コミュニティ型ソーシャルニュースサイトを公開しました

コミュニティ型ソーシャルニュースサイト,Favgrを公開しました.


FavgrSNSのコミュニティ感覚で簡単にソーシャルニュースサイトを作成できるサービスです.
下記のようなニュースサイトを作成することができます.


日本で最も成功しているソーシャルニュースサイト(ソーシャルブックマークサイト)といえば間違いなくはてなブックマークだと思います.僕も毎日アクセスしてホットエントリーをチェックしています.ただ多くの方が指摘しているように,Web系,IT系などの特定の話題に偏りがち,という課題があると思います.

IT系以外のニッチの分野や専門性の高い分野のソーシャルニュースサイトが欲しい.
オープンンソースのPliggなどを使えばDiggのクローンサイトを開設することはできますが,自分でサーバーをたててソフトをインストールして,というのは多くの人にとって敷居が高いです.それこそIT系の人だけしかニュースサイトを開設できないでしょう.ITの知識は無いが,特定の分野に深い専門知識を持った人が,その分野のソーシャルニュースサイトを簡単に開設できるようにしたい.
これがサービスの開発を始めた動機です.


β版、というよりも開発途中のサービスです.

なにぶん,PHPを使うのは初めて,ネットサービスを公開するのも初めてです.勉強しながら仕事と育児の合間をぬって作ったサービスですので拙い部分も多いかと思いますが,一度アクセスしていただけると嬉しいです.


サービス開発において,意識していることは次の4点です.

1.ニッチな分野の注目記事をチェックできること
前述の通りです.

2.複数のニュースサイトの注目記事を横断的にチェックできること
ニュースサイトコミュニティに複数参加していても注目記事,新着記事を簡単に一覧できること.
開発を始めた後に知ったのですが,ソーシャルニュースサイトを開設できるサービスは,Redditなど実は既にいくつかあります.ただいずれもこの点が弱いように思います.

3.コミュニケーションしやすいこと
ピックアップされた記事に関する議論,おしゃべりをしやすいこと.
そのためには一つの記事に複数のコメントを投稿できたり,自分の後に投稿されたコメントに気づきやすい仕組みが必要です.

4.ストック性をもたせること
過去の注目記事や,さらにカテゴリを絞り込んだ記事の検索をしやすいこと.
コミュニケーションにフォーカスするとどうしてもフロー性が高く,ストック性の低いサービスになりがちです.優良記事のデータベースとして利用できる仕組みも重要視します.


現時点で上記の狙いの30%ほどしか実現できていませんが,少しずつ機能を追加して行く予定です.

よろしくお願いします!!