ちょっと新しい眼鏡を作りに渋谷に出かけていたのですが、ついでにビックカメラによってみました。落ち着いて電気屋に行ったのは久しぶりかも。例によって買うわけでもないのにノートパソコンを見たり、デジカメを見たりしていたわけです。
気になったものといえばDiMAGE X50とZ3ですね。


X50はなんかWeb上の写真ではかっちょわるーって感じでしたが、実物を見ると意外と質感なども悪くない感じでしたし、さっとレンズカバーを開けてさっと撮れるというフィーリングも良好だった感じがしました。


Z3は黒い見た目も良いし、表面加工と形状が相まって非常に持ちやすいですし*1、安っぽかったボタンなどの質感も大幅に改善されていい感じです。逆に液晶の画素の少なさが不釣合いに感じる感じ。AF合焦スピードもめちゃくちゃ速いのでびっくりします。でもなんかフリーズしません? 展示機の設定のせいかな。メモリーカードも入ってなかったし。なんか最短撮影距離より近い位置(=合焦しない位置)で半押しすると顕著なような…。なんか世の中で話題になってないのでオレの勘違いかも。

あとは第4世代iPodiPod miniもちょこっと触りました。第4世代はなんかコストダウンの香りが漂ってきているのが少々なにかなと。仕様上の性能は間違いなくアップしているんですが、なんとなーく安っぽい感じ。逆にminiはスペック上の寸法以上に小さい印象で凝縮感がグッド。意外にもモノのとしての魅力を感じました。やっぱスペックに現れない部分って大事ですねー。

*1:持ちやすいので気持ち軽く感じる

DDIポケットの通話先限定サービス、Eメールの発信先登録を不要に(impress)

安心だフォン&TwoLINKDATAで最大3つの通話先の1つが以前はEメール用の登録で消費されていたわけですが、これからは登録なしで使用可能になるそうです。
ぴぴっとフォンがEメール使用可能になったからですかね*1

*1:ここだよナビで1つ消費するので、この措置が無いと電話発信先が1つだけになってしまうような

携帯電話/IP接続サービス/PHS/無線呼び出し契約数(平成16年7月末現在)(impress)

ドコモ(携帯)が22万5700契約増、auが21万9700契約増、DDIポケットが6600契約増、ボーダフォンが3100契約減、ツーカーが4800契約減、ドコモ(PHS)が2万7200減、アステルが3万6600契約減。
DDIポケットが純増3位とは! しかし、どうしたボーダフォン

USBで単3/4型電池を充電できる充電器(PCWEB)

最寄のベスト電器で似たようなものが売っていたんですが、充電時間が異様にかかるものだったのでこの急速充電機能がどの程度のものなのかちょっと気になるところ。しかし公式サイトに詳しいスペックが無いのでなんとも。
#とおもったらインプレスで詳細発見。なんかベスト電器で見たのと同じな予見。