はてブ指数ブクマされすぎ;


絶望したっ! ノリで作ったはてブ指数チェッカーが真面目に作った所蔵図書館マップよりもブクマされてて絶望したっ!


まあ前回のが想像以上にウケてしまったらしく,あのまんまだとはてなに負担かかるので*1特にはてブ指数の高いとこについてはログを残して無駄にページ取得しなくて済むようにした。


で,その副産物として殿堂入りリストを作ってみる。


はてブ指数殿堂入り

はてブ指数50以上のを指数の多い順に並べたもの。上記のログから生成。まあ相撲の番付表みたいなノリでしょうか。
つーか昨日の段階でこれ作ってればあんなに苦労することもなかったなと悔やまれます。


それとブクマで要望のあった,はてなID入力でのはてダのはてブ指数チェック機能を追加。あとオマケでダイアリーを書いた年でも絞れるようにした。これで何年の誰々の記事のはてブ指数はいくつ,みたいなことも調べられる。


代わりに,やはり利用が多いと負荷がひどいとこがあるようで,総ブックマーク数取得のための被ブックマーク合計数取得APIがかなり重い。試しにはずしてみることにする。でも負荷が落ちれば問題ないと思うので,あくまで暫定。どうも別のところが引っ掛かってたっぽい? 戻してみた。

*1:重いと感じたらその理由の大半ははてブの取得の方に負担がかかってると思って間違いない。こっち側の負担はどこのサイトでもそれほど変わらんはず