最近(また)フォームを変えた。備忘録。

【その1】

テイクバック時の重心の移動をやや大きくした。具体的には左足の足裏左側がめくれるようにした。これによりしっかりと重心の移動ができるようになった(自社比)

【その2】

テイクバックを大きくゆっくりとした。今までは3/4くらいでせっかちに上げ下げをし、結構手打ちだったぽい。なので、藍ちゃんみたいにとはいかないけど、ゆっくりお大きく、しっかりトップまで持っていくようにした。

【その3】

トップでちょっとタメを作ってみた。

その実践ということで…

【8/11佐久リゾート】

何度も行っているコース。

#1のTeeショットはおぉぉ効果ある〜という結果以外、あとはダメだった。しっかりトップまで持って行っていけなく、打ち急いだみたい。

で、103と、良くはないけど、最近の平均くらい。パーが3つあったけど、OBもあり、ドライバーなんどか引っ掛けた。

千葉に戻ってきて、これはまずいと練習した。

で、

【8/14丸の内倶楽部】

http://www.pacificgolf.co.jp/marunouchi/index.asp

比較的簡単と言われているコース。

まだTeeショットでなんどか引っかかる。

前半はOB2発、ロスト1発にもかかわらず、47と健闘。パーが6つあった。ショート2つはワンオンしなかったけど、なんとかパー。

後半はOBなし、なんとWボも無しで42。パー3つ、残りはボギー。


最終ホールでは前の組がなかなか進まず、おまけに打ちなおしで戻ってきたりして、10分は待っただろう。

で、3番打者で打ったら見事に引っかけて20ydsの前下り斜面でとまった。そこから#6アイアンで脱出、#5ユーティリティでグリーンまで100yds。ピッチングで7ydsピノ奥につけた(4オン)。そこからラインが読めてワンパットで、ボギー。小さくガッツポーズ。これは嬉しかったあ。

いつものように上がりホールは悪いんだけど、うまくリカヴァリーできてよかった。


【よかった点】

アプローチ ショートがパー3つ、ボギー1個と言うのはアプローチのおかげ。他のホールも悪くはなかった

アイアン 先の改善が効いて、なかなかよく上がって距離も出た

パット 35と数値的には普通だけど、ここぞというところで入った(7mと5m)

Noバンカー 意図的にバンカーに入らないマネージメントをした(たとえピンに寄らなくても)


【ダメな点】

ドライバー 効果が少しで引っ掛けたり、超スライスが出た

待ちチョロ 最後の最後#9で20ydsのチョロ

パット なんどか短いのを外してパーを逃した


久しぶりに楽しいゴルフでした(苦しかったけど)。

あと暑かった〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110815

2011-08-06

myoshica2011-08-06

[]デジカメ灸号のオプション(その1)

ビューファインダー(電子)。

https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/014/item13009.html

フィルムカメラと比べてデジカメのイマイチしっくりこない部分、それはファインダー。

液晶で撮るという行為は慣れたような、でも慣れていない。

なんだか被写体と対峙していない、あるいは被写体を独り占めしていない気がする。

画面を切り取るという、あるいは被写体に集中するという、写真の行為がなんだか希薄だし。

で、評判も悪くなく、即効で買いました。20kちょいと、コンデジが買えてしまう値段。

画素数は144万とカメラのディスプレイの61万の2倍以上ではあるが、

やはり電子部品、光学にはかなわない。細かな描写は難し。

すごかったのですね、光学って。

それでもちょっと使った感じはなかなかよさげ。

次は何を買おうかな。原資は前のカメラ(LeicaとかCONTAXとか)を売ったお金なので、多少は余裕がある。w

そんなことより写真を取らなくてはね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110806

2011-08-01

myoshica2011-08-01

[]デジカメ灸号

ついに一桁最後になってしまった。

先日たまたまWEB上で見たオリンパスE-P3が欲しくなった。

そろそろ一眼欲しいし、そうは言ってもP2まではいまいちだったし、本当の一眼はでかすぎる。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110801/zsp1108011206001-n1.htm

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/

で、いつものように買った理由。

1. AFが超早い

2. フラッシュが付いた(議論はあろうが、あるのはやはり便利)

3. ディスプレイが有機ELで画素数も多く綺麗(おまけにタッチスクリーン)

4. 魅惑的なレンズがある(M ZUIKO ED12mm F2.0)…お店で見たけど、ディスプレイでわかる超解像!(なんとなく)

5. 金属ボディ(パナとか、オリンパス、キャノンニコンの安いシリーズはプラスチック)

6. 使うかもしれないART FILTERが満載

7. 写りが良さそう(そりゃコンデジよりはいいだろう)

8. 10月にヨーロッパ行きそう(特にイギリス)

9. 前に買ったカシオ EX-FH100は写真のできがかなり?(iPhone4のほうがいいくらい)

10. 趣味がもう少し欲しい

11. 結構時間があるのに気がついた(かみさんが週末のどっちか働いているせいもあるけど)

12. ライカとか売った金がある

13. ビューファインダーが装着可能

14. 価格が安くはないけど、高くはない(ツインレンズ付きで100kちょい)

15. 欲しい時が買い時

16. 昔カメラやっていた(かなり真面目に)

ちょっとしかいじっていないけど、うつりやボケはなかなか良さそう。

写真というより、カメラに詳しいボクが言うので間違いない!w

ちなみにおとといアキバに(見に)行って、買う気はなかったけど欲しくなって(予想とおり)、kakaku.comで調べて近くの通販のお店で買った。

なので、ヨドバシとかよりは10kくらいは安く買えたと思う。


参考(備忘録的に)

デジカメ一号:オリンパスC900Z 1.3Mピクセル 50000円 http://www.interq.or.jp/sun/tkp/digitalcamera/c900Z.html

デジカメ荷号:ニコンCoolpix775 2Mピクセル399ドル http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/775/

デジカメ算号:カシオXV-3 3Mピクセル ただ http://www.casio.co.jp/release/old/xv_3.html

デジカメ詠ん号:パナソニック DMC-FX01

デジカメ語号:リコーGR-D II 10Mピクセル 40000円くらい http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

デジカメ禄号:カシオFC-100 9Mピクセル 25000円 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/

デジカメ奈々号:デジタルハリネズミ

デジカメ蜂号:カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FH100

デジカメ灸号:オリンパス E-P3

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110801

2011-07-09

[]家でカウチポテト(死語w)

久しぶりの日記&映画

家で適度にクーラーを利かせながら映画を観る

1. ノルウェイの森

期待はしていなかったし、ストーリーも忘れていたけど、本は名作だと思っていたけど、映画って難しいのね〜という感想。

本で見るとなんともない村上春樹っぽい会話が映画だと有りえないくささになる。なんでだろう。

そういうわけで、何度か落ちました(zzz)。

それと見ていてなんだか痛くなりました。愛ってなんだろう。これはちと重すぎた。

ちなみにノルウェイの森、ビートルズの名曲だけど、ノルウェイ製の木とか(安物の)家具という意味ではないか説がある。

もし、そうならノルウェイの森はノルウェイ製の木とか家具という歌詞で、村上春樹のノルウェイの森は無かったかも、あるいは別の名前かも。

http://blogs.dion.ne.jp/tacthit/archives/5758988.html

もう一個ちなみにこの曲で初めてシタールが使われた。

「イギリス」の曲「ノルウェイ」の森に「インド」の楽器が使われているとはなんだか妙、あるいは絶妙。

2.ミックマック(ビッグマックではない!)

アメリの監督のジャン=ピエール・ジュネの痛快なコメディ映画。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

これ、当たり!

自分と父親の運命を変えた兵器メーカーに対しての痛快な仕返しを個性あふれる仲間とやりとげる。

最初から最後まで全然飽きずに、痛快な度の強いいたずらで仕返しするシーンには大爆笑。特に最終シーンは笑い転げた。

反戦の意思を思い切り出しているしね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110709

2011-06-14

[]佐久リゾートで

天気は最高、スコアは大荒れだった。

スコアは100ちょうどといつものようだけど、パーが4つもあるのに、+3が2、+4が3個もあった。

主にはバンカーが原因。どういうわけか、全然出なかったり、BtoBしたり。

それでも、何故かドライバーがよく、持ちこたえた。

パーオンも3つあったし。

大きくゆっくり振ることを目標とし、途中崩れたけどなんとか持ちこたえた。

いつものパターンで上がりのホールが悪いのは何とかしなくちゃ。

どうしても頭の中でスコアを考えちゃうんだろうね。

9H目(18H)ではそこまで+8できていたから、もしかしたらと考えちゃったんだろうか、

Teeショットはバンカーへ。2ndは出すだけ、3rdはグリーン周りのバンカーへ。

で、一度では出ず。で、+4の48。

後半はバンカーショットは軽く当てるだけにした。それの方が出る。


まぁ、久しぶりの割には出はいりは多かったけど、おもしろいラウンだだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110614

2011-06-02

[]ついに終わった…

最後の仕事(ドイツ、フランクフルト近郊)も終わった。

思えば長かった(最長)、大変な思いもしたし、大変な交渉もした、ゴルフもした、初めてイギリスの地を踏んだ。


英語が外国語の地でスタートし、5日を過ぎた頃にはほとんどわかるじゃんと思いかけたが、イギリスでは全然わからないじゃんと凹んだ。英語が外国語の方は、ぶっとうしでしゃべらない、考えながら喋るけど、母国語の方はずーっと絶え間なくしゃべる。となると、ついていけないことも結構ある。なので、英語はもっとやらなくてはいけないし、議論にも参加しなくてはならない。しゃべり続ける彼らに言葉を挟むのはきっといけないことと刷り込まれているし、あれを言おうと考えていると話題が微妙に変わり、あるいは完全に変わりのがしてしまう。それに抽象的なテーマでよくあれだけ話が続くか、不思議でしょうがない。慣れの問題なのであろうか?もう、そんなことはしょっちゅう。


また、出張の機会があるので、もう少し磨かなくてはという気持ちと、もう一つ、しゃべれないけど結果で見返してやろうと思う気持ちも実はある。彼らはシステムに関しては、よく整備するけど中身が伴っていないんじゃないかと思う。ボクはどちらかというとシステムよりはいかにそのゴールに近づくかを考える。仏作って魂入れずにはなりたくはなし。仏はつくらないけど魂は入れたい。


今回はスウェーデンに1週間行くということで、初めてのスコットランドと3回目のドイツ訪問であった。スコットランドだけに行きたいと言っても、ドイツ然り、きっと承認はされない。そういうわけの、ヨーロッパツアーだった。始まったときは果てしなく長いと思ったけど、終わってみるとあっという間。食事にはついに慣れなかったけど、いることには慣れかかも。炊飯器とお米、鮭のフレーク、梅干、それとインスタント味噌汁があれば実は快適なのかもしれないと思うことも多い。

f:id:myoshica:20110602013513j:image


もう一回どこに行きたいかと言われれば、それはイギリス。レンタカーでも借りて、ぐるっと回ってみたい(幸い左側通行だし)。フィッシュ・アンド・チップスは御世辞にもうまいとは言えない(はっきりいうと、何これっていう感じ?)けど、景色はきっとどこよりもいいように思えるし、ウィスキーの蒸留所もなかなかいいかもしれないし、何と言ってもゴルフがある、ここなら雨に濡れながら歩くのも悪くはない。イギリスはいいところが多いぶん、それを補うかのように飯がまずい。何事もバランスが上手く取れている。完璧な国はない。日本は飯がうまい、その代わり…。

f:id:myoshica:20110602013515j:image


アメリカに6年弱いて、今、日本でスウェーデンの会社に働いて、こうやってヨーロッパに来る機会を得て(アメリカ時代にも実は2度オランダに行っている)思うのは日本はアメリカを追いかけるのではなく、ヨーロッパではないのかと思う。アメリカにはメキシコからの移民と広大な国土があり、転職も多く、自由な所も多く、日本とは似つかわしくない。ヨーロッパのほうが地理的にも地勢的にも伝統も保守性も日本と似ている。追いかけるならヨーロッパだ。ヨーロッパの国民はそれほどお金を持っているようには見えないけど、生活を楽しんでいる。平均寿命が多少短くっても、人生は楽しんだほうがいい。そう、昔、オランダ人に言われた。多少ニュアンスは違うけど。

f:id:myoshica:20110602013514j:image


まとまりがないけど、いつまでも元気に旅行ができ、不味いかもしれないけど、現地の食事が食えるくらい健康で幸せな生活と仕事をしたいなと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110602

2011-05-31

[]ついに…

やったぜよ、ゴルフin Scotland。

ホテルからゴルフ場に電話しても全然つながらないし、フロントではきっと10時半からだとか言うし、繋がらないし、その気も全然ないし、しょうがないのでチェックアウトしてバスで現地へ向かう。フロントの人間が言う道順も全然違うし、あちこちとで道を聞きながら、かれこれ1時間はかかったかも。


で、着いた。

ボクはSingleで(独身でもハンデキャップでもないw)、メンバーでもないし、クラブもないけど、プレーできるか?

I'm sorry…、コンペが入っていて、すぐにはできない。痛…が、聞くと一時間ちょいごには空いていると。ナンダ。

http://www.murrayfieldgolfclub.co.uk/

f:id:myoshica:20110531010745j:image


最初に言い訳するけど、ものすごい風、いきなりスコティッシュの雰囲気。


で、レンタルクラブを借り、ちょっと練習してスタート。いきなりティーショットを引っ掛け、2ndも引っ掛けてOB。レンタルのパターもいやにタッチが早く、嫌〜なスタート。


Outはそれでも54、因みにパーは34とロングが少ない。

スコットランドっぽい、荒れた土地や完全なブラインドコースもあし、かなりドキドキ。

f:id:myoshica:20110531010746j:image


当然のスループレイでバッグもしょっているので、結構疲れる。US時代はこれが当たり前だったのに、日本でカートでらくちんプレーしていたので、結構こたえる。

f:id:myoshica:20110531010747j:image


で、Inは47(パー35)となかなか。強い風にも助けられたりし、280ydsは飛んだかも(いいときは)。悪いショットもあったし、ビックリするくらいいいショットもあった。


プレーフィーは40ポンド、レンタル15ポンドで合計55ポンド、約7000円とエジンバラから車で5分と考えたら安い。


そういうわけで、初ゴルフinスコットランドは(スコアはともかく)成功しました(やったという意味で)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110531

2011-05-29

[]エジンバラ

初めてのイギリスがエジンバラというのもなかなか。

まぁ、仕事だしね。(月曜日から)


ストックホルムからの直行便がないので、コペンハーゲン経由で来る。コペンハーゲンはストックホルムの100倍位洗練されていたような気がする。(免税店とかブランド店とか)

そういう意味ではストックホルムは田舎の空港。


で、イギリスに行くためには、なにゆえか出国検査がある。そう、イギリスはEUじゃないんだよね〜。いや、EUだった。シェンゲン条約に一部加盟ということで、パスポートコントロール上はEUとは離れている。


生涯で一番小さな飛行機に乗り換え、いざエジンバラへ。5時についたけど時差の関係で4時と少し得をした。

f:id:myoshica:20110529065215j:image:medium:left


空港ではなかなか市内に行く方法の案内がなく、持参した本のコピーでようやくわかる。バスが一番。


で、30分ほどで市内へ。おぉぉあれがエジンバラ城か〜みたいな。歴史が古い。そうは言っても600〜700年。まぁ、ボストンよりは古く、建物もくたびれている。

f:id:myoshica:20110529065212j:image:medium:left



観光にはそれほど興味もなく、インフォメーションセンターで、ホテルの場所を聞く。結構遠い。複雑なバスで、それでも乗り換えなしで行けたけど、いやちゃんと着かなかった。


バスの中で、地図と外を見ていたら、おばさんがMay I help you?と聞いた来た。いろいろと教えてもらって、行ったけど案の定間違えた。それでもそういう親切ってうれしい。これだけで、あぁスコットランド人ていい人だなと一括りにしてしまうよね。

ついに終点まで着いてしまったので、運転手と話をして、次の戻りのバスで戻って良いということに(ただで)。おまけにバス停ではないホテルの前で停まってくれた。日本じゃないだろうな〜。


ホテル内で食事を取りビールを飲み、世間で言われるほどまずくはないが、うまくもない。アメリカのアメリカ料理くらい。

それでも結構塩をかけた。やはり、味がうすいのか。

f:id:myoshica:20110529065216j:image:medium:left


そういうわけで、明日はアクティビティを考えています。何かを見るだけではほんとつまらない。


因みにScottish(訛りの強い英語…わからないねぇ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110529

2011-05-28

myoshica2011-05-28

[]Mission possible

今日で4つのミッションが完了。

ミッション1:オーディット

ミッション2:なんとか会議

ミッション3:人事と面接

ミッション4:ある部署への改善依頼の打ち合わせ


今日でスウェーデンでの仕事は終わり。

で、今、ストックホルム。明日からエジンバラ


写真撮影の時間は午後10時。今11時だけど日本の7時くらいに明るい。

そろそろ疲れてきた気がするので、今日はビール一本でおしまい。ひとりで食事するのもなんなんで、中華にしちゃいました。ひとり中華だとさすがに多かった。w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110528

2011-05-27

[]その美人マネージャーが…

今日は終日ミーティングがありました。

いろいろな人達が英語で話をしたし、いくつかのグループにわかれてディスカッションしました。やはり英語ができるアングロサクソン系が主導権を握るのはまぁシャーナイわな。


で、その後、バスでディナーの会場へ。いくつかのアトラクションのあとで、ディナーへ突入。最初は疎外感の固まりのようだったけど、そのうち打ち解けてきたような気がする。英語力というよりは(自分の)キャラの問題かと思う。


で、バスで帰るときに例の美人マネージャーが隣に座ってよいうかときた、もちろんOK。20数分だけどいろいろ話をした。さすがにエリート(今日のミーティングの自己紹介でわかったが、かなりのエリート)、すごいね〜。因みに38才で、繰り返すけどかなりの美人。


今日のミーティングの中の、グループディスカッションの内容を取り上げるなど、トップダウンボトムアップが融合している感じがいいかもしれない。


最初はどうなるかと思ったミーティングとディナーだけど、最終的にはよかったかな。みたいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110527

2011-05-26

[]滞在4日目、仕事3日目終わり

Auditという、重大なミッションがフランスチームと合同で終わりました。大きな指摘事項もなくやれやれです。スウェーデンでフランス人とスウェーデン人と日本人が英語で会話するのもなかなか変です。


その後、次の会議の前のディナーで集まったのは、スウェーデン、フランス、スペイン、日本、中国、インド、アメリカ、スコットランドという面々で、なかなか面白かった。


今度のこの組織を統括するマネージャーは35才くらいで写真を載せたいくらいの美人だった。w


そういうわけで、最初のミッションはコンプリートして、明日から次のミッションに入ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110526

2011-05-25

[]11泊13日の旅中

今、スウェーデンにいます。ちょうど4日目。

直行便がないので10時間かけてフランクフルトに着いて、2時間半待って、さらに2時間のフライトでストックホルムに着き、さらに車で1時間半のところにいます。今までの合計で16時間。その前に家から2時間半かかっているので18時間半かかっています。相変わらず遠い〜。

写真や詳細はそのうちアップします。


因みに今洗濯中…。荷物はかなり少なめにしたので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110525

2011-05-08

[]10連休も終わり

遠くには行っていないが、結構充実していたかも。

・ゴルフ、レギュラー一回(プロと回る)、ショート1回、観戦1回、練習3回

・九十九里にイワシ料理、あすみが丘で写実絵画展(@ホキ美術館)

・上野で散策、写楽展、韓国料理

・Brotherの複合機のネット購入、立ち上げ

京成バラ園にバラを見に行く(来週買います)

・庭の手入れ、植木の移植

・洗車2回(2回目はシュアラスターのZero Waterを使った(簡単できれいでいいかも))

・(5月に入り)ジョギング2回(4月は1回も走らなかったw)

・窓拭き

さすがにもういいという感じ。たまにはいいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110508

2011-05-07

[]ザ・レジェンド・プロアマ

近所(千葉県内)なので、前の日にセブンでチケットを買って観に行った。

http://thelegendgolf.com/index.html

@麻倉ゴルフ倶楽部(佐倉市

http://www.asakura-gc.jp/index.html

ここはしきいが結構高くて有名。

(週末は3万円、平日2万円、メンバーの紹介がないとプレーできない(休日)、あるいは支配人の面接があり(平日))


ちなみに初めてのゴルフの観戦。

プロと著名人が組んで回ると思っていた。まぁ、間違いではないが、プロ+著名人+他にアマチュアが2名。

どうやって選ばれているのかは不明。

一日目だったので天気は小雨で残念。二日目は快晴だった。


なので、まぁシングルクラスはいるものの、アマチュアは見てもしょーがない。

石川と組んでいたあるアマチュアの方はボクくらいのレベルで、4HではTeeショット池ぽちゃ。

その後、池の手前から3回連続池ぽちゃとちょっと痛かった。(あれだけのギャラリーがいたら緊張するだろうな〜)


感想

・プロの打球はすごく高い、遠い、止まる

・石川の18H右ドックでは、林の上を通過し330ydsのフェアウェイ上に止まった

・アプローチ、パットでスコア、あとミスの有無(リカバリー)でスコアが決まる

・アマチュアはうまくても所詮アマチュア

・コースにとどまるか、特定のグループにつくか、難しい選択(最初石川について、その後、あるところ(2箇所)にとどまった)

・プレー前の練習を見るのは参考になる

・開会式とか無い

・石川は練習時にはちょっとお高くとまっていた(ちょっとストイックすぎる?)

・TVと違い待ち時間が多い(たくさん見たければTV)

・自分の観ているプロが優勝争いをしているとは全然限らない

・ファッションもすごい(プロも著名人も。アマチュアは普通のカッコ)

・佐藤浩市、柴田恭兵とかかっこいい

・写真は撮ってはいけない

・クラブハウスには入れない

・表示されているスコア(5とか)はアンダーの意味(最初みんなスコアが悪いと思ったw)

・観戦のウェアはかなりラフで良い(スニーカー、ジーンズOK)

・帽子、傘は必須、双眼鏡があるといいかも

・簡単だけどギャラリー用の食事がある(結構高いが)

・持ち込みOK〜

・気が向けばサインをしてくれる

・雨の日は傘が邪魔

・石川とか片山晋呉とか有名人以外の組にはほとんど付いていない(一日目だったせいもあるけど)

・片山晋呉のキャディは若くて綺麗だった


今度はプロのツアーあるいはレディースも見てみたいな。距離的にはこちらのほうが参考になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110507

2011-05-05

[][]買い物

先日新しいPCを購入して、Windows7、Professionalを導入するも持っていたFladheadScannerをWindowsXPモードでも認識してくれない。

これではコピーもスキャニングもできない。

数日の熟考の上、プリンターも古いし複合機を買うしかないわということに。

で、まず選定はCanon Pixus MX883か420。

MX883いいんだけどれ高い、25000円くらい。

420安い(17000円)けどインクが独立じゃないので一色でも終わると全とっかえ。

どうせ写真の(芸術的な)印刷はないので、ここは割りきってBrotherはどうかと見てみると、

やはり後発なので安い。

4色独立インク、FAX、電話機(プラス子機)スキャナー、コピー、プリンターで16000円と格安。

あと見栄えも悪くはない。

受信FAXはいったんメモリーに保存されるし、必要なものだけを印刷すれば良い。(そもそもFAXなんかこないしw)

PC上からもFAXができる。(紙に印刷する必要がない)

昨日来て、今朝セットアップしたけど、意外と簡単。

使い勝手もよさそう。

もともとBrotherの複合機は業務用(で、色気もなんにもないけど)だけど、これで十分。

http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj700d/


不要のスキャナーは処分(USで80ドルくらいで買った気がする)、プリンターは会社に持って行き、電話機は売ってしまおう。

[]ショートコース

いってん今日は会社の同僚(初心者)とショートコース。

日本にはなかなかいいショートがないんだよね〜。

CupertinoのDeep Cliffとか初心者には良かった。

http://www.playdeepcliff.com/page.php?page_id=711&name=Green_Fees

コースはレギュラーコースよりは狭く、グリーンは小さい。当然距離は短い(60〜190yds)。

が、Teeショットの次の練習にはなるわ。ちょっと池とか木とかバンカーとかトリッキーだけど。

12HでPar4が1つ、Par3が11個。合計37。×3で111。36オーバーなので平均するとほぼボギー。

結果

スコアはバーディー1個、パー10個、ボギー16個、それ以上9個。意外とパーをとれたけど大叩きが無くさないといけない。

初心者の彼も経験者の彼も楽しかったので良かった。

今回の久能アイアンコース。回り放題で5000円。12Hは3000円、24Hで4000円

http://www.kuno-iron.co.jp/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110505

2011-05-04

[]プロと回った

いつも行っている芝生で打てる練習場のコンペがあった。

バンカーが多いことでも有名>126個。またグリーンも傾斜がきつく難しいとは皆さんの評判。

のっけから言い訳を掲げてしまいましたが、スコアは109と悪かった。

原因はTeeショットがまずかったのと、アイアンとアプローチ、それとパット。

要は全部が悪かった。なので、パーがなかったし、9とか大叩きもあった。

中にはいいTeeショット(〜250yds)もアイアンもアプローチもパット(〜7m)もあった。

http://www.unimat-golf.jp/hakuho/info.html

で、プロのショット。

やっぱ当然だけどすごい。

Teeショットはいつも270ydsで弾道も高くいつもフェアウェイ。アイアンやアプローチは必ず2オンあるいは2オン狙い(ロング)。

結果的には37+34の1アンダーだったけど、学ぶところは多かった。

ぼくの打ち方はテイクバック、右に重心が移動しスイングに入る時に頭がさがるようで、そのせいでトップやダフリが出る。

右に壁を作るように言われた。

あと先週言われた心がけているつもりだけど右への重心移動やヘッドアップもまだまだ。

ちょっと加速して練習をいっぱいやろうと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110504

2011-05-03

[]Ueno de

特に用事もなく上野をブラブラ。

まずは上野公園。ちゃんと歩いたのは初めてかも。いや大学時代以来か。

最近写真はiPhoneだけなんだけど、これでもいいやっていう感じ。

もちろん一眼欲しいけどめんどそうな気がするし、ゴルフと一緒で道具ではない!(と信じたいw)


iPhoneアプリのToyDigiのノスタルジック

f:id:myoshica:20110503173928j:image


iPhoneアプリのTiltShiftGen(ジオラマ)

f:id:myoshica:20110503173929j:image

写真を撮ってiPhoneで見ていると、俺ってやるじゃんと思うけど、PC上で見るとまだまだですね。


で、写楽展

ほんの10ヶ月間のみ活躍した写楽の作品展へ。

顔の表情を生かしたデフォルメとか構図はさすがにすごい。

当時は歌舞伎のプロモーションのチラシのようなものであった。

で、大胆に考察、推察!

『写楽は実在しない』

何故か?

たった10ヶ月で表舞台から消え去った。

10ヶ月で100数十枚の浮世絵を描いた。量産にしてはすぎないか?

ほんの短い期間で作風が大きく変わった。

現代ならまだしも、評価まで時間がかかる江戸時代で、特に人気を博した画風を変えるとは信じられない。

そういうわけで、プロデューサー蔦屋重三郎が名前を出せない絵かきを使って、描かせたに一票!

http://sharaku2011.jp/


その後、上野にあるプチ韓国街でランチ。

f:id:myoshica:20110502134729j:image

キムチズンドウフ、石焼ビビンバ…美味しかった〜@レストラン満奈多

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13010516/


その後はアメ横で買い物というか、何も買っていないが。

帰りの電車の中は爆睡であった。(昼は飲んでいない)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110503

2011-05-01

[]写実美術館

f:id:myoshica:20110502064657j:image

ホキ美術館という看板が途中に見えた。

そういや雑誌を立ち読みした時に見た気がする。確か写真のような絵。

で、行ってみた。場所はJR外房線の土気という、ちとカッチョ悪い駅名。

土地の名前はあすみが丘というかっこいい名前。

昭和の森公園のすぐそば。

これ全部絵です。

http://www.hoki-museum.jp/collection/index.html

特に女性の髪の毛や洋服のシワ、写真のようなボケ、景色の遠景感がすごい。

他の美術館よりもコンセプトがしっかりとしているところが違う。

昨年オープンで建物もおしゃれで綺麗。

ちなみにチバリーヒルズと言われたワンハレッドヒルズはここから車で5分。確かに家も敷地もすごかった。

http://www.one-hundred.com/

ベイエリアの山の上のお金持ちの家みたい。

[][]イワシづくしと写実絵画

GWも3日目。ちっとは(経済のためにw)出かけないと。

で、県内の白子町へイワシが旨い店があると。会社の人に聞いた「浜清丸」。

値段は1700円でフルコース。

刺身、酢の物、煮付け、さつま揚げ、塩焼き、マリネ、天ぷら、つみれ汁。

美味しかった順には刺身>塩焼き>天ぷら>つみれ汁>あとは同じ

少量多品種。来るのも早かった。

f:id:myoshica:20110501120029j:image

イワシはフレッシュで透明で独特の臭みはなし。鯵みたいな感じ。

だったら鯵を食べればとか言わないように。w

f:id:myoshica:20110501120036j:image

ご飯は少なめだけど、結構なボリューム。

次回は他のものを頼みたくなった。

浜清丸

http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/lst/?vs=1&LstCosT=0&sa=%E7%99%BD%E5%AD%90%E7%94%BA&sk=&sw=

追記

お隣りのテーブルのおじさんはなぜか親子丼を頼んでいた。w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110501

2011-04-20

[]典型的な詐欺メール

前に努めていた会社でLinkedInでは繋がってはいるけど、一回もあったことがない人から来たメール。

How're you doing and I trust that I find you in good health. I'm really sorry to reach out to you this way and for not letting you know about my urgent trip to Valencia in Spain. I am here for a seminar and to complete a project. Presently, I will be glad if I could confide in you and I want this issue to be confidential between You and I because I don't want people to get worried about my situation.

I happened to be victim of a robbers attack on my way to the hotel and I lost my belongings including wallet, mobile phone and some valuables during this inccident. I am sending you this e-mail from the city Library (and I only have 15mins in every 2hours to access my email from here), I had to block my account and my bank cards immediately the incident happened., I am facing a hard time here because i have no money on me to clear my Hotel bill and other expenses. Please I will like you to assist me with a loan of €2,600 Euro ($3,700 USD) or any amount you could afford to sort-out my hotel bills first and to get myself back home. I have reported the case to the embassy here and they are going through the necessary procedures but I will appreciate whatever you can afford to assist me with and I'll refund you the money as soon as I return.

I await your reply immediately so I can email you the needful details to send the money.

Thanks

Regards

Sxxxxxx Yxxxxxxx

Mxxx University

Visiting Professor

誰が引っかかるものか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110420

2011-04-13

[]結果はあとからやってくる

一生懸命やってもなかなか結果が出ない。

で、諦めてしまうこともあるんだけれど、結果はあとから必ずやってくる。

なんて書くのも、自分の体験から。


趣味編

マラソンと体重

10月から走り始めて、実は全然体重が減らなかった。そして東京マラソンの頃、体重ががくっと減った。

その後も走りはほとんどしていないけど、体重は一応キープ。

が、間食は確実に増えている。今のところ体重の変化はないが、それは過去の貯金。

このままいくと、そのうち太るのは間違いない。

なので、週に一度は会社まで自転車に乗って行くことにする。


ゴルフ

全然うまくならないけど、毎週3回くらいの朝練(例のアプローチ)は自称欠かさずやってきた。

最近はだんだん良くなってきた気がする。

それとアイアンやドライバーがよくなった気がする。

アプローチでの打ち方と共通なんだろうと思う。

このままいくときっと今年の平均は100を切ってほしい。


仕事編

いろいろなことをやっていくと、だんだんとわからなかったことが見えてくるようになった気がする。

確実に身についてきた(かもしれない)。

タガを緩めずに一つ一つ(言葉は悪いが)こなしていくしかない。

短い期間では進捗がないように見えるけど、長い期間ではきっと成長しているはず。


なんて最近思うのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110413

2011-04-06

[][]寄付もいいがもっとすることが・・・

寄付も義捐金もいいけど、福島や茨城のものをむやみに避けないことや、(節電しながら)普通とおりの生活をして普通とおりにお金を使うことも重要と思う。

過剰な自粛していると日本全体が参っちゃって被災地を支えられない。

最近ようやく被災地のかたがたから、被災をされていない人は普通とおりの生活をして、花見もしてほしいとの声が。

そのためにも影響力のある人がもっと声をあげて欲しい。当然、ネットから非難の声は上がるだろうけど、そんなのは一部の話。

もっと普通に!

[]PCインプレッション

そろそろ5日ほどたった。

Win7+DELLのインプレッション

1.速い

 インターネット速度が100Mbpsを超えると快適

 PCのスピードもかなり上がった 

 重いiTunesでも今までの3倍くらい速く開く

 CDのリッピングもあっというま

2.XPよりもI/Fがいい

 が、そこはマイクロソフトAppleよりも3倍以上わかりづらい

3.日本語キーボード+MS-IME

 つかいづらいったらありゃしない キーが小さすぎ、@の位置が気に入らない

 早く英語キーボード+ATOKにしたい

7年ぶりに買い換えるとさすがに速いのはいい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110406

2011-04-03

[]PCを買った(4th)

前のがたまにBlue Screenが出てしまうので。7年位前にUSで買いました。

よくもったもんだ。あのころは毎日のようにFrysに行き買っては返品しを繰り返していた。

DELL Inspiron580というデスクトップのロースペックなやつ。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580/pd.aspx?refid=inspiron-580&s=dhs&cs=jpdhs1

用途はインターネットとExcel、写真と音楽の保管くらいだし。

それでも

OS:Windows7 Professional

CPU:Core i3 550 3.2GHz (Dual Core)

HDD:1TB

Memory:4GB

で、5万円と安い。


ちなみに1stPCは

OS:Windows95

CPU:166MHz

HDD:1.2GB

Memory:16MB

で、20万円


なので、

CPU:3.2GHzx2/166MHz=38.6

HDD:1TB/1.2GB=833

Memory:4GB/16MB=250

価格:4


合計するとパフォーマンスで8百万倍、コストパフォーマンスは32百万倍となる。すごい進化だね。

特にHDDの進化がすごいかも。


DELLは面白みはないけど、異常に安いときがある。そこが狙い目。

ただ、組み立ては中国なので、2週間は覚悟したほうがよいし、納期連絡もいいかげん。


付随効果でいままで光インターネットの速度が20MB/secだったのが、80〜100MB/secになったので、実感とするとかなり速い。


そういうわけで、普通の生活を心がけています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110403

2011-03-21

[]英国王のスピーチ(King's Speech)

いうまでもなくアカデミー賞を総なめした作品。

http://kingsspeech.gaga.ne.jp/


  • Wikiからあらすじ、つーか概要のみ

タイトルの「スピーチ/speech」は演説という意味をもつと同時に、話し方、話しぶりという意味がある。そのため、映画の題は、「英国王の演説」それに「英国王の話し方」の2つの意味を表している。

映画の展開は最初はアルバート王子としての「演説」体験、最後にジョージ6世としての重要な「演説」体験があり、そのふたつの演説の間において、彼が「話し方」において努力をかさねて、吃音症と立ち向かいながら(克服するわけではない)、国民に愛される国王として成長していくドラマ、という構成になっている。

この映画は、オーストラリア出身の言語聴覚士ライオネル・ローグ(Lionel Logue)の私的な療法についての話をもとにして書かれた脚本によっているが、このローグの記録は2010年秋に単行本として出版された。この脚本化は30年以上前にディビッド・サイドラーによって映画、および劇場公演のために企画されたが、ジョージ6世の王妃エリザベスが、彼女の生きている間は公にしてほしくない、と許可を与えなかったため、当時は見送られた。


実はまたしても最初は寝てしまった。たくさん(2駅分)歩いたせいだと思う。


映画自体はよくできた、よくねられた作品で非の打ち所はなかった。(寝てしまったけど)

ボク的にはその前のソーシャルネットワークの方が単純にぐいぐいとひっぱるストーリーと展開と主人公の個性的な演技がおもしろかった。

アカデミー的(高齢で保守的?)にはやはりこちらなのだろうか。


この映画の中での二つのすごい点

 ・最後のスピーチの時に流れていたベートーベンの交響曲第7番の第二楽章の豊かな旋律

 ・言語聴覚士ライオネル・ローグ役のジェフリー・ラッシュ、彼は映画シャインの中で、ちと狂いかけたピアニストを演じていた

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

  あのときの彼はやや吃音だったように思うけど、今や吃音を直す立場w、というか、シャインとは180度違う落ち着いた風格のある演技に感銘した。

それと…

 ・奥さんのエリザベス役のヘレナ・ボナム=カーターは最悪映画のウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師の人肉パイの調理人だった、ちょっと太った?



今年三回目の映画鑑賞(備忘録)

1.アンストッパブル(★★★)

2.ソーシャルネットワーク(★★★★)

3.英国王のスピーチ(★★★)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110321

2011-03-20

[]久しぶりのバイク

去年の5月から乗っていなかった。

一軒家になったら乗る回数が増えるかというとやはりめんどくさいんだよね〜。

ここ半年弱はランばかりだったからさぞかしバイクは楽だろうとタカをくくっていた。


確かに前半は楽々、時速30キロは出るし景色も変わるし、やっぱバイクは楽だと思った。

坂も割とすいすい登っていくし、それにバイクは足を止めても進む。

ジョギングではあり得ない。w


20キロで折り返す。なんとなくうすうす気づいてはいたが、すんごい逆風。

当然スピードは落ちるし、心拍数も上がる、のども渇く。


結局、43キロ走った。ちょうどフルマラソンくらいをネット2時間で。

スピードはランの倍くらいなので、負荷は半分くらいかと思う。


昨日はしばらくふりに軽い筋肉痛と爆睡した。


反省点:

・水もお金も持っていかなかった。

・近所のサイクリングコース最悪(砂利道、工事中、案内無し)

・久しぶりにしては長すぎたか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110320

2011-03-19

[]いつも通りの生活を

この震災で多くの命を失い、今でも多くの被災者が避難所で不便な生活を送っている。

そうした中、我々ができることは、節電、買いだめをしない(ヤシマ作戦、ウエシマ作戦)ことと、できるだけの援助。


それ以外はできるだけ普通にしていたい。もちろん華美なセレモニー、派手なイベントは慎むべきだが。


ここであまりにもあれをしてはいけない、あれを買うのはやめようということをみんなが思うと、ただでさえ経済が疲弊しているのに、さらなる景気の悪化が起こってしまう。

そうなると、会社が倒産したり、失業したりしてしまい、悪いスパイラルに陥ってしまう。


なので、2つの作戦以外はできるだけいつも通りにしようと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110319

2011-03-18

[][]ヤシマ作戦遂行中

ヤシマ作戦(しょぼい版)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html

電気

1エアコンの温度設定20→18℃+ちと厚着

2トイレ(ウォシュレット)2→1台

これで、電気使用量10%減

電気じゃないけど・・・

3プリウスでの超燃費運転中、目指せ1000km満タン

4週末は車乗りません

5ガソリンが無くなりかけたら、ちゃりで通勤します

これで、ガソリン使用量10%減

買い物・・・

6不要不急な食料の買い物はしない

7冷蔵庫にあるもの、お菓子ストックにあるものを先に消費する

届け被災地へビーム!(攻めているわけではない)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110318

2011-03-13

[][]地震

M8.2→M8.8→M9.0とは驚きました。

僕のエリアでもかなり揺れましたし、余震の数は半端じゃない。

こういうときに起こるやなこと。

1. チェーンメール

市原のコスモ石油の炎上で…根拠のないことをチェーンメールで流し、友達に伝えて…みたいな。

みんなが5人にメールすると大変なことになる。

携帯事業者やマスコミもただ注意と言わずに、

システム的な解決をすべきかと思う。

例えば、チェーン特有の「これを友達にも知らせて」とか、

一斉あるいは数時間に同じ内容のメールが発信や受信されたら、

「これはチェーンメールの可能性がありますので、転送しないようにお願いします」と頭につけてあげればよいんだけど。


2.デマっぽい情報

被災地じゃないスーパーの生鮮食料品が消えたり、被災地じゃないガソリンスタンドが渋滞したりしている。

もうちょっと落ち着いて行動した方が良いんじゃないかと思う。

そうはいっても、スーパーに行って、生鮮食品がないと焦るけどね〜。

誰が言い出しっぺだろう〜。マスコミ?みのもんた?w


3.あほなマスコミ

こういう時のマスコミは国民を不安にすることしか言わない、書かない。

誤解を恐れずに書けば、1000年に一度のM9.0で原子力発電所に何も起こらないわけがない。

確かに事故は起こっているけど、チェルノブイリと比較するのはどうかと思う。

そんなに最悪の事態が起こっているようには思えない。

全然寝ていない副大臣が被災地上空のヘリコプターでうとうとしたっていいじゃないか。

ずーっと寝ていたらまずいけど。

マスコミは批判するのはかんたん。代案をだしなさい。


4.あほな野党(内閣もだけど)

こういうときに揚げ足を取ってどうするつもり。

被災者が何を求めているか、なにをすべきか、「早く」、「決めて」、「行動する」べきだ。

内閣にもその自覚が欲しい。ピンチはチャンス!

とにかく野心など捨てて早く。


それでも………

こんなにひどい状況でも秩序を保ち、暴動も略奪も起こらない、

みんなが助かる、助けてくれると信じている国に生まれ、住んでいることには誇りを思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110313

2011-03-01

[]TM2011…完走、いや感想、総括

ちとまとめてみた。備忘録的に。


【事前の食事】

一応、カーボローディングしてみた。

1段階目が、カーボレスで飢餓状態にしてから、

フルカーボで体中をカーボ→グリコーゲンで満たすみたいな。

カーボレス時はおなかが減って目眩がしたくらいだ。

さすがにフルカーボ時にはおなかが空くこともなく、こっちの方が調子が良い感じ。

それでも、これが走りに利いたかどうかは?

カーボローディングしたMasashiとしていないMasashiが一緒に走らない限り、

この差に有意差があるかどうかはわからない。


【プレイベント】

前日までにビッグサイトに行き、ゼッケンや預けるための袋をもらわなくてはならない。

さすがに30000人もいると、当日は無理。あるいは2AM集合にしないと難しい。(それじゃ、走れない)

さすがにTM、イベントも結構盛りだくさん。Qちゃんや小出監督のトークショー、

いろいろなおまけがもらえるブース、あるいはこの場に及んで靴を売っていたりした。

一般人も入れるし、おもしろかったよ。


【新宿〜会場】

駅からスタート地点の都庁までは、ものすごいランナーの列。

まずは荷物を規定の袋に入れ、決まったトラックに預ける。

ゴール後にその袋をもらえる仕組み。

あと山のようにトイレがあったけど、長蛇の列。

並び方もバラバラ。係員無しでATMのように並ぶ列も、櫛形に並ぶ列も混在していた。

もうちっとなんとかならないかな状態。

僕はGブロックだった。

並んでから1時間。何にもすることが無く、暇だった。ここでこそなんかイベントが欲しかった。

ここ(最初の交差点の角)からはなんとかスタート地点は見えたけど、

開会式の音声は聞こえず、ちと何やっているのかな状態。下っ端だからって無視するなよ〜。

因みに、ヨーイドンの号砲からスタートラインまで7分かかった。


【タイム】

ネット上でナンバーを入れると下記のように出てくる。それも走っている途中で。

さすがにIDタグ付き。すばやい。


この結果を見る限りでは入りはまずまず。

トイレに行くと3分はよけいにかかる。

20km以降、要はハーフより後の未知の世界はボロボロ。

(確かに脚が痛くて歩いたが)


ゴール前はさらにボロボロ、と言う結果。

つまりは、フルマラソンはハーフの倍じゃないよということ。

ハーフの2.5倍くらいだろうか。

あと体の痛みにうちかつ精神力が必要なのは言うまでもない。


5km

タイム(ネット) 0:30:08

タイム(ラップ) 0:30:08

10km

タイム(ネット) 1:03:44

タイム(ラップ) 0:33:36(トイレに行った)

15km

タイム(ネット) 1:34:59

タイム(ラップ) 0:31:15

20km

タイム(ネット) 2:06:45

タイム(ラップ) 0:31:46

25km

タイム(ネット) 2:41:42

タイム(ラップ) 0:34:57(ペースが落ちた)

30km

タイム(ネット) 3:18:53

タイム(ラップ) 0:37:11(歩き始めた)

35km

タイム(ネット) 4:03:09

タイム(ラップ) 0:44:16(結構歩いた)

40km

タイム(ネット) 4:45:54

タイム(ラップ) 0:42:45(結構歩いた)

Finish

タイム(ネット) 5:04:33

タイム(ラップ) 0:18:39(最後の1kmは走った)


【心拍数】

Polarをつけながら走ったけど、予想とおりの展開。

20km(新宿〜品川〜銀座)までは、ハートレートも155〜160くらいで、幾分高めで安定していた。

まぁ、良いペースだろう。特に最初の5kmの下りではセーブしたくらいだ。


25kmから最後まではハートレートは140台、あるいは時には130台まで落ちている。

つまりはスピードの低下の主因は、心臓ではなく、脚なのである。

脚力、筋肉痛のせいで、走力が低下してきているのである。

これはハートレートモニターをつける前からわかっていたことであるが、今後の改善点である。

ただ、どうやって直すか?



【脚の痛み】

太もも、ふくらはぎが痛く、脚が上がらない。つい歩いてしまう。

最初は給水や給食ついでに歩いたけど、そのうち一回歩くと、もう止まらない(歩きが)。

頻度が増える→スピードが落ちる。自明である。

脚さえ痛くならなければ、5時間を切っていたのは…タラレバ。

ハーフ練習でうっすら感じる痛みが10倍くらいになるからフルは怖い。


【沿道の声援】

さすがにすごい。銀座から浅草の間がピークか。

私設エイドもかなりいた。カステラをいただきました。

美味しかったです。もうあちこちでお祭り状態。

会社の人が二人会社の旗をもって応援してくれた。うれしい限りである。


【ボランティア】

給水、給食、コース整理、ゴール後など総数1万人とのこと。

本当にいろいろやってくれて掃除までしてもらってありがとうございました。


【給水、給食】

スタート地点にもあり、あとは5km毎にスポーツドリンクと水の給水、

20kmをすぎてからは給食もあり助かった。

食いじをはっていたせいか、とにかくよく食べよく飲んだ。

おかげでゴールの時にはおなかがいっぱい。

これがタイムに影響したかもしれない。いやきっとそうだ。


【トイレ】

スタートも途中も足り無くないか?あと倍あっても良いと思う。

だいたい待ち時間が3分、場合によってはそれ以上って、

確かに我々のタイムからすると誤差かもしれないけど、もうちょっと多くして欲しい。

セブンイレブンはともかく、地下鉄のトイレが使用可能と言ったって、ちょっと遠くはないか。

特に男子用はただ放水するだけの簡易用を作ればいい。そうすると女子用も空くし。

そういや品川付近でBMWかminiのお店がトイレ使って良いですと呼び込みをしていた。

さすがスポンサー。


【ランニングハイ】

そういう状態になったことはないけど、今回急にシーンとなって、

みんなの足音しか聞こえなくなったことが数回あった。

これがランニングハイなのであろうか。急に冷静になれたような気がする。


【ゴール後】

タオルをもらい、メダルをもらい、Amino-Valueをもらうために、列をなしていた。

全部まとめてビニール袋に入れてくれればいいのに〜。

おめでとうございますと言われるけど、自分の無様な状態とはギャップがあった。


【総括】

来年も応募しようかな。どーせ当たらないと思うけど。

(今年もそういう気もしだったけど、なぜか当たった(9倍))


長いやつのつらさは味わったので、なんとか克服したい。

10kmくらいまではなんとかいいペースで走れて、走った後も気持ちが良い。

それに体重も10年振りくらいに70kgを切ったし、健康的に。


そういうわけで、本当は引退するつもりだったけど、もうちっとやってみようかな状態でした。

f:id:myoshica:20110302054313j:image

f:id:myoshica:20110302054312j:image

f:id:myoshica:20110302054311j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myoshica/20110301