Tue, Oct 27

  • 00:00  ねましょう。
  • 00:00  またニコニコ動画見てる : 【MikuMikuDance】で【そらのおとしもの】 フルバージョン 3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8616154 (04:15) 寝る前に。P名ついたかw
  • 00:02  . @tabacjp @seijunha @kussame おやすみー
  • 06:32  おはようございます。
  • 06:38  . @hijouguchi @yuriai @wato_d @ketruss おはようございますです皆様。寒いね。
  • 06:43  . @taillight7 @Gedluv どもどもおはようございます。
  • 09:06  しゅっしゃりましてございます。
  • 09:15  . @sukuyomi @nanausagi @htoreus @tanekichi みなみなさまのおつおつありがたくぞんじたてまつりそうろうよし,何卒何卒。  [in reply to sukuyomi]
  • 09:16  ああ。ARGフェスト12日にやるのか。総合展まわりチェックしてなかった。。。
  • 09:20  なぜ今年の図書館総合展は週のど真ん中なのか。全部行こうとするとほとんど一週間休みとらにゃならんのでどこか一日二日と考えてたが真ん中あたりのフォーラムが一番面白そうなので悩む。
  • 09:22  ふぁぼったーデイリーランキング(2009-10-26) - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20091027/1256587725 @hirasawa 無双。
  • 09:24  日本版Twitter、「つぶやき」から「ツイート」に 米国版と表記統一 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/26/news084.html 今後はポストじゃなくてツイートに統一するかな。
  • 09:31  マドンナがニコニコに降臨!‐ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/10/005115.html なぜマドンナが。
  • 09:33  「「ノギャルプロジェクト」が結実 収穫イベントも大盛況」:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/other/317315/ ノギャルシブヤ米萌え米とどちらが売れるのだろう。
  • 09:35  "99,996 tweets" もうすぐ100,000 tweets か。でも前に一度18万超えてたからなんか微妙だ。
  • 09:36  世の中には 99,990 tweets あたりからカウントダウンして盛り上げるエンターティナーな方々もいるのだろうな。憧れる。
  • 09:37  . @youkan @takumi_kashima @seal2501 おはよーおはよー
  • 09:37  てぴてぴてっぴー♪
  • 09:39  と,これで10万tweetsと。よくもまあくだらんことをこんなにつぶやいてるもんですね。
  • 09:41  カプレカ数 - Wikipedia http://bit.ly/QDHEZ 「2乗して前の部分と後ろの部分に分けて和を取ったとき、元の値に等しくなるもの」へー。二乗すると99 980001だから9998+1=9999 か。
  • 09:42  . @tanekichi @puchin @kitsuneP @ta_boP_2nd どもどもー ありがとですよー
  • 09:45  100,000 tweetsのときのスクショとか撮っておくんだったかな。まあいいか
  • 09:48  「これホントに投稿者コメントで作ってるの?」を見てる人に確認させたいときは便利かも。 RT @koizuka コメントをニコスクリプトで自前描画してる作品は、コメントオフでコメントが消えない。コメントオフで消せるスクリプトが書けるような改良を依頼してみた
  • 09:50  投稿者コメントと通常コメントを選択的に(前者だけとか後者だけとか)表示したり消したりするのっていまはできるんだっけ?
  • 09:53  ニコマス参入への敷居は『あるように見えて実はない』」アフリカの奥地で昔ながらの生活をしている人たちがニコマスに参入したりすることもあるのかな。
  • 10:00  売り上げ11兆円、従事者38万人のIT業界を3分類 - IT業界就職ラボ http://bit.ly/bpyQ1 「IT業界は製造業(ハードウェア産業)、通信業(ネットワーク・通信産業)、情報サービス業(サービス、後述のソフトウェア産業)の3つの産業に分類することができる」
  • 10:02  世界初、オールフレキシブル電子ペーパー端末 ブリヂストン - ITmedia News http://bit.ly/3YurSf 「4096色表示に対応し、画面サイズは13.1インチ(A4)。ページ切り替えは0.8秒に高速化」だいぶ進歩してるのね。
  • 10:17  ひさびさに自分のはてダを見てたら,はてダで紹介した覚えのない本が言及ISBNにのってた→どこからかとチェックしたらtwitterの自動投稿だった。twitterで言及するときにisbn入れとくとはてダでは自動的にリンクになって記録されるのか。偶然とはいえこれはいいハック。
  • 10:18  あれ。これはてブの B! のあれでも取り入れたらいいんじゃね? isbn入れておくと自動的にはてブのコレクションに入るとか。
  • 10:20  とりあえず積極的にisbn入れるようにしましょうかね。今朝は通勤中に isbn:9784048679992 を読了しました。ニコ生で聞いてたのとだいぶ内容かぶってたけど人物群像的でかなり面白かった。難点はニコニコ動画オープン以降がほとんど描かれてなかった点か。
  • 10:24  . @wackunnpapa @maruyama3 まえにこども図書館に行ったときはけっこう小学生とか多かったですけどね。あと大昔のゲーム攻略本とか探しに来てる大きなお友達  [in reply to wackunnpapa]
  • 10:47  「この国では国民がインターネットの遅さに慣れてしまっている」「次の3つがそろっちゃう産業は儲からない」「アメリカのインターネットの速度は、最高で12Mbpsのままだ。速くなることはないだろう。」 http://tinyurl.com/yh6zkw6
  • 12:31  コメント表示/非表示で2種類の投コメ歌詞が楽しめる動画:そして動画をDLするとそこにももうひとつのメッセージが。
  • 12:42  逆に投コメ動画で,ニワン語とかで一般コメの変換処理してる動画の場合に,ニワン語を聞かなくして一般コメだけみられる機能とか……て強制ジャンプとかスクロール不可とかもスキップできるようになっちゃうか(いいか悪いかは別として
  • 12:43  「プレミアム会員は動画の強制ジャンプも回避することができます」という付加価値は需要があるだろうか。
  • 12:46  投稿者コメント(含む各種ニワン語)は,動画投稿後に動画上の演出を変えるための手段のひとつですね。
  • 12:49  いま投稿者コメントで動的にランキング動画作る方法とかを考えてたりする。昨日は某Excelマクロ長門みたいなノリで自動的にサムネ画像をSA化する方法を考えてた。同時に描画できるコメント数で諦めた。
  • 12:50  強制ジャンプ回避は需要があるらしい。 賛同者: @the_drunken @maplia @hazardlamp  [in reply to the_drunken]
  • 12:53  とりあえず画像読み込む→各位置の色情報を取得→モザイクみたいなのをSAで描画 ができるスクリプトは完成した。投稿者コメントを自動的に更新するスクリプトは以前書いた。あとはモザイクをいじってかなー
  • 13:22  Yahoo! 動画と Gyao が合併したら単純に両者を足したみたいなUUになったということは,ほとんどユーザーがかぶってなかったってことかな http://tinyurl.com/yk2x4oh
  • 13:31  ぶっちゃけネットレイティングスのUUは目安ぐらいに思っておいたほうがよいよ。同じときのデータが別のところと数百万違ったとかあったから。
  • 13:35  参考に,過去のニコ動のUUと会員数 http://f.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20090727205450 あとで点足さなきゃ。UUとUVの違いは知りません。
  • 17:05  おさき失礼いたします。みなさまおつかれさまです。
  • 17:09  . @souei_inagawa @kasakasaka @kazusap どもどもおつありさんです!
  • 17:12  モブストって何するゲームなのかわからんよね まあネトゲてそんなんばっかだけど
  • 19:42  とろ鉄の工業高校溶接部の女の子 ちょっとよいな
  • 20:17  帰宅しました。もやしもんでキムチ鍋たべてたのがおいしそうだったのでキムチ味の鍋焼きうどんを食べてきたなど。
  • 20:19  . @zeromission @asanutau02 ただいまですー。
  • 20:20  . @momomi_chan @tetraphyllous やほやほただいまですー
  • 20:24  . @kasakasaka @h0n0ka ただいまですー
  • 20:29  またニコニコ動画見てる : 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149 (03:39) なんだか話題なのでみてみる。
  • 20:34  白黒に抑制された景色がかえって鮮烈。素晴らしい。
  • 20:35  フランが笑うところでちょっと来て,三姉妹のポイントでマイリスするなどした。
  • 20:37  キーワード sm8628149 3件 http://www.nicovideo.jp/search/sm8628149
  • 20:37  なんで三つも比較あるの
  • 20:39  なんか最初の絵コンテの人が天才かなにかに思えてきた。
  • 20:45  . @kussame @pico_P なんだかんだいって,構成とかキャラ理解とかはけっこうしっかりしてるんですよね元絵コンテ。レイマリからはじめて作品時系列で旧作帰って一周とか上手。あれが絵じゃなくて文章だったらそんなにヘタレな感じしなかったかも。同時に流行らなかったでしょうが。
  • 20:45  またニコニコ動画見てる : 【オリジナル曲】dew http://www.nicovideo.jp/watch/sm8622106 (02:54) しもさん新曲。伸びてないのう
  • 20:48  まあしもさん,メドレーとてみた以外はいつも驚くほど伸びないが。
  • 20:54  またニコニコ動画見てる : [Project DIVA AllStars]マイティボンジャック -forget me mix-[feat.ニコニコ動画] http://www.nicovideo.jp/watch/sm8616011 (05:45)
  • 21:00  きっと伸びないのだろうなと思うが好きだこういうの。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8616011
  • 21:01  ときどきリピートつけっぱなしで最後にGJいれようとして最初にいれちゃう俺です。
  • 21:03  またニコニコ動画見てる : オリジナル曲 「rakugaki.exe(ラクガキスト)」 song by ichi http://www.nicovideo.jp/watch/sm8598940 (04:30) 映像bakerさんか
  • 21:07  NASAニコ生気づいてみようと思ったら終わってた。
  • 21:09  またニコニコ動画見てる : プレリュー道 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8317983 (02:54) あれ。急にマイリス増えたな
  • 21:09  ああ。ニコランで取り上げたのか。 @2daime さん効果。紹介した甲斐がありました。
  • 21:10  またニコニコ動画見てる : 週刊ニコニコランキング #129 -10月第4週- http://www.nicovideo.jp/watch/sm8626356 (23:58)
  • 21:15  生中継NASA新型ロケット打ち上げテスト - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv5862296 つづきあたのか。
  • 21:32  今週のニコラントップひどい。
  • 21:58  ニコニコラム‐新バージョンでカテゴリが変わるって、さっき廊下で話してた http://bit.ly/Z5e1 「東方とボカロとアイマスに専用のカテゴリ作るんだっけ」あんですとっ!
  • 22:00  御三家カテゴリ化とかよくできたなあ……。ボカロはともかくアイマス東方は……まあ上の人がおkならいいのか。
  • 22:00  とりあえず @nicovideo_data と @nicovideo_tag の前日デイリーは対応必要かな? まあランキング自体かわるのかもだけど
  • 22:03  ……カテゴリ化したら Voc@loidM@ster 祭りの動画ってどっちかのタグしか付けられなくなるのか?
  • 22:04  ボカロが抜けて作業用BGMだらけになる音楽ランキングですねわかります。
  • 22:09  ファッションカテができるってことはそれ系の公式チャンネルが来るってのは間違いないだろなー
  • 22:14  MAD系の統一カテができたとしてどういう動画のうp主層がそのカテゴリを選ぶかという問題はありそうな。ゲームMADとかはゲーム選びそうだしアニメMADはアニメ選ぶんじゃないかなあ。アイマスは当然アイマスいくだろうし
  • 22:14  コミケでいうとコミケ開催一週間前になって「KeyとTYPE-MOONは合併します!」とか言われちゃった感じですね。
  • 22:18  面白い視点。 RT @cazucun: カテゴライズのコツは「清く正しい区画整理」ではなく、「あえて国境線を引くことでどんな戦争を引き起こせるか」に注目することだよねー。
  • 22:18  まあ御三家がカテゴリになってくれれば総再生数とか正式な数字はいてくれるわけだからデータ屋的には大助かりですよ。仕事なくすとも言えますが
  • 22:21  カテゴリタグは一動画に一個であってくれるほうがグラフにしやすいのですがね……とはいえ「アイドルマスター」「東方」「VOCALOID」はすでに普及してるから今後一個しか付けられなくてもシンプルに排他とはみなせないか。
  • 22:23  実況プレイ動画はほぼすべてがゲームカテゴリなので分割する意義があるのかどうかは微妙ではある。アイマスは無カテゴリやゲーム以外のカテゴリも多少。ボカロはほぼ音楽だがそれ以外も。東方にいたってはゲームと音楽で分断の上その他いろいろ。
  • 22:25  まあなるようにはなるのでどうなるのかを想像して楽しむ程度ですね。
  • 22:29  あ。あとカテゴリになるといいこととして,新着カテゴリ動画がRSSで拾えるようになるということがありますね。これはけっこう大きいんじゃないかな?
  • 22:29  まあカテゴリまわりの仕様が新バージョンでも同じかどうかはわかりませんが。
  • 22:39  あれ。カテゴリのRSSがいつの間にかsort=f以外にも対応してる。 http://bit.ly/4gYYwO
  • 22:43  御三家とカテゴリとプレイ動画系以外で動画数上位のって何があったかのう。と毎日二回拾ってるbotがはいてるデータをみるなどしてる
  • 22:45  もっと評価されるべきはカテゴリにしちゃ不味いよなあ。あとは「MUGEN」とか「エロゲ」あたりとか。
  • 22:47  車載動画」も2万近いのね。これとか「鉄道」とかはカテゴリタグなっててもおかしくなかったと思われる。なんせ日記とか科学とかより動画多いのにたぶんその他とかのカテに入ってるし。
  • 22:49  ちなみに生存動画数でいうと現状はこの順序: ゲーム,音楽,実況プレイ動画,投稿者コメント,アニメ,歌ってみた,エンターテイメント,ニコニコムービーメーカー,東方,プレイ動画,アイドルマスター,Vocaloid,もっと評価されるべき,スポーツ,作業用BGM,初音ミク,@BGM推奨
  • 22:49  続き: 演奏してみた,ラジオ,ボカロオリジナルを歌ってみた,その他,R-18,xbox360,実況プレイ,動物,PCゲーム,MAD,三国志大戦,洋楽,MUGEN,PS3,エロゲ,FPS,三国志大戦3,ニコニコ歴史戦略ゲー,ポケモン,政治,踊ってみた,おっさんホイホイ,車載動画
  • 22:51  さらに続き: 実況プレイpart1リンク,鉄道,高画質,テスト,日記,科学,ミクオリジナル曲,戦場の絆,Wii,格闘ゲーム,ゲーム音楽,テイルズ,ひぐらしのなく頃に,PV,アトラス,ファミコン,自然,鏡音リン,三国志,MHP2G,遊戯王,ガンダム,KAITO,らき☆すた
  • 22:57  動画数と性格を考慮すると,御三家以外だと エロゲ(ゲームとR-18に分断しやすい) 車載動画(へたなカテゴリより多いのにほぼその他) 描いてみた(一応1万動画についてるがついてないだけでもっとありそう) あたりはカテゴリ化してもよさそうな気がしないでもない。
  • 23:02  ちなみにエア本も兄貴も修造もKYMもウメハラもダーマも万にはとても達してませんね。
  • 23:04  ai sp@ce コミック化決定!ヒロイン投票受付中!‐ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/10/005165.html コミック化かあ。
  • 23:05  ……そういえばランキング動画カテゴリ化の話ってどこいったの結局。
  • 23:08  . @hirasawa 御大がフォロワーが増えてるのをニヨニヨして眺めながらツンデレ的につぶやいてると想像してニヨニヨ。
  • 23:11  . @hirasawa 御大のフォロワーが1万人を超えた日,わたしのtweetsが10万を超えましたが何の関係もありませんね。
  • 23:16  またニコニコ動画見てる : 【UTAU】Powder Snow【雪歌ユフ連続音(ふんわり)】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8606138 (05:07)
  • 23:28  MMDは踊ってみたにいることが多かった気がするけどあれっていわゆる踊ってみたの人からみたら邪魔なのかね。
  • 23:30  タグ MikuMikuDance 踊ってみた 1,452件 http://bit.ly/1uLfOx
  • 23:30  思ったより踊ってみたには入ってなかったか。
  • 23:30  またニコニコ動画見てる : ロージナ茶会ちゃんねる ネトスタ・サプルメント http://www.nicovideo.jp/watch/sm8613182 (44:11) なにこれ
  • 23:32  白田総裁こんな動画うpってるのかw
  • 23:33  ニコニ広告>宣伝履歴 sm8613182 : ロージナ茶会ちゃんねる ネトスタ・サプルメント http://bit.ly/20wteJ なんで踊ってみたなの・・・
  • 23:40  ボカロオリジナルを歌ってみた は現在 歌ってみたの1/4強をしめてるのね。いつのまに
  • 23:41  またニコニコ動画見てる : magnet 歌ってみたいさぱん。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7907259 (04:03) あれ。歌ってみたタグないや。
  • 23:43  まあボカロ歌ってみたは歌ってみたが安住の地な気がしますが東方歌ってみたは東方のほう行った方が幸せな場合は多いかもしれない。
  • 23:49  2割くらいはタグのついてないボカロオリジナル歌ってみたが混じってますね。
  • 23:59  個人的には,今後もトップページでカテゴリごとの総再生数・総コメント数が出るかが重要。出るんなら @nicovideo_data 大勝利。

Powered by twtr2src