発売日情報収集

amazonから発売日情報を収集するシステムが途中で止まってしまうようになった。

マイリリースではコミックと文庫以外はamazonの情報をまとめて取得し保存して使っており、先日までの情報収集方法はamazonAPIを使って、ジャンル(Binding)別の一覧で発売日の新しい順にデータを取得していき古くなったら次のジャンルという風に渡っていく作業をFlashで一定時間ごとにアクセスするようにしていた。

それが、途中でフリーズしてしまい情報を書き換えられなくなってしまった。
調べてみると、どうもFlash Playerのバージョンアップが原因で長時間かけて大量の情報を集めるとオーバーフローして時には暴走(メモリをガンガン喰っていく)したりしてしまうようだ。
古いパソコンで改廃する事にしてもいいのだけれど、10月26日にamazonAPIの仕様が変わってどのみち現状のままだと使えなくなるので、JavaScriptで作り直した。

新しいamazonの仕様ではItemPageが400ページから10ページに引き下げられた。今までだと適当なジャンルで検索しても4000(400×10)件で先月〜来月分ぐらいは十分にまかなえたが、100(10×10)件だと1つの出版社で一ヶ月分でも厳しい。
歯抜けを出来るだけ減らす為に、今までは上書きしていたデータも追加するようにし、更新頻度を上げて対応していくが、DVDとかCDがどこまですくえるのか不安だ。