Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

アート・オークション展−アート・バイ・ゼロックス方式による−

2007年9月4日(火)〜9月22日(土)
アート・バイ・ゼロックス ギャラリー 東京都港区六本木6-15-9 ハークス六本木ビル1F
月曜休館  火、水、木、土 11:00〜18:00 金のみ 11:00〜19:00

出展者:秋元珠江、安斉 将、飯田啓子、飯盛雅子、井村一巴、エサシトモコ、鍵井保秀、勝間嘉久、狩野哲郎、菊地光道、熊谷美奈子、黒田 薫、コイケジュンコ、後藤 充、小松 稔、齊藤ちさと、鈴木奈緒、長岡津慶、中根秀夫、長谷川洋子、浜田 涼、彦坂尚嘉、細川文未昌、ミヤタケイコ、村山華子、村田訓吉、森ハルト、森本太郎、山口広在、山根康弘、和田綾子(五十音順)

http://www.fujixerox.co.jp/company/event/abx/gallery.html#gallery1
http://www.fujixerox.co.jp/company/event/abx/gallery2.html

スマップ、ジャニーズ離脱か!? 【第1回】梨元勝の芸能界内緒話 - OhmyNews(萩原浩介)

 芸能レポーター界のドン・梨元勝(62)が芸能界の内緒話を披露。第1回目はジャニーズのお話。KAT-TUNの内情からスマップのジャニーズ離脱の噂、中居正広の熱愛についてまで語った。(撮影・朴哲弦 動画時間・8分33秒)

http://www.ohmynews.co.jp/photo/20070830/14582


◇ 再録:いかに腐っているか( 芸能報道/日本のTV報道)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070827#p2

pdfX12| photo documentary folioX12 REMINDERS-PROJECT.ORG 2007

http://reminders-project.org/
http://www.reminders-project.org/pdfx12/japanese/index.html
http://yaplog.jp/reminders/
リマインダーズプロジェクトのウェブサイトとブログ。

世界の主流メディアからは排斥された人々のストーリーを伝えるべきをライフワークとし、社会、経済、環境、政治状況が厳しい状況下で生きる人々の心の訴 えを捉え写真で伝えるために、私財と労力を投じ活動している写真家たちが、写真によってすくいとったストーリーを伝える事、広める事、それを多くの人と共 有する場としてオンライン上に作ったのがこのpdfX12です。毎月1本フォトドキュメンタリーをPDF版(Adobe Acrobat)を使用して配信するというものです。短い期間で限られたスペースでは伝わりにくいテーマを年間で12本のフォトドキュメンタリーで写真を メインにじっくりお届けするというもの です。日英併記、無料発行(それぞれの号のPDF版ダウンロードをメールで申し込みして下さい)。

このpdfX12の母体であるリマインダーズ(思い起こさせる或いは気付かせる人・ 物・事の意)プロジェクトは2000年に発足したプロジェクトで す。新聞を読んだり、テレビのニュースを見るだけでは、世界の出来事は他人事の様にしか映ってきません。何も解決していないのにみんな すぐ忘れてしまう。 或いは、気付かなければ、何もなかったこととして片づけられてしまいます。 このプロジェク トは、撮影する主題(被写体)を深く理解し、独自の視点を持って取材活動を続けるフリーランスフォトジャーナリストによって、「世界で何が起きているの か」を人々に伝える事を第一の目的としています。
『広く伝える』『様々な視点を求める』事を基本とし、発表の拠点やスタイル、写真家の国籍、キャリア等にこだわらず活動を続けています。時を経ても、この プロジェクトが伝えたいメッセージが引き継がれていく事が理想です。リマインダーズは被写体であり、写真家 であり、それを見た人々でもあるのです。

Essay『作家の生活』 金村修 - Renaissant 17(1995/10/15)

7月X日  毎日同じことの繰り返しに、こういうのをルーティン・ワークって言うんだなとか、山川健一的なダサい言葉か頭に浮かぴそうになる。ところで俺は“ワールド・ミュージック”とかいう言葉が嫌いだ。あんなもん聞いて喜んでいる連中っていうのは、動物園でゴリラを見て喜んでいる連中と同じ頭の構造だ。動物がそんなに偉いか。同一的な共同体のアイデンティティに身をすり寄らしているだけじゃないか。今日も撮影をする。
7月X日 文句を言っているヒマがあったら、ともかく撮影する。
7月X日 TVでロックバンドを見ていたら。どこの連中もFからGとか、BbからCとかの平行コード移行のオンパレードだ。こいつらテンション・コードとかSus4とか知らないのかい。Bbのブルース・スケールそのまんまで、アドリブプレイばっかりやっているんじゃねぇよ。ユニゾンで怒鳴り合うのがコーラスって言うのかい。少しは、ビーチボーイズでも聴いてみたらどうだい。和声学をかじってみろとは言わないが、最近どうして、こうもユニゾンばかりなんだ。ボーカルが音をつかめないのか、まあ、もうロックになんて未来はない。未来の音楽は「音波測定者j(サティ)のもんだ。エイフェックス・ツインやスズキスキーの方が絶対に未来より先をいっている。
7月X日  ユタ・カワサキのテープを高円寺のパリペキンで買う。すごい。ソウルは消滅した。
7月X日  深夜京王多摩川で乱闘。相手の顔に思いっきりカメラをたたきつける。
 マキナ6×7おしゃか。

http://www.ipm.jp/ipmj/renaissant/re17.html

イメージセンサークリーニングキット O-ICK1(PENTAX)

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
http://www.bisha-kasha.jp/002/135.html
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20061218A/index2.htm
気になるアイテムですが、ペンタックス以外の機種での使用感は。。。
新宿QRセンターまで持ってけばいいので、買うのを躊躇してます。