Hatena::ブログ(Diary)

コミック発売日といえばマイリリースなのだ

2016-04-26

Product Advertising APIから情報が返って来なくなった!?

昨日からシステムの不都合によりご迷惑をおかけしまし申し訳ございませんでした。

昨日(25日)からProduct Advertising API(amazonから商品情報を入手するAPI)から商品情報が返ってこなくなりマイリリースのサービスが機能しなくなった。

最初に思ったのは「amazonがAPIの提供を辞めたのでは?」と思ったが他の方の運営してるサイトは通常通り運用しているようなのでウチだけという事になる。

もしかして仕様が変わった連絡を見過ごしたかと思って調べてみたが特に仕様が変わったという情報は無かった。

もしかして管理者のアカウントをいじったりしたのでAWSAccessKeyIdが変わったのかと思って確認しようとしたがProduct Advertising APIの管理画面が以前と変わっていてAWSAccessKeyIdが確認出来ない仕様になっていたので再度AWSAccessKeyIdを発行して試したが変わらず。

あと考えられるのは売り上げに対するリクエスト数の上限が定められているので上限を超えてしまったのかもと思い、とりあえず最低限動作するようにして解決を翌日に持ち越した。

明けて今日確認してみたが、未だ動作していない。

エラーメッセージを確認すると

「Request has expired. Timestamp date is 〜」

と「〜」の所にある時間が時計と2時間ほどずれてる事に気づいた。

調べるとTimestampの値の時間から15分しか許可されていないので2時間も過ぎていれば商品情報が返ってくるはずもない。

とりあえずPHPで時刻を調べたが2時間ほどずれている。(gmdateの方はamazonで指定するグリニッジ標準時なので普通の時刻とは違う)

echo date('Y-m-d H:i:s');

echo gmdate('Y-m-d\TH:i:s\Z');

ターミナルでdateコマンドを実行しても2時間ほど過ぎていた。

とりあえずハードの時計を見てみると正常な時間を返した。

# hwclock -r

ログ(/var/log/messages)を確認すると25日(昨日)の7時に時計合わせをしようとして異常終了した形跡が見つかった。

panic_stop +5321 s; set clock manually within 1000 s.

ntpd(時計合わせのサービス)を確認すると

# service ntpd status

ntpdが停止していますがPIDファイルが残っています

とエラーが出た。

エアーメッセージをググると解決策が書かれてたのでその通りしてみた。

○○が停止していますが PID ファイルが残っています - iwamocchan blog

# rm /var/run/ntpd.pid

# rm /var/lock/subsys/ntpd

# service ntpd start

これでmyreleaseに戻って確認すると正常に商品情報が返ってくるようになった。

まさかの時計が壊れた事が原因だったとは・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myrelease/20160426/1461683383