Hatena::ブログ(Diary)

Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

"智に埋もれ 智を啜る怪物は 矛盾した砂の底で ただ空の高きを夢見る。"

2007-03-18

[][]更新:ALIS WebOPACも表示。あとAjaxの修正


よくわからないが,以前のバージョンではIEだと上手くAjaxな感じに動作しなかったので修正(開始イベントをonkeyupからonblurに変えた。入力してフォーカスをはずすと地図表示開始)。


あと,前に公開したさいにtzhayaさんから頼まれてた件(農林水産研究情報センターのALIS WebOPAC*1の所蔵館を表示させる)についても試験的にできるようにしてみた。こんな感じ。


f:id:myrmecoleon:20070318235918p:image

例:no title*2


Webcatの所蔵館とまざるとわからなくなるので,適当にWebから拾ってきた緑のピンで表示させてます。また,ISBNと書誌が一対一対応してないので,所蔵館毎にその書誌へのリンクを足してみた。また整合性をとるためWebcat所蔵館にも同様のリンクを付与。出力させてるXMLはこんな感じ。


http://myrmecoleon.sytes.net/map/liblist_alis.php?isbn=4540062700


作り方ですが,最初はご紹介いただいたMODSでとれるかなー,と思ったけれど,動作を確認したところMODS出力だと館名が略称でしか表示されず,略称と館名の対応を一つ一つとっていくのがめんどくて断念。結局RSSで拾って,URLから書誌のページを取得して,そこから機関リストへのリンクを正規表現で拾って所蔵館取得,なんていうまわりくどいことをやってます。

なおこのせいで,機関リストに含まれていない館(若干存在することを確認)は地図上には表示されません。まあこのへんはどうせ調べないと住所わからないので保留。

作業はちょっとまだるっこしいが,例によって出力ファイルを一定期間キャッシュさせてるのでそれほど重くはないはず。


図書館の性質上,資料が農業漁業関係ばっかで一般的な利点はあんまりないので,あくまで複数の総合目録を一つのマップに表示させる練習,というポリシーでやってます。でもこれはこれで面白い。どうでもいいけど,このリストに上がってた館はほとんどがNACSIS-CATにも加盟してるはずなのに,そっちではほとんど引っ掛からないのが興味深い。まあでも,こういう感じでまとめて検索できさえすればあんまり問題はないのかもしれませんね。


ちなみに,今回のにあたって,ALIS WebOPACの参加館については(NACSIS-CATの分も含めて)座標データを取得しなおしました。ので,いまの座標ならたぶんGoogle Mapを目安にして現地にいっても,それほど迷わない(ぁ これ以上の精度を出すには,正直各建物内の配置図みないと無理っす。

さ,次は国会図書館のゆにかねっとでも試してみよ。

*1:農林水産関係試験研究機関総合目録。農林水産関係の研究機関に付属してる図書館等の総合目録。農業とか漁業とかの本が多い。別名 OPAC 2.0。

*2:本は,書影が出て,ALISの所蔵が複数館あって,Webcatの所蔵があんまり多くないの,ということで選んだのみで,あんまり他意はない。

tzhayatzhaya 2007/03/19 01:36 反映いただきありがとうございました。これで当所のOPACが2.0的に利用できることを実証することができました。
なお、機関リストについては、なぜか表が古いものになっていたので最新版に更新しました。住所等に変更はありませんが、tableでの表組みからCSSでのレイアウトに変えたので影響が出ていたらごめんなさいです。

ご指摘の点ですが、以下の通り対応を検討してみます。
・mods:physicalLocationで機関略称が表示される件は改修を検討します。NACSISとの対応表が必要でしたら作ります。
・果樹研(興津)(盛岡)など研究所の支所支場については、「機関リストに含まれていない」場合があります。これは現地での来館対応を行っていないなどの理由によります。なのでこのままで結構です。
・「NACSIS-CATにも加盟してるはずなのに」の件はお察しください。図書についてはきれいな書誌にしてからCATに登録予定です。(雑誌はちゃんとデータを送っています。)

こちらのOPACは灰色資料が多く、ISBNもないものがほとんどなので「意味ねえ」と言われても仕方ありませんが、こう見えると感動です。ありがとうございました。

myrmecoleonmyrmecoleon 2007/03/19 10:02 コメントどもですー。いじりながら,やっぱりAPIが公開されてるのは楽だなーと思いましたです。

>mods:physicalLocationで機関略称が表示される件は改修を検討します。NACSISとの対応表が必要でしたら作ります。
NACSISの対応表もよいですが(といっても,すでに対応はつけてしまいましたが。座標データは共有させてます),なんか一意なIDがあるとよいですねー。今のところは機関リストページのアンカー使ってます。

>果樹研(興津)(盛岡)など研究所の支所支場について〜
了解しました。

>お察しください
大丈夫です。うちも大差ありません(マテ

>こちらのOPACは灰色資料が多く〜
ALISさんが意味ないわけではないんですけどね; 相性があまりよくないというか。灰色資料もどうにかできないかちょっと考えてみましょう。

あ,あとバグ報告としては

・13桁のISBNの書誌がAPIから拾えない気がします。13桁で投げるとエラー。10桁に変換して投げるとヒットせず。OPAC上はあり。
・「図書室」などの所在の入ってない所蔵がMODSで表示されていませんでした。瀬戸内海区水産研究所あたりがそう。(MODSから出すのを中止したのは実はこっちの方が強い理由)

など。お忙しいでしょうから無理には言いませんが,一応お気にとめてもらっておくとよいかなと。

tzhayatzhaya 2007/03/19 18:45 > 一意なID
これはALIS内でのIDでいいですか?入れ込めないか見てみます。

> 13桁のISBN
http://opac1.is.affrc.go.jp/alis/xmlout.csp?ISBN=9784883092901&DB=T&format=R2MODS
http://opac1.is.affrc.go.jp/alis/xmlout.csp?ISBN=9784883092901&DB=T&format=RSS10
の両方で動作確認が取れています。
ISBNとXISBNでOR検索をする実装で、10桁と13桁が併存していればどちらかでヒットしますが、10桁<->13桁の相互変換ルーチンは用意していません。
対象の書誌ID(Qnnnnnnnn)か書誌名をお知らせ下さい。

> 所在の入ってない所蔵がMODSで表示されていません
確認しますので、対象の書誌ID(Qnnnnnnnn)か書誌名をお知らせ下さいな。

myrmecoleonmyrmecoleon 2007/03/20 07:38 どもです。はてダが夜落ちちゃってたので今頃になりますが詳細をお知らせします。

> 13桁のISBN

えっと,opac1.isは内部向けのサーバでしょうか。こっちからはアクセスできないようなので,サーバ名だけopac1.ccに直して,

http://opac1.cc.affrc.go.jp/alis/xmlout.csp?ISBN=9784883092901&DB=T&format=R2MODS

を見ましたところ,確かに表示されますね。
いろいろ試してみたところ,どうもこっちでは http://library.affrc.go.jp/api/ の方を使ってたせいで誤認したようです(こちらは13桁を投げるとタイムアウトする)。

上記確認しましたので,直接opac1.ccに投げるように直しました。あと13桁対応ですが,せっかくなのでこっち側で対応させてみました。

こういう感じ。10桁で入れてますが,ヒットしなかった時点で内部処理で13桁に変換して検索しなおしてます。
http://myrmecoleon.sytes.net/map/?isbn=4883092909


>> 所在の入ってない所蔵がMODSで表示されていません
>確認しますので、対象の書誌ID(Qnnnnnnnn)か書誌名をお知らせ下さいな。

たとえばこんな感じですね。

http://opac1.cc.affrc.go.jp/alis/details.csp?ID=Q20101264&fromOTHER=RSS10
http://opac1.cc.affrc.go.jp/alis/xmlout.csp?ISBN=4639009488&DB=T&format=MODS

書誌でみると6館でもってるようなんですが,MODS出力では3館しか出力されません。内容をみると,どうも配架場所等が入力されてないものは出力されない様子。

tzhayatzhaya 2007/03/20 10:50
> opac1.isは内部向け

はい、その通りです。現在、http://library.affrc.go.jp/api/ についても内部サーバにリダイレクトしていましたが、外部公開用サーバにリダイレクトするよう設定を調整中です。

> 所在の入ってない所蔵がMODSで表示されない

あー、バグですね。出力するよう修正します。

tzhayatzhaya 2007/03/20 12:16
mods:physicalLocation で表示される機関名は略称でなくWebOPACと同じ機関名表示に変更する見込みです。

tzhayatzhaya 2007/03/20 17:27 配架場所等が入力されていない機関でも physicalLocation を出力するよう設定しました。また、機関名も略称名からOPACと同じ機関名で出力されます。

myrmecoleonmyrmecoleon 2007/03/21 08:56 お疲れさまですー。後でMODSからできないか確認してみますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20070318/1174231315