Hatena::ブログ(Diary)

みうゼノぷらす このページをアンテナに追加 RSSフィード

MEMO

不定期更新

2008/10/04 Sat

[]I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜プレス発表 I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜プレス発表を含むブックマーク I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜プレス発表のブックマークコメント

こんなところに行ってました。主に撮影係として。折角行ったので聞いてきたことをちょっと書くよ! 公式ページ

IMG_8867

1月2日に武道館でライブ! 開場14:30 開演16:00 終演予定20:30

前日1日も敷地内特設野外テント*1でトークライブイベント&物販開催! 14:00〜18:00

って正月早々大変だね!

ついでに前回(2005)の武道館ライブのDVDを安価に再販するそうなので、私みたいに前回行ったことがなかった人はチェックするといいのかもしれませんね!

チケ取りの方法(10月3日発表) 5,800円(税込)全席指定 アニメイトゲーマーズ販売分にシングルCD付

10月17日(金)〜23日(木) アニメイト携帯サイト 携帯電話による受付、2枚まで(予定数超過時は抽選)

11月12日(水) 当落結果発表

11月15日(土)〜21日(金) アニメイト店頭にて受け取り(15日のみ先着ポスター配布)

11月15日(土) ゲーマーズ本店にて店頭先行販売(AM7:00から販売開始、予定数超過時はAM7:00時点で抽選)

11月16日(日) ちけっとぽーと先行販売

11月29日(土) 一般プレイガイドにて若干数のみ販売(ローソン/チケットぴあ/ちけっとぽーと/イープラス)

販売方法はアニメイト・ゲーマーズ店頭、webにて随時確認のこと。変更の可能性あり。以上配布資料と質疑応答よりまとめ。とりあえずここまで。後でここへ行くとさらによくまとまっている予感

[]CEATEC行ってきた CEATEC行ってきたを含むブックマーク CEATEC行ってきたのブックマークコメント

むしろうちとしてはこっちがメインといえるはずなのだが…。CEATEC行ってきました。個人的な興味以外にお仕事的な意味でも見てきたんですが、それはともかく気になったのは以下のネットブック関連。ついでにD4。ついでにLUMIX G1。

東芝のNB100が東芝ブースで大々的に展示(東芝ブース)

NB100は試験的にとりあえず出してみた、というよりちゃんと東芝ノートPCの一製品として扱われているように感じられました。海外製のネットブックより割高ですが、質感そのものは悪くなく、特に液晶の品質はかなり高いものが使われているようでした。Clear Super View液晶は伊達ではなさそう。

DSC00269 

オンキヨー(SOTEC)のDC101は注目の製品では!?(インテルブース)

Bluetoothは無いですが、10.2インチワイドと余裕のある液晶とキーボードに美しい天板、デザインには一見の価値あり。なかなかスマートでぱっと見VAIO type Tっぽくも見えます。液晶の品質はややぎらつきもある、ネットブックとしては標準的なもの。個人的にはMSIのWind Netbook U100と並んでキーボードがポイント高いです。

DSC00273 DSC00274

インテルブースには大量のWILLCOM D4が!

ソフトのデモの多くにWILLCOM D4が使われていました。中にはLinux(Moblin)がつっこまれたマシンも。

LUMIX G1は意外にすごいのかもしれない

スペック的にはミラーが無い割にE-420より重かったり、動画撮影機能が無かったりと見るべきポイントが少ないように見えたG1ですが、実際に触ってみると意外な面白さが伝わってきます。

まず、コントラスト検知のAFが高速でほとんどコンパクトデジタルカメラ並です。ほかの一眼レフとは次元が違う高速性で、マイクロフォーサーズの(個人的な)不安が(かなり)払拭されました。それとEVFが非常に美しくみやすい。これはなかなか意外な点で、拡大表示機能とあわせてMFも意外なまでに実用的かもしれません。G1がさほど安くない理由はこのEVFにあるのかも。

レンズもOIS付きで非常に小さいので、マイクロフォーサーズはボディ次第では人気を集めるかもしれませんね! オリンパスの小型タイプにも期待したいところです。

*1:チケット不要、入場制限なし

GSX400kai-taraGSX400kai-tara 2008/10/04 02:49 在宅コミュで会議するよ^^