Wed, May 26

  • 11:33  「実際に巫女研修を修了した現役タレント6人で結成された本物の巫女集団」研修受けただけで本物って言えるのかしら。 <木花開耶>芸能界初の巫女ユニット誕生 「自然の美しさ、命の尊さ伝えたい」(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/bxl2d7
  • 11:34  うわ。これは気が付かなそう。こわい ブラウザのタブを使ったフィッシングの最新手法『Tabnagging』が巧妙すぎる件… - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://bit.ly/btlSKl
  • 11:40  「シナリオ」というものに対する認識が人それぞれだったりするんじゃないかなあ。テトリスにだってユーザーを楽しませるためのシナリオは書かれてると思う。 Togetter - まとめ「『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察」 http://bit.ly/bnW8Tg
  • 11:50  Font API ってなにができるんじゃろ。 Google Font APIを使ってみる(Chrome拡張):少しでもパラノイアになってみる:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://bit.ly/aOdmhN
  • 11:57  淡々とした事実がまとめられてる。良エントリ 宮崎の口蹄疫を時系列で確認 http://anond.hatelabo.jp/20100510214137
  • 13:03  おなかすいた。やっとごはんや。
  • 13:23  日刊ななひらウィルス感染マップ。ユーザー別のななひらさん関連動画マイリストの様子をマイリスト登録時期やウオッチ関係からグラフに展開し、現在どれだけのユーザーがななひらウィルスに感染しているかを毎日お伝えする。
  • 13:25  ユーザーの住んでいる地域とかが公開されてくれば本当に地図上に描写する手もあるな。
  • 13:30  ん。トップページ以外へのアクセスはねてたのかな?
  • 13:31  よくわからないけどユニクロがなにかやらかしたらしい。
  • 13:35  ななひらタグのついた動画の投稿時期、投稿者、登録してる公開マイリストなんかを分析するといつどこから感染が広がっていってるかの分析は技術的に可能かもしれない。実験成功の暁にはわりばしなどについても応用が考えられる。
  • 14:37  ユニクロのちらっと見たけど 書いてある免責事項を信じるかどうかだけの話のような気がする。
  • 14:54  「「ゲームとして遊べるパックマンロゴ」は、ユーザーの時間を約482万時間奪い、およそ1億2000万ドル分の損失をもたらした」フイタ Googleパックマンロゴ、1億2000万ドルの損失もたらす――米調査 - ITmedia News http://bit.ly/aFehtG
  • 15:12  tetetep「@ぼく 」ぼく「なにそれこわい」tetetep「てぴてぴ?」ぼく「てっぴ〜♪」NHK「@ぼく 」ぼく「ハッ」
  • 15:16  このうえ http://uinyan.comtwitterのパスワードかすめ取りスクリプトが仕込まれてる! とか流言を流してさらに混沌とさせるプレイ。
  • 15:20  拡散情報じゃなくて角さん情報だったというデマを拡散するプレイ。
  • 17:15  千羽鶴じゃなくて千頭豚を送ったらいんじゃね?」
  • 17:58  ネット上では 重要 という言葉がつけられているものほど重要でない場合が多い法則について、何か名前はついているだろうか。
  • 17:58  【重要】帰る。
  • 18:01  これはなかなかおいしい。“ @one_cosoba: 中々これは・・・RT @rap_city: なかなかキモい http://www.amazon.co.jp/dp/B002Z6ISQA/
  • 18:10  【重要でない】(「重要でない法則」に基づいて) RT @VHosoe: 命名「重要でない法則」RT: @myrmecoleon: ネット上では 重要 という言葉がつけられているものほど重要でない場合が多い法則について、何か名前はついているだろうか。
  • 18:14  myrmecoleonの声に近い女性声優さんは『林原めぐみ さん』です。 http://shindanmaker.com/20794
  • 18:17  林原めぐみさんって男の娘キャラ演じたことあったかしら。
  • 18:24  音だけ聞くなどしている。#ppklc live at http://ustre.am/i84X
  • 18:29  ヒミコにゴスロリ着せると男の娘っぽいかな?
  • 18:31  #ppklc うん。よくわからないことがわかった。
  • 18:37  #ppklc pingpong 自体は前にどこかで聞いた気がする。筑波でもやるよ、って話か。
  • 18:41  ζ*'ヮ')ζ<うっうー!
  • 18:48  #ppklc 会場内での参加者の活動によって会場の地図が変化する ってのはなんだか面白い。
  • 18:50  #ppklc pingpong の発想ってなんだかリアルの活動をデジタルなデータとして引き出すアイディアに聞こえるんだが 前に空フェスで出てた叩くと色の変わるボールみたいなリアル→デジタル→リアル にはできないのかな。
  • 18:52  #ppklc リアルな活動をデジタル化する仕掛けはそれを利用したサービスとのフィードバックを考慮してエンターテイメントにしないといま一つ楽しめない感じ。
  • 18:53  #ppklc pingpong の自分のイメージ: 狭いエリアで精度の高い「イマココなう」。
  • 18:54  #ppklc みついしくんがんばー
  • 19:04  #ppklc いまぐらいの時期になるとレポート提出のためにホッチキスを借りる学生がたくさん出てくる。そんな感じに学部生が手軽に作業場として借りられる場所の需要はあり、大学ではだいたいは図書館がそれを担ってて、ラーニングコモンズも同じ線状にあるから図書館と結びつきやすいのかなとか。
  • 19:07  #ppklc 学習の場にこだわらず 「面白い場所」を目指すのもいいかもなあ。>ラーニングコモンズ
  • 19:08  #ppklc ラーニングコモンズの破滅ラウンジ化 というワードが脳内を通り抜けた。
  • 19:08  きゃー @kunimiya さんかっこいー
  • 19:10  #ppklc 足元にそこらじゅうに論文が散乱していて適当に落書きして壁に貼りつける空間とかどうだろう。
  • 19:12  #ppklc そういや破滅ラウンジを称して高校の部室みたい って言ってた人がいたなあ。
  • 19:14  #ppklc ラーニングコモンズにイス机は必要なのか とか。日本人なんだから地べたに座ればいいんじゃ的な。和室ラーニングコモンズ?
  • 19:15  #ppklc ラーニングコモンズでは イスと机を有機的に組み合わせてうんぬん言うけど イスと机って空間に対する制約だよなあ とか脱線しまくっている自分。
  • 19:19  #ppklc 和室風ラーニングコモンズいいかもしれないなあ。ちゃぶだいも貸し出すけど基本的にはそこらに座ったり寝転がったりしながらまなぶあそぶ。地面にでっかい白紙広げてみんなで話しながら研究の計画書いてみるとか。
  • 19:20  まあでも地べたに寝転がりながらってまったく勉強する気分にはならないなwww
  • 19:22  破滅ラウンジが冬に開催されたら普通に炬燵持ち込まれそうだよな。
  • 19:23  #ppklc 破滅ラウンジでpingpongとか無駄なアイディアもわいてきた。
  • 19:28  ライブラリーコモンズのソファで寝ちゃいけないよ とか言ってたら海外のそれ系の偉い人が「なにいってんだ?」的な顔をしそうな気がする。
  • 19:43  なかうなう。親子丼たべた。
  • 19:47  #ppklc 壁は皮膚の延長、自分と外を隔てる境界、ATフィールド的な。壁をなくして黄色い液体になって溶けちゃおうみたいな。
  • 20:44  きたくり。
  • 20:55  「巻き取りを1000回繰り返しても表示性能は劣化しない」やるのう。 : 巻き取れる有機ELディスプレー ソニーが開発 http://bit.ly/bjU8Ig
  • 21:01  「ラムダ型五酸化三チタン」「記憶容量がブルーレイディスクの1000倍を超える新しい光ディスクを作れる可能性」「コスト面でも有望」 光をあてると金属から半導体に、東大教授らが新物質を発見 国際ニュース : AFPBB News http://bit.ly/bsZdxB
  • 21:02  http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2729709/5799998 論文はこれかな。 http://dx.doi.org/10.1038/nchem.670
  • 21:06  BDは1層25GBだっけ。1000倍というと25TBくらいか。
  • 21:09  !? 放課後みんなでおしゃべり|こんなシーンでDenny's|デニーhttp://www.dennys.jp/dny/scene/afterschool.html
  • 21:11  でもニコマスPとかって25TBくらい素材で使いつぶしてる人いそう。
  • 21:17  正直TBクラスのHDDが普通の個人が買う選択肢の範囲にはいってる時点でもう感覚を超えてる。25TB分のストレージっても車買うより安いもんな。
  • 21:25  . @2daime @deathgoraku けっきょく圧縮素材だとそんなもんですよね。編集用に無圧縮にするにしても,普通は使用するさいにするのでしょうし。
  • 21:26  そういえば手元に昨年末あたりの時点のニコ動の全生存動画のファイルサイズのデータがあったのを思い出した。
  • 21:27  . @osada @tenja 検索にコピーかあ。ストレージが発達してもそのあたりが解消されないと使いにくいですねえ。
  • 21:32  削除とかのチェックしてないけど,ニコ動の動画448万個くらいで約76TBか。
  • 21:36  ちゃんと削除チェックした。2009年12月時点で生存してた3,245,984動画のファイルサイズを合計すると74.75TBと。平均がさっきとずいぶん違うから削除データに妙なのがけっこう混じってたっぽいな。
  • 21:38  もう半年くらいたってるのを考慮しても,100TBあればニコ動で公開されてる動画はほぼ保存できますね。
  • 21:58  ラムダ型五酸化三チタンを使って作れるかもしれない新世代光ディスク4層分でニコ動の動画3年分が入る,とかいうとなんかすごいんだかすごくないんだか。
  • 22:02  ファイルサイズの件はこれくらいにして,昨夜拾わせてたボカロ動画(「VOCALOID」または「初音ミク」のタグのついている動画と定義)のデータを見てるなどしてる。ボカロ動画を上げてるユーザーの総数は約2万ユーザー。
  • 22:06  このまえ調査してたUTAU動画のうp主が約2000ユーザーだったので,ボカロはUTAUの10倍くらいうp主がいる。といっても今回のデータは釣り動画とかも含めての数字だけどね(UTAUタグはあんまり釣りっぽい動画についてない
  • 22:09  2万ユーザーのうちの半分が2動画以上うpってる。逆にいえば半分が(対象の動画は)1動画しかうpってない。100動画以上うpってるユーザーは41名。
  • 22:14  もっともボカロ動画をうpってるユーザーは user/14270239 で 511動画をうpってる。というとびっくりするかもしれないが,これはProjectDIVA-ACの楽曲募集のときに使われてたSEGAの公式アカウント。
  • 22:15  あ。ボカロ動画の投稿数2位サ骨さんじゃん。意外
  • 22:18  ボカロ動画投稿数3位がマイリス非公開だったので何うpった人かと思ったらまさかのホエホエ娘のひと。 初音ミクに「君はホエホエ娘」を歌わせてみた (4:23) http://nico.ms/sm4972975 #nicovideo #sm4972975
  • 22:22  関空快速さんって342動画もボカロ動画(まんまボカロに歌をうたわせた動画)をうpってるみたいなんだけど 特にP名ついてないのね。
  • 22:23  またニコ : 初音ミクに「マツケンサンバII」を歌わせてみた http://nico.ms/sm5594860 (04:10) #nicovideo #sm5594860
  • 22:32  正統派ボーカロイド動画を300以上うpってる関空快速さんの一番再生されてる動画がこれか。白いのとは無関係です。 初音ミクに「碧いうさぎ」を歌わせてみた (3:43) http://nico.ms/sm5416439 #nicovideo #sm5416439
  • 22:34  ボカロを淡々とうpってる人ってほとんど注目されないんだなあ……。
  • 22:37  もうひとりの300動画を超えてる方は……こちらはちゃんとP名ついてる。ぴああPさん
  • 22:37  またニコ : MEIKOKAITOあの素晴らしい愛をもう一度を歌ってもらった http://nico.ms/sm4833935 (03:36) #nicovideo #sm4833935
  • 22:38  またニコ : MEIKOKAITOあの素晴らしい愛をもう一度を歌ってもらった http://nico.ms/sm4833935 (03:36) #nicovideo #sm4833935 : MEIKOKAITOあの素晴らしい愛をもう一度を歌ってもらった http://…
  • 22:40  初音ミク】毎日がエブリデイ【オリジナル】 (4:22) http://nico.ms/sm10189255 #nicovideo #sm10189255 同じタイトルの曲があったっけ。D様が歌ってるのがすき。
  • 22:44  またニコ : 毎日がエブリデイ /D http://nico.ms/sm2804484 (04:32) #nicovideo #sm2804484
  • 22:53  ユーザーIDあたりの合計再生数のトップスリーは ryoさん cosMoさん sippotanさん。意外にみっくみくが来なかった。
  • 22:59  ああそうなんですね。でもよく見たらしっかり合計再生数4位に入ってましたwww sippotanと200万くらい差がついてましたが RT @xaby_bokasachi: @myrmecoleon ikaさんはメガヒットのみっくみくと後2曲出したところで投稿されてないですからねー
  • 23:02  ボカロ動画だけで合計再生数1万をこえてるのは5000人くらいかあ。いや5000いるというのがすごいのか。
  • 23:09  ボカロ動画で1万再生を超えてるうp主(投稿動画にひとつでも1万再生以上でかつVOCALOIDまたは初音ミクのタグついてる動画のあるユーザー)の数も調べてみた。3207ユーザー。ということはさっきの5000の半数以上は1個だけでその数いくのか
  • 23:28  そういえば今回調べたきっかけのボカロうp主古参度調査,調べてみると自分は「2個以上のボカロ動画をうpってるうp主」のうち732番目(古いほうから6.8%)の投稿者らしい。10000ユーザー以上のボカロうp主より先輩だ!(黙れ
  • 23:40  ふわシナさんが興味をしめしておられる。ちなみに総再生数上位を不等号で表現すると ryo>こすも≒しっぽたん>>>ika>悪ノP>ふわシナさん>デッドボールPdoriko≒シンP くらいになります。VOCALOIDまたは初音ミクのどちらかのタグのないのは集計外なので注意
  • 23:49  ふわシナ税のはじまりであった。 RT @fuwacina: わあ!再生した人1円ずつくだs RT @myrmecoleon: @fuwacina わあ! ふわシナ先生は再生数で6位(697万)(略
  • 23:53  しっぽたんはランキングなのでやや別格とすると ryoさんこすもさんが横綱 ikaさん悪ノPふわシナさんあたりが大関って感じですかね。ボカロP番付表 まあお遊びですが
  • 23:57  ボカロうp主 全体2万 2回以上うpが1万 計10万再生以上が千 100万再生以上が百 これすごいわかりやすいな。

Powered by twtr2src