サムライ7

こんな記事を読んでいたら、突然アニメ感想ブログが書いてみたくなった。

政治系ネタを期待してこられた方ごめんなさい。

第1回目は サムライ7

最初に結論を言うと

  • ふつう
    • すごい面白いわけじゃない
    • 絶対見とけというほどお勧めなわけじゃない
    • つまらないわけでもない
  • 我慢しないで最後まで見れる

内容はSFと時代劇の組み合わせでロボもあり
ロボはギザギザしててかっこいいように見えるけどガサラキボトムズみたいなギミックがあるわけでもなく、本当に普通の一言
ストーリにあっと驚く展開はない
キャラの台詞も「ああそんなこと言いそうだわ」という期待通りの台詞が続く
でも、つまらないわけじゃない。暇つぶしに見ようかなって感じだ。

キングゲイナー

アニメ感想第2回目はキングゲイナー

  • 音楽はいい、特にオープニングは大好きだ
  • ストーリーはつまんない。つまらなくて10話ぐらいで挫折して見るやめた。この先すごい超展開でもあるのだろうか。でも退屈すぎて我慢できなかった。似た様な雰囲気の富野ロボアニメのブレンパワードは、最後まで楽しく見れたのに何が違うんだろう。

内容を念のために解説すると、富野ロボアニメでギャグ要素が強い感じのもの。ギャグといっても同じ富野アニメのザブングルとも違う。なんだろう。私は好きになれなかった。

らきすた

アニメ感想第3回目は らきすた

内容は女子高生美少女ギャグアニメ

  • 音楽だけはいい
  • 本編がつまらないわけじゃないけど飽きてくる
  • がんばって半分ぐらいまで見たけど無理してみてるとイライラしてくる。暇で暇でしかたないような気分の時でないと見たらいけないのかもしれない。どうあっても途中で寝てしまうので最後まで見るのはあきらめた。

とある魔術の禁書目録

アニメ感想第4回目は とある魔術の禁書目録

内容はSF魔法学園ラブコメ

  • 音楽は好き。歴代のオープニングはどれもいい
  • 内容はつまらないわけじゃない。どっちかというと面白い。だけど所々無理のあるストーリー展開が気になる。主人公の奇麗事セリフ連打で敵が説得されて解決,という展開の連続はどうかと思う。奇麗事台詞に拒否反応をおこしそう。「俺は音楽でいくら盛り上げられても変な台詞は絶対に許せない」という人は見れないと思う。自分の場合は、
    • 変なセリフの数々は、他のアニメにもよくある宇宙人が日本語を普通に話したりするお約束事と同じと思うことにして
    • 「奇麗な映像と音楽の組み合わせ」を楽しむことにしている

とある魔術の禁書目録

東関東大震災直後のガソリン不足「みんなの健康のために東北人は死んで」

概要

関東大震災直後の物流ストップで餓死者が出た。この原因の1つになった法律やその運用をできるだけ好意的に解釈すると


「みんなの健康(を守る法律)のために東北人は死んで」


ということになる。好意側バイアスを入れないで純粋な期待値でみるなら


「ガソリン独占のための屁理屈が崩れるから東北人は死ね」


ということになる

本文

関東大震災直後はガソリン不足で物流が止まり、現地では餓死者が出た。そんな中、中国からの支援物資ガソリンが(秋田など日本海側の港が無事にも関わらず)西日本に輸送される事件がおきた。

中国提供のガソリンはなぜか西日本へ=理解できない民主党の援助受け入れ方法―中国大使 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000006-rcdc-cn

一方、西日本にはバイオエタノール生産の実験事業があり、不足するガソリン(の一部?全部?)を自前で作ることができた。

はてなキーワード > バイオエタノール
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%A4%A5%AA%A5%A8%A5%BF%A5%CE%A1%BC%A5%EB

ブラジルでは、1リットルあたり30円で製造されている。
岡山の社会実験では(政府からの各種補助金交付金で)1リットルあたり製造コストが150円である。
大阪の社会実験ではガソリンに比較してもコスト競争力があるエタノールが供給できるとされている。

しかしいろいろ文句をつけられて(ブラジルで30円で作れるのに)販売できなかった
http://www.sce-net.jp/enrgypdf/biorice.pdf

堺市の建築廃木材からのエタノール製造は石油業界の抵抗にあってE3 の販売面で行き詰っている。

震災でのガソリン不足は石油業界の抵抗突破の絶好のチャンスだっただろう。なんといっても餓死者まで出ているのだ。しかし何故か支援物資ガソリンが西日本に輸送されて「緊急」という名目で販売することができなくなった。震災後1カ月ぐらいは150円以上だったので岡山のバイオエタノールも十分に商売になるはずだった。そもそも西日本でもガソリン足りないと言われて値上げされていたはずだったが、私の住んでる西日本近辺でバイオエタノールが販売されているのを結局見なかった。


バイオエタノールはどんな文句をつけられて販売できなかったのかというと
http://www.sce-net.jp/enrgypdf/biorice.pdf

石油連盟はE3 ガソリンは水分が 0.1 vol%以上混合すると相分離を起こすことを理由にこれをガソリンスタンドで扱うことを拒否...
ちなみに原料のエタノールは仏からの輸入バイオエタノールである

加工したら法律等の問題も解決するのに輸入品以外は加工しないぞということのようだ。これがそもそも屁理屈なのだが、バイオエタノールを規制する法律の作られた理由も謎な部分が多い。その理由とは環境への影響ということのようだが、その試験結果も有害物質(本当?)が増加する傾向と書いてあるだけでどれだけ増加するのか数値の情報は見つけれなかった。

事故米バイオエタノール、について 石破 茂
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-c722.html

安全性に関する技術的な検証を行う必要があります。

wikipedia ガイアックス (燃料)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E7%87%83%E6%96%99)

2001年(平成13年)3月、環境省ガイアックスが環境へ与える影響について調査結果を発表した。これによると、ガソリンと比べ、一酸化炭素及び炭化水素の発生量は低いものの、窒素酸化物、アルデヒド類の排出量は増加する傾向を示した。こちらでも、製造業者側と環境省が試験の手法について対立した

wikipedia バイオエタノール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB

人体に有害とされるNOx系物質が多く排出される


仮に震災後1カ月ほど、緊急という理由でバイオエタノールが西日本で使われたとする。今までバイオエタノールにいろいろ難癖つけてきたけど、1カ月運用したら問題ありませんでしたとなったら困る人は確かにいるだろう。環境省の試験結果がおかしいと言う人もいるんだし実際使われて環境にどう影響するか必ず誰かが検証するだろう。しかしそれをされたら困るので中国のガソリンは西日本に輸送されたと考えるのは自然な推測だろう。


もっと根本的なことを言うなら西日本から関東まで高速で1日で行けるのに、関西で生産したバイオエタノールが東日本に届かないというのがありえない。これは

「みんなの健康(のための法律)のために東北人は死んで」

ということだろう

保坂のぶと氏が当選の2011世田谷区長選挙が面白い

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00033393.html

得票順位 当落 候補者氏名 党派名 得票数
1 当 保坂 のぶと 無所属 83,983
2 落 花輪 ともふみ 無所属 78,444
3 落 川上 和彦 無所属 60,340
4 落 すがや やすこ 無所属 40,831
5 落 けいの 靖幸 無所属 9,963

全員無所属(笑)となっているけれど「関連」政党を調べてみた。保坂のぶと氏はネットでは有名人。所属は社民ということになっていたはず。他の「無所属」候補も調べてみた。


花輪ともふみ (「石原都知事スクラム」の画像がホームページのトップにある)
http://spysee.jp/%E8%8A%B1%E8%BC%AA%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%B5%E3%81%BF/1053147/
> 1996年 民主党結成に参加


川上和彦
http://spysee.jp/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E5%92%8C%E5%BD%A6/1746787/network/
>文部大臣の小杉隆衆議院議員の秘書になりました。
小杉隆自由民主党所属 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%9A%86


民主党 すがややすこ
http://sugaya-yasuko.net/contents/prof.html


けいの靖幸
>民商事務局長 けいの靖幸
全国商工団体連合会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%95%86%E5%B7%A5%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A
>日本共産党と共闘関係があり「要求実現のために、協力・共同の関係をもっています」 民商会員・事務局については、日本共産党以外の政党支持者もいる



つまり候補者は以下のようになる


社民
自民
共産
民主が内部分裂して2名