4keys強化イベント第3期感想一覧

ホントはここは隠れ家というか。もうちょっとひっそりしたかったんですが。
…まぁこれからもひっそりとするつもりですが。

4keysイベントの第3期の譜面別感想をここで一気に書いてみたいと思います。
合作祭以来の全譜面感想になるのかな。

自分勝手な感想ですがそれでも良ければ覗いてみてください。
順番は…4曲投稿してる人はそのうち一番難易度の低い譜面の難易度順になってます。

フル投稿じゃない人(3曲以下の人)はそのあとに。

・たいようさん
(7.0)決戦FF6
なんか淡々と終わってしまったような気がします。起伏がなかったというか。
(8.0)ロスタイムメモリー
これは人によってかなり好き嫌いが出るような譜面かなと思いました。
最後の配置はすごく楽しかった。
(9.5)thunderous★★
この譜面とリズムすごく好き。
最初のソル効果も抜群だしとにかく個人的にツボにはまった感が。
(8.0)What's up people?!
片手同時のタイミングと配置がうまいなぁって思いました。

・なまためさん
(9.0)SMOKY THRILL★
リズムが難解な分それをものにできれば個性となり面白くなる。
そう感じる譜面でした。
(8.5)1/6の夢旅人2002
あのエフェクトがここまでしっくりくる曲があるとは。
後半の16分の配置とかかなり楽しませてもらいました。
(7.0)インベーダーインベーダー
サビがなんか8分リズムを刻んでるだけって感じてしまう面もあるのかなぁ。
ワブってる場所やりたかったら思い切って2番からとかいう手もあったのでは。
(8.0)DISCHARGE RUSH
雰囲気は伝わってきました。その場にあった譜面だし。うまいよなー。

・chipさん
(7.5)39
玄人譜面。たぶんうまい人ほど良譜面って言いそうな気がします。
理解するのにちょっと実力がいりそう。
(9.0)STAGER★
曲の良さを前面に出し切れてる感があってすごい。縦連打は…若干人によって感想変わりそうですけどね。でも打鍵感とかやばい。
(7.5)Arguments & Parameters
なんか若干わかりにくいかなと。これは7keysの方があってるんだろうなぁ。
(7.5)Akasagarbha
左手がちょっときついと思いました。まぁ自分の実力不足ですけど。

・あうあうさん
(8.0)ヴィーナスとジーザス
1番・2番できっちり変化を付けたり似せたり。
その調整バランスは見事だと思いました。
(7.0)天体観測
原曲ってこんな感じなんだ。ビーマニで聞いた感じと微妙に違うんですね。
…で最後の方の16分に若干違和感を感じたかもしれない。
終わりの位置もなんか微妙に思えたかも。
(7.0)カルマ
あーなるほどねーという感想しか持てない。ずれもないしこうなるよねとしか…。
うまいんだけど後に残らない譜面って感じなのかな。
(7.5)イタズラ忍法帳
適度な難易度で楽しかったです。ポンで終わってもよかったかなーとも思うけどあれでもいいのかと自問自答。

・かかか!さん
(7.5)Bad Apple!!
この曲を選んだ時点でこんな感じの譜面かなーって予想がついてほぼそんな感じの譜面でした。アベレージヒッターだけど爆発しない選曲ですよね。
(7.5)魔法少女幸福論
うまいなってすごく思うんだけど何かこう滾るものがないというか。
まとまりすぎてる感が…というかなり贅沢な感想。
(7.0)にんげんっていいな
一等賞の賞も同時で押したかったなーとか細かい点はありつつ。
この長さなら最後まで作譜してもよかったんじゃないかとも思います。
(8.5)ありふれたせかいせいふく
2連が心地よかった。全体的に楽しかったです。譜面の強弱もあったし。

・516さん
(7.0)Endless Story
好きな曲だからこそ厳しく。難易度設定が不安定に感じました。
同時押しに若干の中途半端感を覚えます。
(7.5)Graceful Anomaly
途中のチロリロリンって音が気持ちいい。
何回かくる左右往復譜面がよかったですね。
(7.0)find a piece
この譜面も安定感はすげーあるんだけど、
まとまりすぎてる感も若干感じてしまうかなという印象。
(7.5)Good-bye crisis
曲にあってる感じでいいんじゃないかと思います。
全体的に平均点って感じだけどその平均の質が高い。

・Fly-Skyさん
(7.5)JULIAN
若干音の抜き方にそー抜くのかーっていう箇所はありましたけど。
曲の雰囲気はよく出ていると思いました。
(8.5)未来ノスタルジア
500ノーツ目が計算だとしたらすごい。全体的にエフェクトが綺麗だったと思います。
譜面はストレートだなーって思いました。
(7.5)不登校
曲にあったリズムで一体感があって楽しかったです。
エフェクトがなぁー。紙ふぶきって結構見にくいんですよね…。
(7.0)-+
エフェクトは凝ってるよなって思いました。譜面は観賞用でした。
自分はちょっとこれで遊べるっていうレベルには到達してないです。

・武さん
(9.5)ハロ/ハワユ★★
理屈はいらない。これは楽しい。
(8.0)どういうことなの!?
押さえるところをしっかり押さえてるなと。
それでいて難しくなり過ぎない配置。さすがですね。
(7.5)キップル・インダストリー
リズムカルでいいと思います。ただあの発狂は押す回数がわからない。
まぁ自分が見きれてないだけですけど…。
(9.0)The Gummy Bear Song
片手トリル楽しい。このトリルは両手じゃだめですね。
そういう判断などすごい!惜しいのはやっぱり動画の尺だよなぁ。

・SKBさん
(7.0)リンちゃんなう!
1回目と2回目のおっおっおの間はもっと簡単にしちゃってよかったと思います。
全体的に初心者向けにしては1ランク難易度が高いかなと。
(7.5)ポニーテールとシュシュ
中級者向け譜面としていい譜面だと思います。
題材的にもうちょっと簡単でもよかったかなーって勝手に思っちゃうけど。
(8.0)乙女よ大志を抱け!!
決めるところが決まっているので。曲との一体感が持てて楽しかったです。
(9.0)星屑のダークサイド★
とてもリズムよく打ててそれなりの難易度もあって。
楽しいというよりは気持ちよかったという感じでした。

・bookdoさん
(8.0)つけまつおか
エフェクトとか動画に合わせた譜面とか共感できる部分はたくさんあるだけに
最初から200コンボくらいまでの多すぎる緑率がもったいない。
(8.0)My Dearest
すごい強弱をはっきりとさせてきたなーと。
こういう盛り上げ方はうまいなーと思いました。
(7.5)おいしいふりかけ
これあれだよね。さばみそと比べちゃうからすごく地味に感じる^^
(7.0)過食症アイドル症候群
ラスサビがむずいのはわかるんですが。
それ以外のサビの配置がちょっとワンパに思えます。

・菰根さん
(7.5)鳥の詩
16分の配置が見やすいので練習には適してるのかなと思いました。
(8.5)メチャ恋らんまん☆
難易度の割に勢いを感じました。
全体的に不自然な部分もないし。なかなかいい感じ。
(8.0)Princess Bride!
リズムが考え込まれてて楽しかったなと。あえて言えば自分はもっと16分は交互にというかスライドっぽくない譜面も叩きたかった。
(7.5)answer
ずれてるとかそういうレベルではないんだけどなんかこう曲とユニゾンできなかったというか。なんというか。

・koeiさん
(7.5)時を刻む唄
自分が聞いて思いついた譜面とは違う感じなだけにこういう譜面もあるんだなーって思えました。
(7.0)true my heart
ところどころに来る16分が他の部分よりもかなり難しく感じてしまう。もうちょっと簡単にするか押しやすくするか…
(7.0)プレパラード
これ曲的にかなり作譜難な気がする。たぶん16分削ったってのはサビのボーカルだと思うけどここはむしろ突っ込んでもよかったかと。
(8.5)unfinished
楽しかったです。曲の良さをかなり引き出せてたんじゃないかなと思います。

・MFV2さん
(8.0)star river
難易度を感じさせない譜面ですごいなって思いましたが、1個目のノーツはあのリスクを背負ってまで必要かという疑問も。
(8.0)レーザービーム
シンプルだけど曲にあってた。最後に難易度が上がるのも練習にいいかなと思います。
(7.5)ワールズエンド・タンスホール
楽しい配置が多かっただけにサビがちょっとさみしく感じたかもしれない。
中盤のトリルもなんか1個少なく感じた…かも?。
(9.5)幸せになれる隠しコマンドがあるらしい★★
選曲と発想の勝利。3分43秒を感じさせない時点でもう完敗です。
どうでもいいけど自分の感性では←↑↓→です。

・九十九さん
(7.5)恋愛サーキュレーション
エフェクトはうまい。配置も考えられててすごいなって思うんですけど。
曲のせいかいまいち山場を感じなかったってのが惜しい点かも。

・たいじゅさん
(8.5)「だっこしてぎゅ!」
ここまではっきりと同時押しを使うと個性として生きる。
ノート数もさすがですが同時押しが多いと調整楽ですよね。(個人的感)

・silentroomさん
(7.0)2学期デビュー大作戦!!
単押しと同時押しの違いが自分と感覚が違うかなと。
例:「だけだもーん」→同同同単;自分なら逆。単単単同みたいな。
(7.5)インビジブル
こんなに盛り上げといてそのサビ?っていう展開はうーんって思う人もいるかもなぁ。

・utuboさん
(7.5)nexus
1回でPFできてよかった…。凄くうまいし良くできてるなと思うしいい難易度なんだけど爽快感がなぁ。ちと自分には…押しにくい。

・あられさん
(7.0)帰り道
何とも言えないそれじゃない感。これも曲とのユニゾンが自分はできなかったかな。

・鶏飯さん
(8.0)ギリギリchop
この譜面は自分には絶対作れない感性だな…。うらやましいというかすごいなというか。
コナンの一枚絵によるコナン主題歌って権利的に危なそうだけど動画大丈夫なのかな。

・りょうすけさん
(3.5)不運なマリオのB-DASH!
曲名とアーティスト名があってればよかったんですけどね。
女王譜面よりは曲を聴いてるなとは思ったかな。
(2.0)真・千年女王 神
これなら再生モードでの作譜の方が滾ったよ。

suminoっていう人。
(8.0)猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
自分としてはこの曲でここまでレベルを下げれたという点で頑張ったと思いたい。
投稿直前まで☆3だったからね。
(7.0)恋と夢と空時計
減算エフェクトも悪くないと思ったんだけどなー。
ちょっと難易度設定が中途半端だったかもしれない。
(7.0)Golden Time
やまとなでしこの2曲はエフェクト傾向を同じ方向にしてみたんだけど…って誰も気づかないか。
(8.0)恋する☆乙女
ツイッターで合作って話が出ててまずいって思ったけどその時点でほとんどこの譜面完成してたんで投稿させてもらいました。