地震関連についていくつか

一つ目。マスメディアで、輪番停電に関する不手際についてはともかく、原発事故についての犯人探しが始まっていることにうんざりする。東京電力の幹部がどんなに極悪人であれ、いま犯人探しなんかしてどうする。

二つ目。震災に応じて商品を値上げしている人への批判については、疑問がある。もちろん、今日明日の食料、暖房にもこと欠く被災地では、無償であるいは良心的価格で提供するべきだし、また東京などでも無謀な買い占めを行ったりすれば非難されるべきだ。しかし、後者のような土地ではたんに値上げをしても倫理的に責められることではないだろう。商品を持っている人たちが機会利益を失って相対的な損失を出すべきだという人は、むしろ、自らそれに見合う義援金の寄付などを行うべき

三つ目。これが事実なら、私は石原を許さない:

副長官番A)節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した石原都知事。会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べました

http://twitter.com/asahi_kantei/status/47220894023692288

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

〔…〕「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html