Hatena::ブログ(Diary)

メルセゲルのブログ

2011-04-29

自宅でリッター100円以下のバイオエタノールガソリン代用品)を作る方法(概要)

くず米などの安い穀物や果物を使ってリッター100円以下でバイオエタノールを作れる。車もバイオエタノールで動くように簡単に修正できる。


海外でほぼ同様のことをしている人がいるので、参考にさせてもらいました 。やり方は

  1. ヤフオクで「くず米」を安く購入
  2. 発酵させて酒(どぶろく)にする
  3. 蒸留してアルコール90%に濃縮する
  4. E85改造キット(約1万円)というのが売ってるのでこれを自分の車にとりつける(車種によってはいらない)

これだけです。

なお車にE85改造キットをつけてもガソリンだけでも動きます。取り付け取り外しに15分もかからないそうなので、使わない時ははずしてしまってもいいでしょう。車の改造なしでもガソリンとの混合5%以下ならアルコールを燃料に使っても大丈夫なようです。25%まで大丈夫な車もあるようです。詳しくはリンク先をご覧ください。

アルコールを90%まで蒸留するのが難しいのですが、この3万円ぐらいの機器を購入すれば楽にできるようです。


途中に酒を作る過程があるので法律

「実験したらうまくいったよ」

なんてことは書けませんが、海外の情報をみるかぎりは、この方法で問題ないようです。 工夫すればリッター100円よりも安く作ることもできるようです。より詳細な手順と関連情報のサーベイなどをこちらにまとめました

同じ内容を以下にも書いています

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証