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Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

"智に埋もれ 智を啜る怪物は 矛盾した砂の底で ただ空の高きを夢見る。"

2012-08-04

[]ジャンルコード別サークル数一覧(C76〜C82)と夏コミ告知

こんにちは。例によって週末に開催されるコミックマーケット82参加の情報です。

前回も描きましたが今回のスペースは

8月12日(日)東S-24aです。

「日曜はSなありらいおん子が24時間営業中」と覚えてください。今回は何気にお誕生日席なので見つけやすいと思います。


また今回は以下の2サークルでも委託してもらえることになりました。当日自分も売り子でいると思います。

  • 1日目 8月10日(金) 西ぬ-04a TNGさん

「電源不要同人クロニクル」という電源不要方面のジャンルの移り変わりを調べた本を出してるサークルさんです。

  • 2日目 8月11日(土) 西え-36a 白色手帖さん

「VOCALO CRITIQUE」というボーカロイド周辺の評論雑誌を発行しているサークルさんです。vol.3で自分も寄稿させてもらいました。

ということで今回は3日間どこかで本を売っております。1日しか来れない>< って方もぜひぜひお越しを。

(注:後述の紙袋とコピー本は委託では頒布しません。3日目のみとなります。ご了承ください。)


つづいて今回の新刊。

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コミケpixivニコニコ動画と題しまして,コミックマーケットニコニコ動画pixivで活動するクリエイターの実態について統計データを比較して分析してみました。特にpixivニコニコ動画については初公開の自力収集のデータになります。

こうしたところで作品を出している人たちにどういう傾向があるのか,興味のある方はぜひお越しください。

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また,過去に頒布した「ジャンルコードの選び方」の次回コミックマーケット83準拠バージョンもご用意しました。ここ最近の変更を反映しています。コミケサークル参加をしてみたい方,いままでと違うジャンルで本を出したい方,コミケのジャンルコードについて知りたい方,是非読んでみてください。

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今回はさらにもう一冊,コピー本を鋭意製作中です。

内容は今年4月28-29日に開催したニコニコ超会議内のイベント「第2回ニコニコ学会β」について,裏でありらいおんさんが何してたかを思い出しながら書いた回想録的な本です。

この本には特典に,ニコニコ学会βで売ってたタグとかつけちゃいます。

超会議とReadyFor以来ひさびさの取り扱いになります。


今回はこのほかに,

冬コミ頒布したニコニコ動画統計データハンドブック2012」の残部が少し残ってるので持っていきます。

コピー本統計データハンドブックは3日目のみとなります。ご了承ください。


あと今回は,ありらいおん子のイラストでおなじみわんこそばさんが,新作のありらいおん子紙袋をもってきてくれるみたいです。


スペースは8月12日(日)東S-24aです。是非お越しください!




では次にいつものコミケデータ。

ジャンル名C76C77C78C79C80C81C82C76(3年前)対前年対前回増減傾向
創作(少年)1520153816221504152014881520100.03%100.03%102.17%
創作(少女)59255456654456451651486.85%91.17%99.64%
創作(JUNE/BL)76267267661263658453470.10%83.99%91.46%
学漫18616818016416815016890.35%100.03%112.03%↑↑
評論・情報498536536560564636706141.81%125.22%111.03%↑↑
男性向4050425342354070437243584342107.24%99.35%99.66%
ギャルゲ143014561408137014121240127489.12%90.26%102.77%
Leaf & Key46840834430632227823650.44%73.32%84.91%↓↓
TYPE-MOON300270212238164192436145.38%265.95%227.14%↑↑↑↑↑
デジタル・その他958111212521376147214821040150.78%98.13%97.46%
コスプレ 404(230より分岐)
同人ソフト85986486680680073281695.02%102.04%111.50%↑↑
東方Project1739237223942774277426562694154.97%97.15%101.45%
ゲーム(その他)80880674476483087089892.42%92.04%89.46%↓↓
ゲーム(格闘)164154150168146134 (300に統合)
ゲーム(電源不要)31428829029029630029293.02%98.68%97.36%
オンラインゲーム44838638438230829826458.95%85.74%88.61%↓↓
ゲーム(RPG)109494098691287483683676.44%95.69%100.02%
スクウェア・エニックス(RPG)43047648442642638237487.00%87.82%97.93%
ゲーム(恋愛)87285486610829789381132129.86%115.79%120.71%↑↑↑
ゲーム(歴史)75180880885010121010908120.94%89.75%89.92%↓↓
FC(ジャンプその他)146414681454139213821564154293.71%111.62%98.62%
FC(ジャンプ球技)182 (400に統合)
ワンピース214188250288288254262122.47%91.00%103.17%
NARUTO35629828828828624424268.00%84.64%99.20%
テニスの王子様55052652257046846049890.57%106.45%108.29%
銀魂57854453454248643842473.38%87.27%96.83%
REBORN!110698482271457245838034.37%66.46%82.99%↓↓
アニメ(その他)1568171417681890209621262220141.63%105.95%104.45%
アニメ(サンライズ)5844184263663341476258237.06%414.51%93.79%
TIGER&BUNNY 1126(510より分岐)
ガンダム98473058448843635230430.90%69.75%86.38%↓↓
歴史182164162142156136 (615に統合)
歴史・創作(文芸・小説)42037642137440635047278.43%84.01%97.14%
特撮・SF・ファンタジー67466060055452453051676.58%98.51%97.38%
鉄道・旅行・メカミリ580608684710794768840144.87%105.83%109.40%
音楽(洋楽・邦楽)42034633032431629428467.64%89.90%96.62%
音楽(男性アイドル)86674874669668865258867.92%85.49%90.20%
TV・映画・芸能79277475279472869466083.36%90.69%95.12%
スポーツ22618619618019618018079.67%91.87%100.02%
FC(小説)11681050110413881316116893880.33%71.30%80.33%↓↓
FC(少年)684608576552562789922134.84%164.11%116.88%↑↑
FC(少女)22821419416414615919485.11%132.92%122.04%↑↑↑
FC(青年)1736822848856866850920101.88%106.27%108.26%
ヘタリア 15381586149013021000848(830より分岐)65.15%84.82%↓↓
FC(ガンガン)31234429227648040441662.67%86.70%102.99%
鋼の錬金術師352282266228 (840に統合)
オリジナル雑貨376376422360390422422112.27%108.24%100.02%
ノンジャンル864610210476807688.40%100.03%95.02%
合計3493134927349323492834932349283492099.97%99.97%99.98%

あと前回出した推定値との誤差など。

ジャンル名C82推定C82結果誤差(推定-結果)誤り率(誤差/結果)誤差原因
創作(少年)1524152040.3%
創作(少女)503514-11-2.1%
創作(JUNE/BL)515534-19-3.6%
学漫16816800.0%
評論・情報757706517.2%壁なし
男性向43334342-9-0.2%
ギャルゲ12351274-39-3.1%
Leaf & Key250236145.9%
TYPE-MOON4824364610.6%壁なし
デジタル(その他)10181040-22-2.1%
コスプレ438404348.4%壁なし
同人ソフト82581691.1%
東方Project26702694-24-0.9%
ゲーム(その他)919898212.3%
ゲーム(電源不要)29529231.0%
オンラインゲーム2962643212.1%てブロック判定誤り
ゲーム(RPG)825836-11-1.3%
スクウェア・エニックス(RPG)37537410.3%
ゲーム(恋愛)11111132-21-1.9%
ゲーム(歴史)890908-18-2.0%
FC(ジャンプその他)15771542352.3%
ワンピース26326210.4%
NARUTO25024283.3%
テニスの王子様469498-29-5.8%
銀魂422424-2-0.5%
REBORN!407380277.1%
アニメ(その他)22472220271.2%
アニメ(サンライズ)269258114.3%
TIGER&BUNNY11091126-17-1.5%
ガンダム275304-29-9.5%境界判定の誤差 ブロック1/4レベル
歴史・創作(文芸・小説)506472347.2%
特撮・SF・ファンタジー514516-2-0.4%
鉄道・旅行・メカミリ815840-25-3.0%
音楽(洋楽・邦楽)281284-3-1.1%
音楽(男性アイドル)625588376.3%
TV・映画・芸能658660-2-0.3%
スポーツ174180-6-3.3%
FC(小説)921938-17-1.8%
FC(少年)919922-3-0.3%
FC(少女)185194-9-4.6%
FC(青年)972920525.7%壁少
ヘタリア859848111.3%
FC(ガンガン)406416-10-2.4%
オリジナル雑貨384422-38-9.0%境界判定の誤差 ブロック1/4レベル

誤差絶対値の平均が16.8サークル,誤り率絶対値の平均が3.3%でした。

ちなみに前回のC81はそれぞれ25.4サークル,5.7%でしたので,確実に向上はしています。

誤りの大きかったものについて原因を調査すると,壁(東A・シブロック,西れブロック)のサークル数の判定の誤りが特にサークル数の少ないジャンルで大きく作用していたようです。今後は壁の多いジャンルなどのパラメータも考慮に入れないといけないですねー;


さて今回のジャンル評ですが,推定値で書いてた評価を再掲しながらコメントをつけていきます。

TYPE-MOON復活!!

配置サークル数200以下まで減ってLeaf&Keyとともに統合の案まで出てたTYPE-MOONのサークル数がついに復活しました。400サークル以上になったのはC73以来で実に9回ぶり。前年比約3倍,約300サークル分が増加しています。

この原動力となったのは2点。ひとつは4月に発売したばかりの新作「魔法使いの夜」。同社のPCゲームソフトでは2005年の「Fate/hollow ataraxia」以来実に6年半ぶりの新作でした。そしてもうひとつ,昨年10月から開始の「Fate/Zero」のテレビアニメ化とヒットがあります。サークル数増加の原動力としてはこちらの方が大きいでしょう。もともと小説として発表された時点で大変な人気のあったこの作品。アニメとしてもハイクオリティーで,現在放送中の第二クールも高い人気を保っています。

これでとりあえず,ギャルゲージャンルの再編はまだしばらく先のことになりそうです。

推定値よりは若干少なくなりましたが,「TYPE-MOON」サークルは確定値でも2.5倍以上と大幅な増加でした。

やはりFate/Zero人気が大きいようです。今回カタROMのコメントに「Fate/Zero」の含まれていたサークルはC81の数の数倍でした。


東方タイバニは前回の規模を維持。

前回若干減少した東方Project,急登場したTIGER&BUNNYですが,サークル数としては前回とほぼ同数となる見込みです。まあこの規模になると会場の都合に抽選率などが影響されるところが多く,単純に申し込みが増えた減ったは言えないのですが,いずれにしろ「劇的な申込みの増加はなかった」ということは言えるでしょう。(というか,過去に東方ヘタリアのスペースが劇的に増えてた頃はそれがあった,というべきでしょうか)

東方は前々回頃から兆候がみえてたところですが,タイバニ人気は盛り上がりによってはさらなる増加がありえたので,まあそこまでのことはなかった,というところでしょうか。しかしジャンルコード独立の後としてはちょっと残念な気も。

東方Project」は対前回で101%・対前年で97%と,ほぼこれまでの規模を維持していました。「TIGER&BUNNY」を含む「アニメサンライズ)」群は対前回で94%とやや減ですが,前回のタイバニはほぼ同程度の数字を見積もっていたので,原因としてはその他のサンライズ作品サークルの減少でしょう。

いずれも推定時点の評価のとおりです。


前回から女性向けサークルの枠がかなりタイバニに吸われてしまった関係で,女性向けの強い夏コミでも「FC(小説)」「ゲーム(歴史)」「ヘタリア」などが前年比でかなり減となっています。

「ゲーム(歴史)」は前年比1割減と踏みとどまっていますが,「FC(小説)」「ヘタリア」は前年比3割減と大きく減らしました。同様に「ガンダム」「REBORN!」も前年比3割減のジャンルコードです。

ほかに前年比で大きく減少してるジャンルとしては「FC(ガンガン)」「オンラインゲーム」「Leaf & Key」があります。


その中でも元気なジャンルとしては「ゲーム(恋愛)」「FC(少年)」「FC(青年)」に増加の傾向があります。作品単位でみられればこのあたりの増加要因も見えるかもしれませんね。

FC(青年)」が前年比6%増,「ゲーム(恋愛)」は1割増前後ですが,ほかの減り具合を考えれば立派でしょうか。ちなみに「テニスの王子様」と「FC(ジャンプその他)」も盛り返しています。ただし「FC(ジャンプその他)」は対前回比減です。

「ゲーム(恋愛)」はうたプリ人気,「FC(ジャンプその他)」は前回から継続して「青の祓魔師」人気が高いようです。「黒子のバスケ」は今回申込みがアニメ開始前なのでここにはあまり反映されていませんが,以前から同人人気のある作品です。

FC(青年)」は女性向けでなく「ゆるゆり」人気などが効いているようです。おもな人気ジャンルは継続して「GIANT KILLING」と「おおきく振りかぶって」。

FC(少年)」は前年比で6割も増加しています。おもな要因としては「マギ」人気があります。また「弱虫ペダル」も人気のようです。

ほかでは「FC(少女)」が前年比3割増,「評論・情報」は25%増となっています。ただこのへんはあまり明確な傾向は見えません。


また新たに独立した「コスプレ」ジャンルは東方のとなり,その他の同人ソフト系ジャンルは西館とちょっと離れた配置になってますね。つかコスプレROM,400サークル以上もあったんですねえ。

コスプレジャンルは404サークルでした。サークルのコメントから人気のありそうな原作を集計してみると,ボカロまどマギマクロスFうたプリなんかが強いみたいですね。若干ある東方コスプレの島が東方Projectの島に接続してるのが面白かったです。


最後にいつものグラフがこちら。上昇傾向だった同人ソフト系の増加は停まり,ゲーム・小説は減少に転じました。

アニメタイバニ効果で急激に増加。ギャルゲーTYPE-MOONの復活,まんがFC(ジャンプ除く)はヘタリアサークルの減少で落ちていたところをマギ効果で盛り返しています。その他は相変わらずといった感じです。

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以上,また遅くなりましたがいつもの告知とデータをご紹介しました。

当日は是非うちのスペースまでお越しくださいね! よろしくでーす。