タナゴとともに…

2008-07-09 一難去ってまた二難!?

一難去ってまた二難!?

| 23:13 | 一難去ってまた二難!?を含むブックマーク 一難去ってまた二難!?のブックマークコメント

本日は我が家の魚たちの近況を…

まず、餌の与え方を工夫したギンブナのその後ですが、

f:id:mytanago:20080709213529j:image:w430

ちょっと分かり辛いですが、痩せ始めていた肩の周辺もすっかり元に戻ってきてちょっと一安心といった感じです。

これで一難去って、めでたしめでたしとなれば良かったのですが、別の一難が…

f:id:mytanago:20080709213432j:image:w430

泳ぎが速くてピントが合っていませんが、オイカワ3匹のうち、2匹が尻鰭のあたりで背骨が曲がった状態になってしまいました。

よく「背曲がり」といわれる症状です。

以前ご紹介した家庭水族館という本の中には、脊髄の湾曲の原因として、マグネシウム・必須アミノ酸・リンの欠乏が考えられると書いてあります。

要は栄養失調です。

確かにプロホースのパイプを通して餌を与えるため、沈下性の高い餌が必要なので偏っていたかもしれません。

また、もうひとつ考えられる原因として、オイカワの遊泳力・ジャンプ力があります。

普段、照明を点灯しているときは水槽に近づいても餌欲しさにまるで金魚のように集まってくるくらいですが、消灯中はかなり警戒して水槽の奥へ隠れてしまいます。

大勢のように隠れるだけならいいのですが、オイカワは持ち前の遊泳力とジャンプ力を活かして水槽からの脱出を図ります。

こうならないように気を付けているのですが、最近2度ほどガラス蓋へぶつかる鈍い音をさせてしまいました。

アクセスが禁止されています:@niftyのyukiさんにもアドバイスいただいていたことなのですが、これから水槽を設置される方は、なるべく魚にストレスを与えない設置場所を考えてあげましょう。


さらに別の一難も我が家にはやってきています。

それはブリストル朱文金の稚魚に来てしまいました。

f:id:mytanago:20080709213723j:image:w210f:id:mytanago:20080709213731j:image:w210

水が黄色いのはグリーンFゴールド顆粒による薬浴をしているためです。

症状は3匹3様で透明鱗の写真右側の方が唇の腫れ、もう1匹の透明鱗が鰭の裂け、そして退色の起こらないおチビさんが糞詰まりです。

とりあえず薬浴の効果で、透明鱗の方は少し落ち着いていますが、もうひとつの対策としてココア浴ならぬココアの口径投与にチャレンジしてみました。

これは先日リンクさせていただいたhovering days.のcheepappaさんに教わった方法で、餌の周りにココアをコーティングするものです。

稚魚のため大きな餌が使えないのですが、稚魚用の顆粒状の餌を湿らせてからココアパウダーをまぶして与えてみました。

あせって乾燥させずに与えてしまったのが原因でココアパウダーと餌が多少分離してしまいましたが、多少はココアも食べてくれたかなという感じです。

次はcheepappaさんに教えていただいたとおり乾燥させてみたいと思います。

cheepappacheepappa 2008/07/10 00:16 こんばんは。
稚魚でも立派な、ハート型の尾っぽなんですね。
ココアポリフェノールの抗菌性と書かれている情報も
見た事はあるのですが、どうなんでしょう。
私は食物繊維による便秘解消しか考えてなかったので。
稚魚用の小さな餌にコーティングするのは骨が折れそうです。

mytanagomytanago 2008/07/10 01:20 こんばんは、cheepappaさん。
もっと小さいときからハート型なのでホントびっくりしました。
今回そのトレードマークの鰭が裂けたり欠けたりしてしまっているので、痛々しいんです。
ココアにはオレイン酸やリノール酸の殺菌作用などもあると書かれているサイトもありました。
人のピロリ菌などに効くからアエロモナス菌にも効くと…
完全に否定されてもいないので、整腸作用+αってことで、ココア浴は金魚には実践しています。
ただ後処理が面倒なので、口径投与はしっかりマスターしたいと思います。
小さな餌はココアの塊と区別がつかなくて難しいです。

august999august999 2008/07/10 23:30 こんばんは。
うちも前、オイカワの成魚が曲がってましたね。
背曲がり率がオイカワは高いかもしれません。
原因は餌か、水槽だからかはわかりませんが。
遊泳力の強いオイカワなので、成魚になって曲がった事からも水槽の大きさかなと思ってました。(以前は60センチだったので)
でも曲がっても変わらず元気でしたが、やはり飛び出しましたね。

mytanagomytanago 2008/07/10 23:42 こんばんは、august999さん。
august999さんのお宅でも曲がっていましたか。
私も餌ではないような気がしています(人工餌のみなので自信もないですが…)。
見てて痛々しいのですが、確かに元気ですね。
背が曲がるのがオイカワだけですから、オイカワだけに必要な必須栄養素があるのだったら、食事かもしれませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mytanago/20080709